SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◇痛快なりゆき記事 風雲!落葉山城|有馬温泉 落葉山 妙見寺|神戸市北区 [ └写ガール活動]

有馬さくらまつり2016その後シリーズ(8・終)

落葉山城 (有馬城)があったといわれる落葉山の妙見寺まで足をのばしてみたのです。
P1050002.jpg
山道はかなりキツかったですが、途中で山つつじが咲いてるのを見たり。

道中のいたるところに西国三十三カ所のお寺の石仏が置かれていました。妙見寺につくまでに西国三十三カ所の札場巡りを兼ねることができるようです。

民家のシャクナゲを見たり。
P1050054.jpg
通る人がなく道を右に行ったり左に行ったりそれこそ縦横無尽に進みました。

シャクナゲもつつじの仲間だなぁと実感しながら、ふむふむと一人でうなずきながらどんどん歩きます。
P1050087.jpg
道中はしょってますけどかなり山道で距離もあります。

ようやく案内板が見えてきました。
P1050094.jpg
日蓮宗のようです。宗派の違いは、よくわからないけど。

近づいてきました!
P1050097.jpg
落葉山というだけあって、紅葉の名所のようですが、この季節はさびれた感が満載で、お手入れが行き届いていません。

鳥居さんも壊れちゃってて、外れた石がそのまま放置されています。
P1050098.jpg
大正5年に作られたものみたいなので壊れちゃっても仕方ないけど…。ってゆーか、むしろよく持ってるなぁって感じです。

狛犬ならぬ狛駒(こまこま?)かな。
P1050107.jpg
サラブレッドじゃなくて、道産子でもなくて、何となくずんぐりした、子供が乗ってはねて遊ぶビニールでできた馬のおもちゃのロディみたいなお馬さんです。

苔むし感も半端ないです。
P1050116.jpg
左右にあったけど阿吽にはなっていませんでした。

眺望がすばらしいです。
P1050101.jpg
右下あたりが温泉街。

あと少しで本堂です。
P1050125.jpg
階段きついー。

到着!境内に所狭しと立派な妙見堂が!
P1050128.jpg
北辰妙見大菩薩尊像が安置されているそうです。

お稲荷さんもいます。
P1050135.jpg
大スキなフレア&ゴースト、入れておきますね。

城跡に建てられたお寺とのことでしたが…。
P1050145.jpg
城跡っぽさは…。うーん、よくわかりませんね。石垣とか見落としたのかな?

にしても。
P1050147.jpg
かなり立派なお寺です。無人ですけど。

木の組み方や彫刻が凝っています。
P1050132.jpg

P1050170.jpg

P1050151.jpg

雨ざらしでひび割れたりしているのがもったいないです。

狛犬さんはいないのかなぁと思ったら、いました!
P1050174.jpg

P1050177.jpg
しめ縄の両脇の柱にギュッとしがみついています。

で。狛犬さんのオチリ。
P1050194.jpg
くりっくりのプリケツです。
かわいい!…じゃなくて、ありがたい、ありがたい。

境内のお花?なーんにもなかった…ような気がする。
P1050209.jpg
あ。そういえば妙見堂の石垣の隙間にすみれが沢山咲いていました。かわいい。

頂上は533m
P1050259.jpg
ずいぶん高いところに建てたお寺だなぁと思ったけど、お城だったと聞けばちょっと納得かな。

ちなみに、来た道を戻らずにお寺の裏から山道を下るとほぼ遭難コースです。ちゃんとした装備で行きましょう。

P1050271.jpg

以上、有馬温泉、落葉山 妙見寺からお送りしました。

これで、4月11日の記事はおしまいです。長らくのお付き合いありがとうございました。
 
有馬温泉 落葉山 妙見寺

nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 8

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。