SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

★iTunesの印刷って機能使ってる? CDジャケットが簡単に! [PC(ソフト)]

iTunesでCDを作成した時に、曲名のタイトルとかアーティスト名をリストに書き出して、CDに印刷ってのが理想的だよね?

最近は真っ白のプリンタブルCDが安くなったから、印刷予定がなくてもそーゆーメディアを買ってしまう。実際CDに直接プリントするのは面倒。
CD内の音楽のタイトルやファイル名を吸い出してくれる様な、そういうの専用のソフトもあるけど、レイアウト面でスキになれなかったり、プリンタのおまけでついてくるCDダイレクトプリント系のソフトだとタイトルや曲名を自分で入力しなくちゃいけなくて、やっぱり面倒。

それに湿気の多いところにおいておくとCDにプリントしたものが何だか滲んでピンボケみたいになってくるのだ。乾燥したところにお住まいの方にはわかるまい。

そしたら紙媒体に印刷して、CDと分けてファイリングするとゆー面倒なことになる。ばらばらになって何のCDか分からなくなってしまうことも…。

で、最近気に入って使ってるのがiTunesの印刷機能。
これがなかなか使える機能なのだ。

あらかじめプレイリストにアルバム単位か、お気に入りの曲を集めて登録をしておく。
この時に、アルバムアートワークも登録しておく。

1、プリントしたいプレイリストを選択する。
1-100314ima002.jpg


2、[ファイル]→[印刷]を選択する。
2-100314ima003.jpg


3、[~を印刷]ダイアログが開く。
3-100314ima004.jpg
印刷したいレイアウトを選択して[OK]をクリックする。[CDジャケット]を選択して表示される[ホワイトモザイク]がお気に入り。

4、[印刷]ダイアログに切り替わり[OK]ボタンをクリックすると印刷が始まる。
4-sPICT2088.jpg
A4に印刷され、切り取りやすいようにちゃんと切り取りガイドのトンボも入っている。

5、片面用の不織布スリーブに入れると、なんとなく立派。
5-sPICT2089.jpg


6、なぜか「あ行」が多い。なんでだろ?
6-sPICT2090.jpg



iTunesでプリンタブルディスクに印刷できる機能も付けてくれたら言うことないのになぁ。何とかそーゆー機能を追加してくれないかなぁ?



その他のレイアウト

CDジャケット
100314ima0003.jpgテキストのみ

タイトルとアルバム名、複数のプレイリストが混合したフォルダならフォルダ名が文字のみで印刷される。背景色付

100314ima014.jpgモザイク

アートワークがコラージュで印刷される。たくさんアートワークが登録されている場合はランダム。どれか1つが大きくレイアウトされる。
タイトル側にも薄くコラージュが印刷される

100314ima0004.jpgホワイトモザイク

モザイクと同じレイアウトでタイトル側は白無地

100314ima005.jpgシングルカバー

1枚のアートワークが印刷される。
裏面も薄~くアートワークが印刷される。お上品な感じ。背景色がランダム(アートワークのイメージから抜き出してるっぽい)で薄くつくこともある。

100314ima006.jpgテキストのみ(白黒)

タイトルとアルバム名、複数のプレイリストが混合したフォルダならフォルダ名が文字のみで印刷される。背景色なし

100314ima007.jpgモザイク(白黒)

ホワイトモザイクの白黒バージョン。タイトル側は背景色なし


100314ima015.jpg片面(白黒)

プレイリスト、フォルダ(ライブラリ)にある曲を印刷。アートワークは無く、片面のみ。両面用(2枚入るやつ)のスリーブを使う人や写真は要らないよという人向け。

100314ima016.jpgラージプレイリスト(白黒)

プレイリスト、フォルダ(ライブラリ)にある曲を印刷。たくさん曲の入っているものだと表から裏へ続けて印刷される。それぞれ2段組みになる。

曲のリスト
100314ima013.jpg

ほんとに、一覧。いっぱい入ってるプレイリストだと何枚も印刷される。A4サイズでリストを一元管理するのに便利。その他にも種類があるけど省略。

アルバムのリスト
100314ima010.jpgアルバム別のリスト

プレイリスト内のアルバムをアートワーク付リストで印刷される。こっちの方が「曲」よりも見た目もきれいでわかりやすいかも。「前にあのアルバム借りてたっけなぁ?」って思い出したりするときに便利。

100314ima012.jpgアルバムのタイトル

その名の通り、アルバムのタイトルだけ。


OHM-200803Z21:不織布製 CDスリーブ (50枚入):片面タイプ(白色50枚入) × 1点
よく使うスリーブは、表面が透明で裏面が不織布のやつ。

この表面の素材は、丈夫で厚みがあったり、透明度が低かったり…メーカーによっていろいろ。

スキなのは表面がセロファンみたいにパリパリしてて透明度の高いやつ。でも最近見なくなった。お店で探しても分厚くていまいち…。

透明度が高くてパリパリの方がiTunesで印刷したジャケットを入れたときにキレイで、高級感があるのだ。

そんなに丈夫じゃなくってもいいから、パリパリのヤツ、どこかに売ってないかなぁ?ただ今検索中。
雑誌の付録CDが入ってるようなパリパリのやつがスキ。



タグ:iTunes
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。