SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

電子辞書ってどうよ? [雑貨(インテリア&エレクトロ)]

みんなが持ってるからこの夏に買った。
小学生レベルの「みんなが持ってる」っぽい?[わーい(嬉しい顔)]
否めなくはないけど[あせあせ(飛び散る汗)]
CasioエクスワードXD-SF6300ってやつの白。真っ白でかわいい。
絶対にペン入力のできるものがほしかったのでこれにした。

買うときの条件
[1]国語辞典、漢和辞典、和英英和は当然
[2]歴史辞典、百科辞典が入ってること
[3]和独、独和が必須
[4]当然ペン入力

店員さんといろいろと検討した結果、 カシオ EX-Word XD-SF6300にオプションのドイツ語辞典を追加する、ということで話がまとまった。初期インストールされているドイツ語辞典はちょっと旅行に行ったときに使う程度の物しか入っていないということと、オプションの辞書はパソコンが使えるのならSDメディアよりもCDメディアのほうが値段が安いということで、CDのほうに決定。

何せ外国語はまだ履修していなくてテキストも開いていない状態[バッド(下向き矢印)](そんなことで大丈夫なのか?)なので、きちんとした辞書は必ず必要になるから。

歴史辞典は結構絵も入っていて面白いし、同じ言葉を国語辞典や百科辞典、歴史事典から引けるのでとても便利。
広辞苑は文例が少なくいからあまりよくないと先生が言っていたけどその辺をカバーするために(と思う)明鏡国語辞典も入っているのでびみょーなニュアンスはそっちで調べることもできる。
とうぜん、こういう類にはありがちな「ぜんぜん不要な機能」「なんのために入ってるのか分からない機能」もついてるけど、その辺は仕方ないかなってあきらめてる。

使ってみるまではこんなに便利なものとは知らなかった!
読みがわからなくても文字を書くことで簡単にわからない言葉を引くことができてすごく便利。
部分一致、前方一致で引けるからすぐにわからない言葉を見つけることができる。
レスポンスも早い。
エネループも使えるから経済的。
ただ、あんまし簡単に辞書が引けるから、本物の本になった辞書を引く能力が衰えそう[バッド(下向き矢印)]

文明の利器の弊害ってやつだね。

ワープロ使うと字がかけなくなるし[バッド(下向き矢印)]

パソコン使うと暗算できなくなるし[バッド(下向き矢印)]

電子辞書使うと辞書引けなくなる[バッド(下向き矢印)]

購入時に「電子辞書ケースを一緒に買うとどれでも500円引きですよ」と言われたんだけど、売り場に好みのものがなくてそのときは断念。ちょっとだけ値引きしてもらって液晶保護フィルムを無料でつけてもらっただけ。
ちなみに新宿西口のビックカメラ。税込み33180円(ドイツ語辞書含む)今調べると悲しくなるほど安い。6月に出た新商品だったのに[バッド(下向き矢印)]

ほかの人が使ってる電子辞書ケースを見るとクッション素材の3方ファスナーでぐるりと開けると辞書が開いたまま使えるって言うタイプがもっとも多く見られた。
なんか、ふつー。あまりにも、ふつー。
ホコリも入り難いし、衝撃からも守られるタイプってゆーとどうしてもこんな形になるんだと思うけど、ちょっとふつー。

圧倒的に3方ファスナーケースの多い中、システム手帳みたいなカバーをつけてる人を発見。
ブックカバーみたいに透明のビニールの折り返しがついたものやゴム(だと思う)で引っ掛けてとめるタイプになってるみたい。

そういうのもいいなと思ってググってみた。
あった。Amazonで1782円

ピンクもかわいいと思ったけど、ここは本体にあわせて白かな。汚れが気になるけど。
F1000075s.jpg


合成皮革だけどちょっと高級感がある。ソフトですべすべで手触りもOK。
留めベルトは押し込んで中に収納できるからベルトが起き上がってきて書きづらいとか邪魔になったりしない。
電子辞書の底に粘着テープをつけてカバーに貼り付けるタイプだけど、剥がしたり貼ったりできるグミみたいな感じの粘着テープなのであとが残りにくいし、貼り替えも簡単。
F1000076s.jpg


欲を言えば、タッチペンがすぐに取り出せる様にホルダーなどがついてるとよかったなぁ。

ハクバ  ピクスギア DIARY 電子辞書カバー ホワイト  SPG-EDDC-W

ハクバ ピクスギア DIARY 電子辞書カバー ホワイト SPG-EDDC-W

  • 出版社/メーカー: ハクバ
  • メディア: エレクトロニクス

ハクバ  ピクスギア DIARY 電子辞書カバー ブラック  SPG-EDDC-BK

ハクバ ピクスギア DIARY 電子辞書カバー ブラック SPG-EDDC-BK

  • 出版社/メーカー: ハクバ
  • メディア: エレクトロニクス


[次項有]カシオ
http://casio.jp/exword/products/XD-GF6500/

手書き入力のできるカシオ エクスワードを探す
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。