SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

♪黒豆(1) [おやつ&くいもの]

いただきました。
sF1000130.jpg

「黒豆どうぞ」っていただいたのでわぁ~い![揺れるハート]って思ったら……。炊いてなかった[がく~(落胆した顔)]
料理をするような人に見えたのか?まさかっ[あせあせ(飛び散る汗)]大きな誤解です[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

貸農園で採れた黒豆で、無農薬栽培とか。

で、なんとなく気が向いたからレシピ検索をしてみた。
クックパッドは結婚詐欺かなんかで捕まった女の人がブログみたいなの書いてたってゆーので知ったサイトけど数か月ぶりに開けてみた。

いっぱいレシピがある。迷うよね。
とりあえず手順の少なくて評判の良いものを…。
読んでみたら、時間はかかるけどなんとなくできそうなのでトライしてみようと思った。

錆びたくぎを入れるっていうレシピが多くてびっくり。今日日錆びたくぎなんておいてる家はないんじゃない?グルメなおうちはあるの?

普段釘なんて使わないし、ねじ箱に入ってるねじはステンレスだし、家の中でさびたものと言えば。

キッチン周りではスチールウール。いい感じにさびている。
sPICT1840.jpg
いや、でも、。もしや、洗剤が含まれてるのでは?それはちょっとヤバイから却下。[バッド(下向き矢印)]

あった。ニッパー。これもいい感じにさびている。
sPICT1839.jpg
これを食べ物に入れるのはいくら洗ってあったとしても抵抗が…。

あ!あれはどうだろう?「有馬温泉 金の湯」[exclamation×2]日本でも名高い鉄泉だよ。赤茶けた温泉を汲む…っていってもなぁ。
ついでに「銀の湯」も合わせると重曹がいらないかも[ぴかぴか(新しい)]

でも、よその温泉みたいに街中を川のように流れていないから温泉に入らないと入手しにくいなぁ。
ここんとこはいつも不思議に思う。

熱海とか野沢とか城崎とかテレビで見ると町中に湯けむりが上がってて、物をゆでたり、洗濯をしたり、地元の人の生活に温泉が密着して活用されてる…風に見える。
でも、有馬温泉って、ちょこっと高級ホテル街みたくはなってるけど、湯煙が上がっていかにも温泉街って雰囲気は少ない、と思う。通りがかりに見るだけだからかな?
街中に入ればそこそこ温泉っぽいのかも。とにかく、外部から金泉が汲めるようなところはないと思う。

そんなワケで、有馬温泉はアイデアとしては抜群だけど却下。黒豆煮用にお土産屋さんとかで売ればいいのに。

ググっててみると錆びたくぎはなくてもいいらしい。

黒豆の黒色は「アントシアニン色素」。これはブルーベリーなんかにもたくさん含まれてて有名なやつだよね。
ってことは目にいいのか?

アントシアニンの色素成分は金属イオンがあると、安定するのでさびた釘を入れたり、鉄鍋で煮ると色艶よく煮えるというコトらしい。

ようするに、色の問題で、味には変わりないってことか?

なら、なしでチャレンジしてみよう。

で、お鍋に入れてふやかしているとこ。ホントに大丈夫なのか?
sPICT1838.jpg

ちなみに、液体が黒っぽいのはお砂糖がコーヒー用の黒いのしかなかったから。[バッド(下向き矢印)]

あぁ。そうそう。一晩って、どこから?
夜の8時くらいにつけて、朝8時くらいまで?

もしも、お昼の11時ごろにつけたらその日の夜11時頃に次の手順に進んで行っていいのか?
やっぱり、お料理は難しいな。

向いてないや。もしもうまくできたらこの後のブログに「黒豆(2)」っていうタイトルがあるはず。こうご期待っ。

[次項有]一晩置く(暮らしと生協のココロ)
http://www.catalog.coop/070301/277.html

[次項有]試したレシピ(クックパッド)
Cpicon おせち★自慢の黒豆煮~初心者さん大歓迎~ by 梅ミッキー
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 2


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。