SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◇三井アウトレットパーク マリンピア神戸|神戸市垂水区 [ └写ガール活動]

先日のPanasonic主催、LUMIXフォトスクール「旅スナップ撮ろう!(神戸メリケンパーク周辺)」からスピンオフレポです。(1)(2)(3)(4)

自主トレのため(?)に三井アウトレットパーク マリンピア神戸へ行ってまいりました。4月28日までは1円以上のお買い物で駐車場が無料です。(通常:200円/1H)
P1060352.jpg

一応期間限定になってるけど、おそらく、GW明けにはまた平日限定で同じようなサービスが再開されるのではないかなーと期待しています。

で。ヾ(@⌒¬⌒@)ノうまうま。
P1060357.jpg
他にはな~んにもお買い物はしませんでした。(ケチ!)1円以上って言うけど、1円で売ってるものなんてないですよね。アウトレットにあるスポーツショップの靴ひもだって500円くらいするもん。

アウトレットの規模としては三田の方が大きいかなと思いますが、山の住人としては明石海峡大橋や淡路島が見える海手のロケーションがかなり魅力的です。
P1060360.jpg

南ヨーロッパ風の建物とフィッシャリーナ(ヨットハーバー)がオサレなショッピングモールです。
P1060258.jpg
マリンピアってゆーネーミングがイマイチかっこ悪いなぁと思うけどソコはソレ、価値観はそれぞれってことで…。

さっそく気になったコレナニ?
P1060263.jpg
工事中のオブジェっぽい。なんだかカッコイイのでフレア&ゴースト入れておきますね。

マリンピアさかなの学校(神戸市立水産体験学習館)の塩づくり体験に使用される「枝条架装置」というものらしいです。
P1060261.jpg
汲み上げた海水の塩分濃度をこの装置で高くすることができるそうです。残念ながらこの日はすでに閉まっていました。
塩だし、海だし…、サビサビです。

フィッシャリーナ(ヨットハーバー)をぐるりと囲むデッキはランニングやわんこの散歩には最適のようです。
P1060303.jpg
遠くに明石海峡大橋が見えます。

P1060365.jpg
ちなみに画面の奥左に見える波状の屋根の建物がさかなの学校です。

上空には飛行機が。
P1060275.jpg
神戸空港に降りる飛行機はこのあたりでは結構低く飛ぶので大きく見えます。
余談ですが、ポーアイ(ポートアイランド)にある神戸空港の近くには伊丹空港と関空があるので、 飛行する飛行機が多く、ご近所の空港の飛行ルートとかぶるために東側(大阪方面)からの離発着が制限されています。 神戸空港では着陸は東向き、離陸は西向きが基本となります

東京方面から帰ってくるときでも、ポーアイを大きく超えて、 明石海峡大橋も越えてから、方向をぐるりと変えて東へ向かい、ポーアイに着陸します。かなりの距離を西に振るって、ちょっともったいないと思うし、6年連続赤字続きだし、そんなにまでして神戸に飛行場が必要なのかと疑問に思わないこともないのですが 、やっぱり近所に空港があるととっても便利です。

デッキから山手を向くと五色塚古墳が見えます。
P1060311.jpg

前に五色塚古墳から明石海峡を見たけど、逆に海側から見るとこんな感じなんだー。
P1060329.jpg

五色塚古墳に関する以前の記事は… → こちら

手前の運河のようなところをのぞいてみたら、お魚がいっぱい。
P1060313.jpg

結構大きいーーー。鯛?これ鯛だよね?明石鯛?
誰も釣らないの?釣ったらダメ?
P1060314.jpg
後で調べたらさかなの学校の「海洋牧場」で、真鯛の稚魚の中間育成等を行っているそうです。獲ったらダメでした。よかったー獲らなくて。

夜の風景をテキトーに貼っておきますね。

フィッシャリーナ側から
P1060652.jpg

P1060662.jpg


海側デッキから左手にフィッシャリーナ
P1060670.jpg


アウトレットウエストから左手に海洋牧場、右手にフィッシャリーナ
P1060860.jpg


入口
P1060878.jpg


アウトレットイースト
P1060881.jpg


船の広場
P1060888.jpg


壁についてるカワイイ飾り。
P1060871.jpg


以上、マリンピア神戸からお送りしました。

明石海峡大橋の写真が無いことにお気づきのミニャさまは勘が鋭いです!だって続くんだもーん。


nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 10

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。