SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◇痛快なりゆき記事 風雲! 五色塚古墳 |神戸市垂水区 [ └写ガール活動]

ゴブです。ネタたまってます。にゃんこは元気です。

2015年末から2016年になってから、ちょこっと出かけた時に撮った写真などがそこそこあるので、テキトーに自分の思い出としてレポっちゃいます。
ちなみに、自主トレとか言いながらもフォトスクールで学んだ事なんて何にも反映されていません。
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

垂水区の五色塚古墳。
ざっくりいうとスベスベのキレイな小石がびっしりと埋め込まれた前方後円墳です。誰が埋まってるのかもわかりません。4~5世紀ごろに作られた古墳です。

大昔に行った記憶があるけど、整備されてからは初めて。なんだか最近はパワースポットとなっているそうです。
P1010782.jpg

山側から見たら全くの逆光ですが、明石海峡大橋も見えます。古墳の表面にブツブツが見えるのが小石。フレア&ゴースト大好きなので、入れときますね。(誰に断ってるやら)

横側から見たところ。
P1010785.jpg

上の方に何かずらりと並んでいるのが見えるでしょ?

近づいてみると。
P1010787.jpg
埴輪なのだ。この埴輪は復元されたもので、作られた当時もこのようにズラリといくつかのデザインの埴輪が並んでいたそうです。

埴輪は割と大きくて、円柱型のものと上がじょうごのように広がったものがあります。
P1010798.jpg
1mくらいの高さがあります。降水量とか測れるかも。

あー、フィナンシェ。
P1010805.jpg
って、これも古墳で、ここにも石が葺かれていたらしいけど今は草仕様www

石は大き目のグーくらい。
P1010806.jpg


上まで登れます。
P1010807.jpg
上ったところが広場みたいになっててその辺がパワースポットとか後で聞きました。パワーもらった自覚はないけどね…。

正面が海なので、なかなか絶景。
P1010815.jpg
西日がまぶしいぜ。

前方後円墳の「前方」四角いところから「後円」の丸いところを見たところです。

P1010821.jpg
そうなんです、前の方が低い仕様なんです。少し前に仁徳天皇陵の前を通りましたが、横から見るとあまりにも大きすぎで普通の森にしか見えませんでした。古墳はやっぱり上から見てナンボと思っていましたが、この五色塚古墳みたいに中に入って登れるというちっちゃめ古墳だと前方後円が体感できて面白いかもです。
…でも、パンフレットとか見ると、やっぱり上から見たいかなーって方は神戸空から飛行機に乗ると見えますよ。(仁徳天皇陵は伊丹空港に降りるときめっちゃよく見えます。)

葺石は大まかに見て2種類の色があり、黒いものは発掘したものを使ったとか。
P1010825.jpg

シロスキーさん、イシガキスキーさんにはどうか分かりませんが、古墳マニアの方にはきっと満足していただけるスポットです。

垂水駅から徒歩圏内だし、三井アウトレットパーク マリンピア神戸が近くなのでショッピングがてらちょこっと寄れちゃうお手軽パワースポットなのです。
 
[次項有]五色塚古墳
神戸市垂水区五色山4-1-12

nice!(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 9

Facebook コメント

トラックバック 1


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。