SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

2010年 年賀状素材集 [本(コミック・その他)]

追加で購入した。中身をじっくり見たかったので書店で現物を見て検討して購入。
PICT1646.jpg


「デジカメクラフト年賀状」は「2010年版 年賀状データ集Pack8888」みたいにいっぱい素材が入っているタイプのものではなく、手持ちの写真をフレームに入れたり、フィルターで加工したりして作成するアイディアとネタ集。
素材本とは言わないかもしれない。

去年までの3年間は「デジカメ年賀状工房(毎日コミュニケーションズ発行)」を使っていたけど、今年から対象ソフトがPhotoshop ElementsからフリーソフトのGIMPに変更になった。
フリーソフトだから使用期限もないし、後々文句も出にくいから変更になったのかな?

コレまでのはこんな感じで、気に入っていた。
表紙↓

PICT1637.jpg

中↓

PICT1640.jpg

裏表紙(フォントと体験版付になってる)↓

PICT1638.jpg


初心者向けで写真補正・加工の基本やフィルターなどの使い方が年賀状に限らず後々応用で利用できそうな内容になっていたのでちょこっと気に入っていた。
でも、対象ソフトが変わってしまっては自分にとってメリットがなくなった。ElementsならPhotoshopでも使えるのに…残念。

そこで今年は
デジカメクラフト年賀状(2010年版) Photoshop Elementsでつくる
にした。
中身はこんな感じ。
PICT1645.jpg

PICT1641.jpg

写真の撮り方なんかも載っているし、Photoshop Elements7(付属CDには体験版も入っている)の基本操作もページを割いて載せてある。
PICT1642.jpg


すごく個人的な主観だけど、「デジカメクラフト年賀状」よりも「デジカメ年賀状工房」のほうがネタ、素材にセンスがあるように思う。
どっちにしても、ちょっとおしゃれでカッコよく写真を加工できる。若いママやパパが使うのに最適。
デジカメ年賀状工房2010


そのまま使える年賀状データ大全10000(2010年(寅年編))
おまけに買った「そのまま使える年賀状データ大全10000」はネタの量に惹かれてGET。完成はがき5000+カット素材5000。かんたんなはがきレイアウトソフトは添付されているが、画像加工ソフトに関しては体験版やフリーソフトの添付は無し、紹介されているソフトはベクターや作者のサイトからダウンロードするように説明されている。結構丸投げ。
笑えたのは切り取って宛名を書けばそのまま使えるページもあること。まさしく「そのまま使える」のだ…。

「2010年版 年賀状データ集Pack8888」には載ってないようなイメージのイラストも多く、表示されている数字から量が多いかなと思えるがパターン違い、色違いなどが多く掲載されてボリューム感は薄く感じられた。
表紙のイメージ通り女性をターゲットに集めた素材がメイン。上品でかわいい。

そのほか比較した素材集。

[次項有]Decocolle年賀状2010 デココレ
薄めの本で、素材はかわいい。850点収録。オンナノコってかんじ。中高生向けかな。

[次項有]キラめくVENUSヴィーナス年賀状2010 光あふれるラブ&ハッピーな年賀状素材集
タイトルもすごい!ヴィーナスやで[グッド(上向き矢印)]キラキラ素材[ぴかぴか(新しい)]とスイーツが特徴。これもまさしくオンナノコ。ケータイ用の絵文字もダウンロードできる。オンナノコが買うっていうより、そのおかーさんが「これなら娘が喜ぶわ[黒ハート]アタシもちょっと拝借して、ママ友に出してみようかしら。若いわぁなんて言われちゃうかも。フフ~~ゥン[るんるん]」って買う感じ。(買った人、これ見て怒らんといてね。[ふらふら]

[次項有]あでやか年賀状2010
和風で、まさしくあでやか。作家ものが中心でゴージャスなイメージのイラストが満載。全部があでやかなので使い切れないかも。振袖の展示会みたいだと思った。年賀状素材以外にも使えそうなイラストがあった。

[次項有]おしゃれ年賀状2010
これも作家もの。お上品系で、ちょこっとメモ欄(一言書けるスペース)のついたレイアウトがある。

[次項有]かわいいデザインおしゃれな年賀状2010 人気クリエイターによるデザイン年賀状
ラッピングの本かと思った。作家ものだった。ケロッグのCMでおなじみのトニー・ザ・タイガーが掲載されていた。ファンの人は見逃せない一冊。カレンダーやポチ袋などのグッズもアリ。

[次項有]ラブリー&ロマンチック年賀状2010
オンナノコ[かわいい]リボンやレースやお花がいっぱい[かわいい]オンナノコ[リボン]ラブリーでゴージャス。お上品なものもアリ、この手の中で対象年齢が広めかも。パーツ素材も充実してる。さすがDTP専門誌を発行してるMDNって感じかなぁ。


デココレ年賀状 2010

デココレ年賀状 2010

  • 作者: 技術評論社編集部
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2009/10/06
  • メディア: 大型本
キラめくVENUS年賀状2010 (インプレスムック)

キラめくVENUS年賀状2010 (インプレスムック)

  • 作者: インプレス年賀状編集部
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2009/10/09
  • メディア: 大型本
あでやか年賀状2010 (インプレスムック)

あでやか年賀状2010 (インプレスムック)

  • 作者: インプレス年賀状編集部
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2009/10/15
  • メディア: 大型本


年賀状素材集をもっと探す
年賀状素材2010

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。