SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◇痛快なりゆき記事 風雲!善福寺|ぜんぷくじ|糸桜|枝垂桜|有馬温泉界隈の桜 [ └写ガール活動]

ごめんなさい!バッカじゃないの~ぉ?ってほど写真を貼ってしまいました。
お急ぎの方はスルッとスルーしてくださいね。

有馬温泉にはたくさんのお寺や神社がありますが、その中でも善福寺にある「市民の木」に指定された枝垂桜が有名です。
P1020985.jpg
少し高台にある境内の狭いこぢんまりとしたお寺です。
P1040134.jpg


P1040135.jpg


手前の喫茶店が、なんともアレなんですが…全容を見るのには境内が狭くて桜の木全体がフレームに収まらないので、外の通りからしか見えません。
P1020930.jpg
お寺の歴史は深くて、奈良時代に行基が開基し、仁西が再興したといわれています。夏場に本堂の中を隙間からチラリと垣間見ることができましたが、何やらいろいろと重要文化財もお持ちのようです。(夏場は虫さんたちが熱烈大歓迎してくれます)

山門の上の飾り瓦がお花でとてもかわいらしいものです。
P1020973.jpg
ハスかなぁ?と思ったけど、つぼみが蓮っぽくないから何の花だろう?まぁ、カワイイにこしたことはないけどね。

糸桜(いとざくら)と呼ばれていて、樹齢260年を超えるそうです。
P1020990.jpg
市民の木には神戸市内の46カ所56本が指定されています。(平成28年4月1日現在)

境内から…かなり背丈の大きな木です。
P1020939.jpg
今にも降り出しそうなお天気ですが、何とか耐えてもらっています。(だれに?)

なかなかいいようにフレームに納められない。
P1020962.jpg
人も多いし。(いいわけ)

風も強いので、枝垂桜の枝が大きくスイングして、ブレちゃいます。
P1020954.jpg
そうそう。こーゆーときはシャッタースピード優先でしたよね…と何とか思い出してパチリ。

あー。かわいい。
P1020965.jpg
ちょっと小ぶりのお花です。

炭酸泉源公園周辺の古木の桜。
P1020910.jpg

ちょっと薄日が差してますが、雨が降りそうなので、大急ぎでそこかしこのお花を捕獲に行きます。(摘むわけじゃないです)

あちこちに鬼瓦が置かれています。
P1020915.jpg
前に来た時にはなかったし、台座が新しいので比較的最近置かれたものだと思います。

通称、温泉寺とよばれている温泉禅寺(黄檗宗)周辺。
P1020920.jpg
ソメイヨシノは一枝でも絵になります。

御所泉源。
P1020927.jpg
熱そう…。

太閤橋付近。
P1030068.jpg


古泉閣の泉源のあたり。
P1030078.jpg

P1030131.jpg


太閤橋から有馬川沿いを見おろして。
P1030093.jpg
キレイな桜並木になってます。
P1040084.jpg


増冨稲荷神社の枝垂れ桜。
P1030108.jpg
まだ若木で清楚な可愛さがあります。

キレイなモクレン。
P1040105.jpg
ハクモクレンもいいけど紫のシモクレンもイイよね。

高い位置に咲く花なのですが、この木は低い土地に植えられていたので上から見下ろすことができました。
P1040102.jpg
なかなかお目にかからない花の中を見てしまいました。

お土産物屋さんの吉高屋の枝垂れ桜。
P1030143.jpg
古民家風の建物とベストマッチ。

林渓寺の枝垂れ桜。
P1040195.jpg
林渓寺の梅の実を食べると子宝に恵まれるといわれています。寧々さんはこの梅干しを食べなかったので子供ができなかったとかそうでなかったとかいうお話があります。(ホントかな)

高速バスの乗り場になんか立派な建物ができたやんー。何コレ新名所?
P1040107.jpg
と思ったらトイレでした。ww「太閤橋おもてなしトイレ」だってー。

湯本坂の雰囲気ある店並び。
P1040159.jpg


三森の炭酸せんべい。
P1040155.jpg
焼いてますー。羽とってますー。

灰吹屋西田筆店の大きな筆
P1040168.jpg
中では人形筆を作っています。

通りすがりの大きなにゃんこのルフィーさま。
P1040173.jpg
前に通ったときはもう一匹いたと思うけど…。今日はおひとり様でした。

人多すぎ。
P1040164.jpg


牛肉コロッケも並びすぎー。
P1040162.jpg
前に食べたからいいけど。→まえ

通りすがりの桜。
P1040212.jpg
花びらの先の濃いめのピンクがたまらなくカワイイ。

八重も見逃せない。
P1040210.jpg
あー、もっと晴れてたらよかったのにー。

山は山桜がいっぱい。
P1040202.jpg
ごま塩頭みたいです。

もっといっぱい写真を撮ったけど、暗いしイマイチなのでこのあたりで…。

[次項有]善福寺
兵庫県神戸市北区有馬町1645

nice!(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 16

Facebook コメント

トラックバック 1


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。