SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◇PHS大手ウィルコム、会社更生法を申請…その後どーなったン? Willcom [雑貨(インテリア&エレクトロ)]

2010年02月18日のニュースだったからちょっと前の話だね。
「業績不振のPHS大手ウィルコム(Willcom)が2060億円を抱えて、会社更生法の適用を申請した。」ってやつ。

PHSも以前は何社かが取り扱っていたけど、端末代金、通信料が下がって各社が撤退していった。
「切れにくい」「早い」「エリアが広い」と、唯一残ったウィルコムはPHSの中でシェアNo.1になったけど、決して勝ち組ではない。「繰り上げ当選」「残っただけ」なのだ。

通話用端末は特に目新しい魅力的な機能は少ないし、新しい機種もなかなか出なくなって、デザインにもなんとなく時代遅れを感じる。
学生をターゲットに安さを前面に出していたけどそれだけじゃ新しい顧客が付きにくかっただろうなぁ。ネットもi-Modeみたいなサービスが充実していないし、フルブラウザでみると極端にパケット料が高い。
その上にソフトバンクみたいな会社から極端に割引サービスを被せてこられたのではたまったモンじゃなかったと思う。

商売と経営の下手な会社はいい物作っても潰れていく。厳しい世の中だね。
地道に努力してても焼け石に水、白鳥は水の下で必死に水をかいて、努力してるってゆーけど瀕死の白鳥は水もかけない。しかも、白鳥じゃなかったりして…取り立てて優雅な感じはしなかったし。弱った企業は不景気には勝てない。アンナ・パブロワの白鳥みたいに美しく死んでくこともできない。野垂れるのだ、誰かが救ってくれないと。
その後、お手紙が届いた。
sF1000254.jpg

以下抜粋。


「ウィルコムは、今後もよりよいサービスを提供し続けます。」

平素はウィルコムをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
この度弊社は、会社更生手続き開始決定を受け、
各企業及び団体による支援のもと事業の再生を図ることとなりました。
お客様には多大なご心配をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

現在提供しております各種サービスにつきましては、
従来と変わらず引き続きご利用いただけます。

これまで以上にご満足いただけるサービスの提供を目指し、
全社員一丸となって取り組んでまいります。


sF1000252.jpg
…、だって。
DDIポケットからウィルコムに変わったときはこんなお知らせはなかった。(うちにだけ来なかったのかも…)
今回はかなりいい紙に2色刷のキレイな印刷で、明るいイメージで作られていて、顧客の不安をあおらないように上手に作ったんだなぁと言うのが分かる。
だからそれなりに経費を使っていると思う。こんなに使っちゃって大丈夫なのかな?(自分で言ってながら、スケール小さい…?)負債総額の2060億円から見れば微々たるモノ?
ソフトバンクが助けてくれるからいいのかな?
ソフトバンクは、つぶしにかかってたウィルコムが弱りきったところで吸い上げるという、何かすごい作戦だね。まいった、まいった。

先日、Sharp i-getiをほじくり出してたときに見つけた過去の遺物。
sF1000257.jpg
オークションで売ったり、友だちにあげたりして半分くらいになった。ほとんどPHSの古い機種。
あっ、1個だけmovaが混じってる。コレは初めてのdocomo。movaは2012年にサービスが終わるんだってね。
DポケのPHSではケータイポストペットができなくて、それでもどーしてもやってみたくてdocomoを持ち始めたのだ。今となってはそのケータイポストペットもなくなってしまって、何のためのdocomoやら…[バッド(下向き矢印)]

写真左端のピングーのPHSがファーストケータイ。この頃にたまごっちの内蔵された「たまぴっち」があったよね。あれも欲しかったなぁ。
ケータイにカメラを付けたってのもDポケが最初じゃなかったかな?
トレバって名前でイヤホンジャックにさして使う外付け式のやつ。ソレも探せば部屋のどこかに箱ごとあると思う。

08_04 043.jpgケータイ端末の他にデータ通信カードやかわいいnicoも持ってたけど、オークションで売れてしまった。松雪泰子さんの出てたドラマで使われていて人気があったみたい。

i-getiはピンクのPHSにつないでインターネットしていた。モノクロの液晶画面だけど、So-netのメールもちゃんとできいた。手書きでメモしたり、、、、全然大して使っていなかった。とゆーか使い切れていなかったのだ。ただ、カワイイって持ってただけだった。全く無駄遣いだったね。
sF1000263.jpg

PHSの前に使ってたポケベルも出てきた。たぶん3代目くらいのやつ。懐かしいね。
[るんるん]ぽ〜けべるが、ならなくて…」って歌、流行ってたでしょ?その頃の。
年代感じるね。

sF1000258.jpgちなみに現行のはコレ。しぶいね。ウィルコム同士でしか使っていない。なんだかもったいない使い方だと思うんだけど、なかなか止めれない。

別にケータイ屋さんではないです。その筋の人でもないし、そーゆー知り合いもいません。タダの物好きです。


[次項有]ウィルコム
http://www.willcom-inc.com/ja/index.html


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。