SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

僕の初恋をキミに捧ぐ 平井堅 [音楽・動画]

平井堅/僕は君に恋をする
1,223円

ソネットポイントをWebMoneyに替えてmoraからDL。[揺れるハート]210円の10円って端数、やだね。500円、1000円のWebMoneyが半端に残るよ。ソネットポイントから交換したWebMoneyって何か制限があったよね。(音楽DLにしか使えない?)

「僕の初恋をキミに捧ぐ」の映画が公開されたらしい。
映画を見たワケじゃないけど、テレビでかなりCMしてるから平井堅さんの歌がしっかりと記憶にすり込まれちゃった。
いつもながらの堅節(鰹節みたい?)でじ〜んと染みわたる歌が安心して聞ける。また名曲の誕生かと世間を騒がせているとかいないとか。とにかく泣ける曲の1つかな[もうやだ~(悲しい顔)]
歌詞も映画(原作)をイメージして出来てるみたいでとてもマッチしてると思った。
やっぱり、あとでイメージ曲ですってとってつけたみたいなのより、それに合わせて作った曲の方がずっとしっくり来るね。

アニメもしかり。
今はヒーローやヒロインの名前や必殺技や定義や意義を連呼するタイプの主題歌はなくなった。それって昭和の象徴かな?[わーい(嬉しい顔)]

ま。
だからいきものがかりの歌とかが採用されて恩恵にあやかれる的なトコもあるんだけど。

以前に、平井堅さんはテレビドラマの「ハチミツとクローバー」の主題歌「キャンバス」を作ったとき、「原作を読んでイメージを作って曲にした」というようなことをどこかで言っているのを聞いたけど、「原作を読んだの?ホントに?ま、いい曲だからいいけどさ。」って感じだった。
でも、今回の「僕の初恋〜」はもしかしたらホントに今度は原作を読んだかも…って風をにおわす。
ちょこと「瞳を閉じて」みたいな感じもしたけど。

原作を読んだって言っても、その感覚やとらえ方は人それぞれだからさ。
歌詞として表現するとそれもそれぞれになるから、聞き手のとらえ方に必ずマッチするとは限らないけどね。

[るんるん]さよなら、また会おう、ごめんね、好きだよ
[るんるん]さよなら、笑ってよ、怒んなよ、バカだな

…のトコがいい。(誰でもか?サビだしね…)ジャケットにも書いてあるよね。

キャストは井上真央さんと岡田将雄さん。。。見た目はどっちも自分的にはコミックのイメージに近いかな。
最初の頃は中学生って言う設定だけど、ギャップは感じなかった。
ラブストーリーマンガの登場人物は実年齢(12〜13歳)より行動も考えもずっとずっと大人っぽいと思うし。
基本的にマンガってそんなトコがあるからね。今時のちゅーがくせいやこーこーせーはエヴァに乗って戦ったり、変身して月に変わってお仕置きなんて出来ない。もちろん宇宙戦艦ヤマトの操縦なんて!!!

そんなの考えると、平安時代のお嫁入りとか特攻隊とか…偉いよね。

ネタバレだから言えないけど「僕の初恋〜」はラストとか原作通りなのかな?ちょっと興味はあるなぁ。。。

ところで井上真央さん、すっごく美人になってきた。最近「綺麗になり度」に加速度がついてきたね。
花より男子がテレビで始まった頃はどこでもいる素朴なオンナノコだったけど。(と、思う。)
チョコラBBのCMからこっち「白人的な彫りの深い美人にはない美しさ」に拍車がかかってきたね。
次は白ツバキのCMなどが適しているかと。(全く個人的な主観です)

[次項有]映画 僕の初恋をキミに捧ぐ 公式サイト
http://bokukimi-movie.jp/index.html

[次項有]歌ネット 僕は君に恋をする(歌詞)
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=85408
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。