SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

アロマ・デ・ライト アロマディフューザー [雑貨(インテリア&エレクトロ)]

お部屋ではコレ。
いろんな業種のショップが売ってるけど「生活の木」って明記してあるショップから買った。
よそで買った方が安いように思うけど、おんなじモノなのかなぁ?

そしたら安い方がよかったよね。


「加湿器」としてうたって売ってるショップも多いけど、正直言って「加湿」効果ってどうかなって思う。
どのくらいの部屋の加湿能力があるのかは不明で、つけっぱなしても中の水はあまり減らない。
ふわぁっと湯気が見えるけど、トイレとか洗面所くらいならもしかすると間に合うかなって感じだけどなぁ。(湯気と蒸気と加湿能力は違うと思うけど)


何年か前に超音波式なのが原因で肺炎などの病気(レジオネラ症)になったとか死亡したとか聞いたことがある。
加熱せずに超音波で水を蒸気に変えるから中で発生した菌を撒き散らしてしまうのが原因で加湿器病って当時は言われてたよね。
使用中の本体は温かくなる。でも、それが殺菌をするほどの温度かどうかは不明。

90分つけっぱなしにしてもあまり水は減らないし、湿度計に変化もない。いつもだいたい60~70%位に針がある。
むしろ土地柄か、寒い季節はものすごく結露が多くなるから加湿はあまり欲しくないしね。

だいだい、生活の木のサイトの商品説明では「加湿」をうたっていない。
 ↓
「アロマ・デ・ライトは、精油の微粒子を霧(ミスト)と共に効率よく拡散させるイルミネーション&アロマディフューザーです。お部屋の空気を潤しながら、7色に変化するやさしい灯りと精油の香りが心をゆたかにときほぐします。」

もし、よそで売ってるものが生活の木が出してるものか、それと全く同じものならやっぱり加湿能力は期待しな方がいいんじゃないかな?
それとも、加湿能力があるからあえて生活の木が隠しているとか?それだったらコワイな。

定期的に使うなら菌がわくほど大量の水が入らないっていうのも健康被害を抑える対策なのかもしれない。
詳しくはメーカーに問い合わせる方がいいかも。

とにかく、アロマディフューザーとして使うのには十分。ぽこぽこぷくぷくって音と機械の小さな音がするけど気にならない。
ライトの色は案外ハデ。もうちょっとパステルっぽい方が好み。外カバーの乳白色を濃くしてくれたらいいかも。

アロマディフューザーはいろんな種類のがいっぱい売られてるけど、このアロマ・デ・ライトは何となく安心。
ウォーマーみたいにキャンドルやライトで加熱するタイプはうっかり者にはちょっと怖いから。(全く熱源がないワケじゃないけど、タイマーもついてるし。)

使うオイルはインフルエンザ対策でティーツリー?
やっぱりオレンジが好きだけど、すっごく気になることがある!

「リモネン」
こいつって、柑橘類の皮に含まれているオイルだよね?発泡スチロールとか溶かすやつだよね?
そいつを部屋の中に蒸散させてると、もしかしてプラスチック類の劣化が早くなる?

ひぇ〜〜〜。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
車の中からは撤退だゎ。
別のオイルに切り替えよ〜っと

[次項有]生活の木
アロマデライト
http://www.aromashop.jp/shop/ProductDetail.do?pid=08-802-6110

[次項有]加湿器で快適生活
加湿器の種類と選び方
http://kashitsuki.wakumuki.com/kashitsuki/post-1.html

[次項有]空気調和・衛生工学会
加湿と除湿(論文)
http://www.shasej.org/gakkaishi/0208/0208-koza-01.html

[次項有]リモネン(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/リモネン

アロマディフューザー
Celectia(セレクティア)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 2


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。