SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆食べマス! リラックマ|ローソン|バンダイ [ └コンビニ(和菓子)]

食べマス! リラックマ、360円
P1070449.jpg
ローソンで捕獲。リラックマはローソンだけで販売してるそうです。同じキャラクター和菓子シリーズの「ドラえもん」は1体260円でイオンで販売中。店限定でキャラクターを替えるとはなかなか商売が上手。

「食べマス」って登録商標らしいです。「食べられるマスコット」で「食べマス」。「食べ」の「ベ」が「ひらがな」なのか「カタカナ」なのか、どっちかなー?気になるよね。(そこ?)
P1070454.jpg
バンダイがメーカーだと食玩のくくりなのかな。

リラックマがプリン味、コリラックマがミルク味。たのしみ~~ぃ。
P1070457.jpg
リラックマとコリラックマのサイズが同じでなんだかなー、なんだけど。

身ぐるみを剥いでみた。(〃ω〃) キャァ♪
P1070508.jpg
カワイイ!カワイイ!カワイイ!!
すご~~く柔らかいのでお皿に出すときにリラックマの顔が変形してしまって、しょぼりんこだけど。
でも、まだまだカワイイ。

リラックマ頭頂部。
P1070525.jpg
なかなかの立体感。

コリラックマ頭頂部。
P1070527.jpg
目鼻の細かいパーツを置くときに手が震えそう。

中身拝見!コリラックマはミルクあん。正中切開は忍びないのでおでこのあたりから上下に分けてカット。
P1070531.jpg
柔らかいのでめちゃくちゃ切りにくいです。こういうときって2つ買って、一つは軽く冷凍してそれを切ればいいんだけど、360円のものを2個も買うのはちょっとねー。(ケチ)
ミルクあんっそのものはいろんなお饅頭で食べたことがあるので味的に目新しさはないけど、ミルク感が強くて、練乳っぽいお味です。ちょっと甘目かな。

中身拝見!リラックマの頭脳はプリン味ってゆーか、結構濃厚なキャラメル味です。これはスキかもーー!
P1070534.jpg
こちらは水平にスライスしてみたところ、切り方が悪くて崩れてしまった。プリンあんは耳の中までちゃんと入っています。あんこが一回り小さなリラックマの顔型になって入っているといえばわかりやすいかな。
きめが細かく食感はなめらかで、ごくごく普通の練り切り。

双方、一般的な練り切りよりも粘りがあるように思いました。
この粘りが、手の込んだ細工の和菓子を大量生産できる秘密かな。本当の和菓子の職人さんみたいに、ヘラと手を使って細やかな細工をしたというよりは、型に入れてギュッとした感じだもん。
目鼻は手作業かな。

・カロリー:100kcal(1個あたり)
・販売:バンダイ(東京都台東区)

□甘み指数:1
■こってり指数:-1

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

[次項有]食べマス!リラックマ(バンダイ商品情報)
http://www.bandai.co.jp/candy/tabemas/rilakkuma/


nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 23

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。