SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◇ヤバイメール来た【MasterCardをかたるフィッシング詐欺への注意喚起】 [その他諸々]

こんなやばそうなメールが来てた。



件名:MasterCard Account Holder
差出人:MasterCard@60299.com

Dear Account Holder:

We have recently updated our Online system to include new layer secure authentication. This is intended to provide you with the best security possible when accessing your account.
You will need to update your account in order to continue using your card.

MasterCard - Update(←ココはマスターカードっぽい偽物ページに繋がるリンクが張ってある)

-----------------------------------

大雑把な私訳、というかメールの概要

ウチのカード持ってるお客様へ:

この度、当社オンラインシステムはさらに安全な認証方法に変更しました。このシステム変更によって お客様がよりいっそう安全にアカウントへアクセスするできるようになりました。
カードを継続してご利用いただくには、お客様のカード情報を更新する必要があります。

マスターカード--更新はココから




ってゆーことで、ページにアクセスしたらカード番号などを入力する画面になってるから、ソコへうっかりカード場号を入力すると敵の思惑通りに情報を盗まれてしまうから…気をつけて下さいね。


落ち着いてよく読んだら、あやしさ満開。ウソくさ〜。[ふらふら]

1、フリーアドレスに来てる

2、だいたい、マスターカードは持っていない、1枚も。

3、差出人アドレスが…しょぼい。ドメインが、マスターカードにあり得ないって。


こんなのにひっかかちゃダメです。

てか、こんな英文だけのメール来てもなぁ。ふつー日本のカード会社から日本語で来るモンじゃない?いくらマスターカード持ってても。

それに、MasterCardのオリジナルって持ってる人少なくない?大抵デパートとかスーパーとか家電量販店のカードと抱き合わせみたいになってるんじゃないかな?

最近は「○○:××円。○○:××円。○○:××円。○○:プライスレス。」とか「お金で買えない価値がある、買えるものはマスターカード。」ってCMでメジャーになってきたけどまだまだシェアはどうなのって感じでしょ?

日本国内だと抱き合わせカードでもVISAとかJCBの方が多いと思う。マスターって使えるトコがVISAより少ない。ヨーロッパはマスターが多いかな?JCBってあんまし見かけないような…。ま、どのブランドが多いとか、ンなコトどうでもいい事なんだけど。

持ってる人が多い方が収穫も多いからシェアの大きなカード会社がねらわれるんだよね。
じゃ、日本人に送ったのはちょっと失敗かも。

でも、迷惑メールのフィルタを乗り越えてたから気をつけて。
ネットショッピングにはカードが欠かせない時代だからね。

[次項有]フィッシング対策協議会(MasterCard(マスターカード)を騙るフィッシング(2010/2/19))
http://www.antiphishing.jp/alert/alert1046.html

【MasterCardからのメッセージ】(上記ページから引用)
MasterCardのブランドのついたカードをお持ちのお客様に対し、MasterCardや、カード会社及び金融機関から、口座や個人情報をたずねるメールを送ることは一切ありません。 こうした詐欺メールを受け取った際は、直ちにメールを削除し、口座や個人情報開示の呼びかけには応じず、また添付やリンクを開いたりしないようにしてください。 万一、このような詐欺による被害の疑いがある場合は、直ちにお手持ちのカードの発行会社および警察にご連絡ください。 MasterCardはフィッシングをはじめ、あらゆるオンライン詐欺対策を講じることに尽力しています。 24時間体制でウェブのプロパティを保護するとともに、インターネット上のあらゆる犯罪の撲滅に積極的に取り組んでいます。




しょぼい(?)ドメインはたぶん中華人民共和国にサーバがあるみたいだよ。
↓は誰でも見れるドメイン情報(偽情報かもしれないけど)

Domain Name: 60299.COM
Registrar: XIN NET TECHNOLOGY CORPORATION
Whois Server: whois.paycenter.com.cn
Referral URL: http://www.xinnet.com
Name Server: NS.XINNET.CN
Name Server: NS.XINNETDNS.COM
Status: ok
Updated Date: 10-jul-2009
Creation Date: 25-jul-2007
Expiration Date: 25-jul-2010

Administrative Contact:
Name : ye maochun
Organization : ye maochun
Address : xiaoqiaozhengxiaoqiaocunzhanxianghao
City : jianoushi
Province/State : Fujian
Country : China
Postal Code : 100000
Phone Number : 86-010-3500888
Fax : 86-010-3500888
Email : w5acc@126.com
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 3

U3

それでも引っかっちゃう人がいるんでしょうね。
by U3 (2010-02-26 17:20) 

miff

日本語を使っていて良いのは、大抵スパムは英語の文面で来るから見分けやすいこと。中国人は人間として恥ずかしい事を平気でしますよね。
by miff (2010-02-27 08:11) 

わた

ご訪問&nice&コメントありがとうございました。
日本語で「楽天カード」とか「ヨドバシカメラカード」で「ログイン方法の変更」メールが来たらうっかり引っかかってしまいそうです。あぶない、あぶない。。。
by わた (2010-02-28 00:36) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。