SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

♪ゴディバ ショコラ クラシック フレーズ(GODIVA) チョコレートケーキ [おやつ&くいもの]

いただきました。
sF1000238.jpg
以前からちょっと気になっていたゴディバのショコラクラシックです。フレーズは期間限定のいちご味。

街のケーキ屋さんではよく「ガトー・ショコラ」って名前でも売られてるよね?

sF1000242.jpg
固い目のもちっとした食感で濃厚なチョコレート味がうれしいです。ミルクたっぷりのロイヤルミルクティーと一緒に…。
生チョコがケーキになったみたい。
チョコレートなんだけど、いちごの香りがかなり強くチョコレート味なんだけどいちごの味もしっかり。酸味もちゃんと効いてる。なのにちょっとほろ苦い。

何だかすごいバランスだぞ!
さすがゴディバ。

ねぇ、知ってる?
ゴディバのサイトでレシピが公開されてるの。なんか、すごく親切だね。レシピなんてケーキ屋さんそれぞれで門外不出ってイメージがあったんだけどな。

以下、引用。(リスト番号のところは機種依存文字が使われていてMacでは文字化けしたので編集しています。)

<材料>
材料
量 
カレ 72% ダーク
95g
無塩バター
70g
3個
砂糖
(70g+40g)
生クリーム
30cc
ダーク チョコレート ココア
45g
薄力粉
20g
*盛り付けの飾りに、ミント、ラズベリー、ホイップクリーム、パウダーシュガー等。

<作り方>
  1. 刻んだチョコレートとバターを湯せんにかける。
    溶けはじめたらゴムベラで混ぜ、なめらかに仕上げる。
  2. 卵黄と卵白を分け、卵黄に砂糖70gを加えて、もったりと白くなるまですり混ぜる。
  3. 2に1を加えて混ぜ、室温に置いておいた生クリームを加えて混ぜる。
  4. さらに、ふるいにかけたココアをいれてよく混ぜる。
  5. 卵白を泡立て、七分立てになったら砂糖を加えさらによく泡立てる。
  6. 5の半量を4に加えてさっくり均一に混ぜ、薄力粉をふるいながら加えていく。
  7. 気泡をつぶさないようにさっくりと混ぜ合わせる。残りの5を加えもう一度混ぜ合わせ
    る。
  8. 紙を敷いたケーキ型に生地を流し入れ、表面をきれいにならして、温めたオーブンで焼
    く。(180℃で15分、さらに170℃に下げて45分)
  9. 焼きあがったら型に入れたまま冷まし、デコレーションをする。

カレが95gも必要なので材料費もかかるね…。(「彼」じゃないよ、念のため)
公式サイトにはほかのレシピもたくさん公開されているから作ってみてはいかが?

[次項有]ガトー・ショコラ・クラシックレシピ(ゴディバ 公式オンラインショップ)
http://www.godiva.co.jp/recipes/chocolat.php

Amazonでゴディバのイースターチョコを探す
楽天でゴディバ(GODIVA)のチョコを探す


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。