SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◇はねっこ広場とハーバーランドの夜景|神戸 [ └写ガール活動]

先日のPanasonic主催、LUMIXフォトスクール「夜景・イルミネーションを撮ろう!」からスピンオフレポpart2です。
part1はこちら → 神戸ルミナリエ2015

この日はChatBleu様が関西入りなさって、神戸にお立ちよりの際にふぢたちゃまも巻込んで一緒に遊ぼうって予定だったのですが、残念ながらお仕事の都合でChatBleu様がお休みをキャンセルとゆーことになっちゃったんです。
何よりもご本人ががっかりなさっていて、慰める言葉も見つからず、本当にお気の毒としか言いようがありませんでしたが、またチャンスを見つけて神戸に来てくまさいねー。(たぶん、この記事に詳細が書かれている模様です…ここ

でもせっかくなので、神戸女子ふたりで忘年会やっちゃおうってことになりました。
わたくしはお休みでございましたので、日中にタイヤ交換を済ませ(といっても、GSのおにぃさんが、です。)

待ち合わせまでに時間があったので、夕暮れのハーバーランドに写真を撮りに行っちゃおうと思いついて出かけてまいりました。

モザイクとかumieは何度か写真を撮ってるので、撮ったことのないはねっこ広場の跳ね橋をメインに。

いつもはやみくもでたらめにシャッターを押すので何のとりとめもないパッとしない写真のオンパレードだから、テーマを絞ることにしました。

今日のテーマを「映る」に決めました。

ルミナリエに人が集中しているのか、港は人が少なめでした。はねっこ広場なんてほとんど貸し切り。うれしい限り。

はね橋1
P1100205.jpg

まだ日があります。水面に映る橋の影も薄いです。

はね橋2
P1100494.jpg
暮れてきました。
オレンジの雲がきれいです。水面には大きなライトしか映っていません。

はね橋3
P1100527.jpg

たぶんベストタイミング。黄昏色の空色と水面の橋の影のコントラストがよかったかも。

はね橋4
P1100768.jpg
すっかり暮れました。てゆーか、夜です。
これはこれで趣があるのかな。

はね橋5
P1100622.jpg
はね橋の形がよくわかる角度。これだと水面に写らないので、今回のテーマとはちょっと外したかなぁと思ったけど奥のJRの建物に観覧車の灯りが映ってる。

メリケンパークを臨む1
P1100214.jpg
青空と青い海に灯台の影が映っています。

メリケンパークを臨む2
P1100549.jpg
時間を変えて1とほぼ同じ場所を撮影。手前の方に船が近づいてきてライトが流れています。

ポートタワー周辺1
P1100274.jpg
青い空に赤いポートタワー。水面に赤いポートタワーの影が。

ポートタワー周辺2
P1100686.jpg
こーゆーゆらゆらとした感じの夜景を撮ってみたかったのでうれしいかも。

ちょこっと映る1
P1100334.jpg
ばいきんまんの後ろ頭に夕暮れの空

ちょこっと映る2
P1100443.jpg
レンガ倉庫のウィンドウに真っ赤な神戸大橋。

ちょこっと映る3
P1100413.jpg
夕日が海に。もっと赤くすればよかった。(後でフォトショでやってもよかったけど…)

ちょこっと映る4
P1100543.jpg
デッキに鳥の影が。

ちょこっと映る5
P1100682.jpg
水面にゆらゆら映る神戸メリケンパークオリエンタルホテル

ちょこっと映る6
P1100719.jpg
ゆらゆら映る神戸大橋。上へ向かう4本の光線は神戸空港かな。

ちょこっと映る7
P1100272.jpg
ウィンドウとツリーの飾りに写る観覧車。

おまけ1
P1100349.jpg
かびるんるん!寄り添う2人のかびるんるんがかわいすぎたのでパチリ!

おまけ2
P1100315.jpg
光るお花。

もうちょっと練習したいなぁ。これから寒くなるから難しいけど…。
 

nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 15

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。