SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◇HP Designjet30 プリントヘッドアイコンが点滅、印刷エラー (ヒューレットパッカード プリンタ) [PC(ハードウェア・周辺機器)]

ヒューレット・パッカードのDesignjet30とゆープリンタを使っている。カラーの再現性はよくないけどソフトウェアRIPが用意されていてイラレのデータがPSで印刷できるとゆーもの。
詳しくはググってください。(丸投げ…)

そーゆーのが本職じゃないからめったに使わない。その上に対応しているリッパーがXP以降に対応していないので、ふつーの大判インクジェットプリンタとしてしか使っていない。大きくて重い。
同じA3ノビの出るCanon PIXUS 6500iに比べるとずっと大きく、大層な感じの出で立ち。

キャノンに比べると色の再現性が良くない(とゆーか、色の調整をしていないから)のと、インクが高いからあんまし使わない。高いと言っても1本に入っている量が多いけど。
ヘッドが詰まったらイヤなので、iTunesからジャケットを印刷するときに使うようにしている。

そのDJ30がっ。突然エラーを出した。まぁ、生産終了になっていてかなり古い機種だけど…。

sPICT2084.jpg本体の液晶画面にあるプリントヘッドアイコン(Y)が点滅しだした。(液晶画面に貼ってあるフィルムが買った時のままってゆーのはちょっと貧乏っぽいかな?)
なんか、お初のエラーだ。どーしたらいーねん?HPのHPで調べてみた。

プリントヘッドに障害が発生しているか、プリンタがプリントヘッドを認識できていない可能性があります。以下、お試し下さい。
・プリントヘッドを取付けなおしてください
・プリントヘッドの電極接点部分を清掃してください。

プリントヘッドを交換?げげっ。1個、4300円…。

とりあえず黄色のプリントヘッドを付け直してみよう。
sPICT2085.jpg
ふたを開けるとインクタンクが見える。

sPICT2094.jpg
もう一つふたを開けて、

sPICT2095.jpg
ストッパーを手前に起こして、

sPICT2096.jpg
ストッパーを外して向こう側(奥)へ倒す。。。。

sPICT2092.jpg
sPICT2097.jpg
プリントヘッドが見えた。

sPICT2098.jpg
ハンドルを起こして持ち上げる。

sPICT2099.jpg
こんな形。他のメーカーのとはちょっと違うね。

sPICT2100.jpg
で、この電極部ってゆーのをキレイに拭く。

ついでにほかのヘッドもやっておく。あとは元に戻せばおしまい。

sPICT2091.jpgおぉ~~。点滅が止まったぁ。[グッド(上向き矢印)]


と、思いきや。印刷は…出なかった。[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]

コントロールパネルのプリンタを調べると、げげっ。なんか増えてるしっ。Designjet30が2個?
sima100313.jpg


右クリックしても、プロパティーが出ても特に情報がない。ドライバがないという表示がされているし、パソコンを再起動しても、「プリンタドライバのインストール」から「インストールできませんでした」というエラーが…。
プリンタアイコンの削除もできない。うんも、すんも…。
sima100313-02.jpg

HPのサポートって有料で1件5250円(税込)。イヤイヤ…。。。

ドライバも最新のものだけどなぁ。
printer03.gif

ドライバを更新したりいろいろ試したけど全然ダメ。もう、途方に暮れちゃうよ。。。


ふと、思った。

1、この2個目のHPはいつからあったのか?
  不明

2、いつから印刷できなくなったのか?
  今日わかったから不明

3、最後に印刷したのはいつ?
  不明

ちょっとまって、最後に印刷した日ははっきりと分かんないけど、その付近の日はわかる。

2010年2月8日にiTunes storeとMoraからDLしている曲がある、その日か、その後2日以内には絶対にジャケットを印刷してるはず。(自分のいい加減な性格上、ほっておくと分からなくなるから。)

Wordの書類みたいなのをその後に印刷した覚えもあるけど日付がわかんない。
それでは仮に、最終印刷日を2010年2月8日としよう。

その日から以降にプリンタ、ハードウェアに対して何かあったっけ?
特に意識して何かやった覚えははないけど、そーなるとあいつが怪しいよね、あいつ。

Windows Update
(Windows7 64bit)

もしもぉしっ?もしかして犯人さんですか?

「はい、そうです。」なんてゆーわけもないから。疑わしきは削除!
ってことで、システムの復元だね。

2月11日になんかいっぱいアップデートしてて復元ポイントがあるからそこまで戻ってみよう。


結果。直った。

真犯人はわかんないけど、直った。
こーゆー何で出たかわかんないエラーがなぜか直ると変な気分。結果論でいえばOKなんだけどさ。
5250円儲かった気分。[わーい(嬉しい顔)]

とにかく。
なんかすっきりしないけど、めでたしめでたし。

ヒューレットパッカードのプリンタインクを探す

HPプリンタのプリントヘッドを探す

[次項有]DJQA000436 HP Designjet 110/110plus/110plusNR/120/130/90r/70/30 - プリントヘッドアイコンが点滅する
http://h50222.www5.hp.com/support/C7790D/solve/118271.html



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。