SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆エクレールショコラ セブンイレブン なないろカフェ 7iIRO CAFE [おやつ&くいもの]

sPICT2132.jpg

150円。ローソンのプレミアムシリーズのライバル。(と、勝手に思っているだけ。)
sPICT2126.jpg

皮はパリッと系で、コーティングしてあるチョコはフォンダンでザクッと固い目。中は粘りのあるチョコレートクリームでお上品な甘さ。香りもいい。
sPICT2134.jpg

東京・成城にある洋菓子店「マルメゾン」の大山シェフがこだわり抜いて監修したとゆーことで話題になった「エクレールショコラ」ではない。それは昨年の期間限定品だったっけ?

そんなの全くおんなじ名前で出す?そりゃ「エクレールショコラ」って名前自体ふつーだけど。
「ケーキ」に「ケーキ」って名前付ける様なもんだし。もうちょっと凝った名前のつけようがなかったのかな?
やっぱし、被せ感がある、と見た。(深読みしすぎ…)

nanaco01.jpgだいたい、セブンイレブンのサイトはわかりにくいよ。いろいろ知りたいと思っても、トップページからリンクされているスイーツ各々のページがわからない。なぜゼリーパフェ特集のところに、なないろカフェの定番が載せられているのか?
こーゆースイーツの情報も大ざっぱでずさん。チカラ入れてないのか、後発なのか…細やかさではローソンの勝ちだね。

あじ?

美味しかったよ。

ナッツの代わりにかキャラメル味とホワイトのフォンダンが稲妻柄(フランス語で稲妻をエクレア=éclairとゆーのだ)にかけてある点が違うくらいで言えば、昨年の限定品(大山シェフ監修の)とさほど相違がないと言えばいい?
上掛けコーティングがチョコフォンダンってゆーのも同じ。ま、ちょっとクリームの食感は違うかもしれないけど。(今のと前に食べたのと思い出して比較するから細かいところまで覚えてない…。)

ってことは、自社内でパクリ?監修料をケチったとか?そーゆー大人の事情?30円が大山シェフの取り分だったのかな?

そーゆーふーに素人に思われちゃうようではだめだよね。
パティシエ監修品とほとんど変わらないレベルの味でも、その「冠をなくして価格を30円引きにしただけ」と考えると企画がちょっとお粗末なのかも。

味は悪くないけどね。

企画力と味を総合すれば「もう少し頑張りましょう」です。

味は悪くないけどね。

あ。そうそう。
個人的にコーティングは溶けてきて手がベタベタになってもフォンダンよりクーベルチュールがスキ。

エクレアを探す

[次項有] 「マルメゾン」の大山シェフプロデュースデザート 登場(セブンイレブン)
http://www.sej.co.jp/products/malmaison0901.html

[次項有]なないろカフェ(セブンイレブン)
http://www.sej.co.jp/products/nanairocafe0805.html
http://www.sej.co.jp/products/nanairocafe0905.html


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

月夜

見た目おもしろいですね~!
でも過去の物に似ていて
総合的にはもう少しがんばりましょうですか。
そのもののパンチ力というか特色がいまいちなのですね?
by 月夜 (2010-03-29 00:24) 

わた

月夜さま
米&niceありがとうございます。
そうなんです。味は悪くないんですが、何となくしっくり来なくて。。。以前のモノがなければ、ほぼ「よくできました」だったんですけど。
by わた (2010-03-30 00:15) 

Facebook コメント

トラックバック 1


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。