SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

♪黒豆(2) [おやつ&くいもの]

見て[黒ハート]見て[黒ハート]できたよぉ。ヽ(^。^)ノ
sF1000132.jpg

つやつやじゃん。売ってるやつみたい(言い過ぎだよっ!)

味は…びみょ~かな。え?想像通り?[ふらふら]
温かいうちに試食した時にはちょっと甘みが薄くて使ったお砂糖が悪かったんだと思ってたけど、冷めるといい感じの甘みになった。薄味なのはレシピ通り。素材の味をしっかり味わうのにはいいかな。

グルメレポートとかで「素材の味がしっかり」ってゆー表現は概ねに「水くさい」、「味付けが薄い」ってことだよね。
素材の味が濃いものはまだしも、そうでなければ何を食べているやらさっぱりと…。偏見かな。自分の料理に関しては言えることなんだけどな。

お豆の触感は柔らかくていい感じ。小粒のものの中にはちょっとシワっぽいのもいくつかある。家庭菜園でできた黒豆だから粒の大きさがいろいろあって楽しい。

とりあえず、手作りのおせちのあるお正月になりそう。おめでたくていいことだよ、本当に。

クックパッドのレシピを調べるときに本格的な日本料理店のレシピも発見したけど、手間暇かかるから即行却下。
手間暇かけてこそって感じのページだった。
黒豆を圧力鍋や炊飯器で炊くなんて言語道断って感じ。さすが専門家だね。


そうそう。
有馬温泉、金泉を汲める場所を思いついた。「金の湯」の外にある「足湯」
使うか使わないかは微妙だね。「[足]湯」だし。

実はその横に「太閤泉」っていう飲泉場があるのがわかった。金の湯の横だからきっと鉄分が含まれてるよね。

金属イオンがいるのなら錆びてなくてもいいような気もする。

今年1年、本当にお世話になりました。
皆様よいお年をお迎えください。[手(チョキ)]

[次項有]有馬温泉 金の湯(地図)
http://www.so-net.ne.jp/routemap/index.html?lat=34.79354889&lon=135.25068389&layer=1&mode=map

有馬温泉 金の湯


[次項有]有馬温泉の泉源(有馬温泉観光協会公式サイト)
http://www.arima-onsen.com/spa/sensitu.html

[次項有]丹波の黒豆(かき幸/黒豆レシピ)
http://www9.ocn.ne.jp/~kakiko/recipe/tanbanokuromame/kuromame.htm
[次項有]かき幸
http://www9.ocn.ne.jp/~kakiko/index.htm
  ↑
いきなり音楽が流れたりするので音量に注意してね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 1


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。