SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◇旅スナップを撮ろう!(神戸メリケンパーク周辺 1)|LUMIXフォトスクール参加レポ|Panasonic|パナソニック [ └写ガール活動]

去る2016年4月16日、LUMIXフォトスクールに参加してまいりました。その名の通り、PanasonicのLUMIXブランドのデジカメユーザーに提供されているカメラ講座です。(LUMIX一眼カメラ対象)

習うより慣れろ!に反してまたまた習いに行きました。習っても習っても撮っても撮ってもカスばっかりです。(もういい加減あきらめろよーー)

今回は旅スナップ。このテーマへの参加は2回目ですがロケーションが前回の京都から地元の神戸にシフトしました。
いつでも復習に行けそうなので無理して参加しちゃいました。

グランフロント大阪での座学の後、電車で神戸へ移動。
キレイに晴れて青空に映える赤いポートタワーに心躍りますー。モザイク側からはしょっちゅう見てるものでもメリケンパーク側から見ると何となく新鮮。(そのアングルも何回も見てるけど)

で、順光と斜光がわかりにくい時は…。
P1050751.jpg
グーを出し、自分の手にできる影を見ながら見極めます。(演歌歌謡の講座っぽく見えなくもないですが…。)

逆光だとこんな感じで手のひらに指の影が…
P1050752.jpg
ほーほー。

では、実践。

順光。
P1050754.jpg
のっぺり見えるかな。

斜光だと…
P1050755.jpg
立体感があるような…て、わからんわーーー!

自由に撮ってみましょうということですが、ポイントごとにサンプルを撮影して、その場で見せてくださるのでとってもわかりやすいです。
P1050762.jpg
まあ、わたしはお手本みたいには撮れませんけどね。
( ´・ω・)φィジィジ


基本構図をマスター


さしあたって、5つのパターンを覚えよう!というコトで…
(1)3分割構図
(2)放射状構図
(3)2分割構図
(4)三角構図
(5)日の丸構図
どーゆーものかとゆーと詳しくは語れませんが、ネット上にたくさん情報が落ちてるので、おググりください。→ おググ

仕上がりはともかく、典型的なもの貼っておきますねー。

放射状構図↓
P1050859.jpg
写真の縮小率、間違えた…。

最初のポートタワーが三角構図といえばそうかもしれない。

2分割構図
P1060002.jpg
海と空が半分半分。

でも、こっちの方がスキかも。
P1050977.jpg
対岸のポートアイランドにある大学キャンパスです。ゴミみたいだけど飛行機も写りました。

2分割構図。
P1050918.jpg
ドックで修理されてる潜水艦。

潜水艦ってわかんないでしょ?
ここによくいるの見ます、潜水艦。以前に来たときはもうちょっと分かるところにいたの。ほら。
P1040268.jpg
左端のイクメンがポイント。手前のクローバーをもうちょっと前ボケにしたかったところです。

ハッチから人が出入りしてます。
P1040273.jpg


縦位置で3分割。
P1050912.jpg
港を行きかうタグボートも。

日の丸構図
P1050763.jpg
画面の真ん中に撮りたいものをドーォン!

5つの構図にはないけど斜めのやつ。
P1050908.jpg
対角線構図。月も入ったのでわりと気に入ってる1枚です。


お気に入りの1枚を見つけるためにいろんなポジションやアングルで撮ってみます。
とゆーことで、続きます。時間も長かったし、アホみたいに撮りまくったのでまとめられません。


nice!(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 9

Facebook コメント

トラックバック 1


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。