SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

♪福いちご 完熟銘菓 御菓子城加賀藩 季節限定 いちごあんのあんころ餅 [おやつ&くいもの]

石川のお土産でいただきました。
sF1000225.jpg
加賀福というあんころ餅の季節限定バージョンだそうです。

加賀福というのは加賀の名物でかなり地元では有名なお菓子とのことで、餡のところがいちご味になっているのは11月~5月までの限定とか。

加賀福というお餅を知らなければ…、関西のみんながよく知っていて、近いものと言えば…アレに近いです。

赤福餅。

一時日付の偽装で全国的に有名になったけど、三重県伊勢の名物でおなじみの赤福です。
その事件のあった頃に、赤福がなければ御福餅、加賀福を代替にと、そーゆーことテレビでやってたような気がするけど。

赤福餅の3分の1くらいの大きさで、餡にいちご果汁が練りこんであります。果肉も入っているらしくて粒粒も見えます。
sF1000228.jpg

いちごのさわやかな酸味の方が先に来るから、甘さはほどほど。極端ないちご香料などは控えられているのか自然のいちごっぽい香りがします。
あんこはもちろん、お餅のところもとっても柔らかくてどこからどこまでがあんこでどこからがお餅なのかなぁってよ~く考えて食べなくちゃいけないくらいです。

メーカーのホームページの写真は結構くどい毒々しい色に見えるけど、実物はとっても自然な色です。

酸っぱい系の味のあんこっていうのはなかなか見かけないし、和菓子、中でも特にあんこが嫌いっていう人でもイケるかもしれません。

ごちそうさま。

加賀銘菓を探す

[次項有]御菓子城加賀藩
http://www.kagahan.co.jp/

[次項有]赤福
http://www.akafuku.co.jp/index.html

[次項有]御福餅
http://www.ofukumochi.com/


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。