SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◇フィアット パンダ リコールと左折時にヘッドライトが消えるって災難にあった話 FIAT PANDA [その他諸々]

フィアットから書留が届いていますよという不在配達通知が入っていた。郵便局に取りに行ったら、リコールのお知らせだった。

トヨタのリコールが世間で大問題になっている最中、まさか自分の車まで…。[がく~(落胆した顔)]
パンダよ、お前もか…。

「ABSコントロール・ユニットの防水性が不適切なため、当該ユニット端子部に融雪剤を含んだ水分が浸入すると、当該ユニットの端子間で短絡し、ABS機能が作動せず、最悪の場合、火災に至るおそれがある。」とゆーことらしぃ。
sPICT2043.jpg

よくわかんないけど、よーするにいざというときブレーキがきかなくなって最悪燃える、ってことだよね?
作業所要時間は約2時間。ほとんど丸一日をつぶしてサービス入り。

前からちょっと気になっていたコトがあってソコも見てもらおうと思ったらさらに2時間くらいは追加とか。

サービスセンターがちょっと辺鄙なところにあって、車を置いて徒歩でどこかへ行くって行ってもなぁんにも無いところなので、そのおよそ4時間をどうつぶそうかと…。[バッド(下向き矢印)]

お出かけするときにMacBook連れてきたからショールームの一角を借りてこの記事を書いています。
オシャレなインテリアとかわいいFIAT500とアルファロメオMITOがすぐ側にいます。
スタッフの制服が以前はCA風だったのがダウンベストとデニムってかなりカジュアルな感じに替わってびっくりした。ベストは室内で暑そうなんだけどそんなことはないのかな?

そのパンダの、もう一つ気になるところってゆーのが。

1ヶ月前くらいからウィンカーを付けるとヘッドライトが消えるってことが頻繁に発生してきた。
主に左折の時にウィンカーレバーを下げた瞬間にぱっと一瞬消えるのだ。
最初はウィンカーを付けるときにレバーを押す角度が悪くてパッシングになっちゃったのかと思ったんだけど、落ち着いて何度かそれが発生するのを確認すると、パッシングじゃなくて一瞬消える、それも、左折時に95%程度の確率で発生することが分かった。
右折時にも発生するが、左折に比べてぐっと少ない。
ちなみに、この現象の起こるとき、ウィンカーはちゃんと点滅している。もちろん、室内ではカチカチって音もしている。

で、問題がもう一つ。
大きく左折してハンドルが戻るときにはヘッドライトが完全に消える。消えると言ってもほんの2〜3秒なんだけど。「あっ消えちゃった」と思いながらカーブを曲がりきった頃、またパッと点く。(かってに点く)[ひらめき]
右左折時のゆっくりのスピードで2〜3秒でも車って4m位は走るよね?
高速道路で車線変更するときに2〜3秒消えて真っ暗の状態で走るとなるとかなり危ないよ。

通勤で往復することを考えると、トンネルを何度か越えたりするから、運転時間の65%程度はヘッドライトを点灯してることになる。
だったら、ぜひとも見てもらった方がいいんだけど、なんで1ヶ月もほって置いたのかというと、どんな時に、どのくらいの割合で発生するのか、自分のレバー操作が悪いのではないのか、自動車側の故障なのかはっきりさせてサービスに伝えたかったから。

ブレーキ利かないとかハンドル回らないってなったらすぐに言うよ。ソコまで馬鹿じゃないと思うんだけど。たぶん。

今回の現象を再現する(?)ために自分がよく使うルートの右左折の割合を調べたら、左折の方がずっと多いことに気がついた。(ここのところはちょっと表現がおかしかったので2010年2月24日に訂正しました)往復で利用するルートが違うので、そうなってしまうんだけど、まったく同じ道を通らないからなぜか左折ばかりになる。
ほとんど左折ばかりで暮らしている状態。今まで何の気なしに走ってきた生活道路、改めて確認すると左折ばっかり、そんなコトってあるんだね。
そしたら、右折ばっかりの人もいるよね。なんだか、おもしろいね。
左折ばかり多い人と右折ばかり多い人とちょうどいいくらい半分ずつくらいの人の運転の仕方や性格が違ってて「右左折占い」とか流行ったりして…。

で、リコールの部分以外の修理は自費負担。
sPICT2049b.jpg
3万円ちょっと。いたいなぁ。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

ハンドルをはずして、その中にあるウィンカーレバーとワイパーレバーのくっついたユニットごと換えた。
sPICT2048.jpg
ちゃんと取り付けるとレバーが見えるだけになってソコんトコだけが新しくなった。
全所要時間は3時間ちょっと。

ハンドルはずすからエアバッグもはずすことになって費用がかさむのだ。。。
いたいなぁ。いたた…。[ふらふら]


[次項有]リコールの届出について(フィアット パンダ)国土交通省
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000520.html



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 1


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。