SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◇身近にいた、フィアット パンダのアルファロメオなお友だち。「自動車文化検定」てなぁに? FIAT PANDA [その他諸々]

フィアット パンダリコールの後どうなったかとゆーと。
詳しくはわからない。
修理前↓
sPICT2045.jpg

修理後↓
sPICT2058.jpg

白いマーキングが入っているのが処理済みの印らしいです。なんとなくキャップみたいなの取り付けてくれたみたいにも見えるね。

たぶん防水処理、みたいなことしてくれたんだと思うよ。

で、別に何の変りもなく毎日走っています。
もうそろそろスタッドレスからノーマルに変えてもいいかなぁ?今月いっぱいは用心した方がいいかな?

かかりつけの病院の診察室にはアルファロメオのミニカーがたくさん並べてある。
箱に入っているから子供が泣いたとき用に置いてあるンじゃなくって、先生がお好きなんだろうなぁと思って、特に話題にすることもなくチラ見していたんだけど、「あっ!PANDAに乗ってるの?」と先生から不意に声をかけられた。目がキラキラしている。[ぴかぴか(新しい)]

ちょうど窓から空色のパンダが見えていたみたい。

そこから、なんとイタ車話が20分くらい続いた。
自分は少し以前のアルファロメオを大切にして乗っていること、イタ車、アルファロメオの沿革、他の患者さんで自分の勧めでFIAT500に乗り換えた人がいる…etc.

わたしは、車には乗るだけの人なので、詳しく話を聞いてもわからないこともいっぱい。
でも、アルファが好きっていう情熱はすっごく伝わってくる。マニアなんだね。うんうん。結構楽しいお話だった。今度聞くときはちょっと勉強して予備知識付けといたほうがいいカモって感じだったけど…。

で、壁に掛けられた医療に関する色~ンな賞状や認定書の中の「自動車文化検定」の認定証。なんかそれだけ種類が違うよね?

これ見てって…何それ?

CAR検とかゆーらしい。

いったいどんな検定なんですかと、つい聞いてしまった後で、ちょっとしまったと思った…お話を膨らませてしまったのでは……。

自動車を愛するすべての人々のための、ヒストリー、テクノロジー、モータースポーツ、環境問題など、自動車に関する広汎な知識を問う4択マークシート式の検定試験。
2級が15.9%、3級が77.5%の合格率。結構難しそうだね。

1級 :クルマが大好き、運転大好き、クルマを見ると即座にそのメーカーの歴史が頭に浮かぶ上級カーマニア。

2級 :クルマが大好き、運転大好き、クルマを見ると即座に排気量とサスペンション形式がわかる中級カーマニア。

3級 : クルマが大好き、運転大好き、クルマを見ると即座に車名が言える初級カーマニア。

全部、カーマニアじゃん。。。[わーい(嬉しい顔)]

で、「もうすぐ廃刊になるんだよね」と寂しそうに奥から出してきてくれたのが「NAVI」という車関係の雑誌。
生まれて初めて見ました、そーゆー類の雑誌。

車の写真や記事がたくさん。

パソコンで言うPC21とか日経PC?DTPでいうMdN?ファッションで言う25ans(ヴァンサンカン)とか家庭画報 MISSレベル?(何故それと比べるといわれると、ちょっと困るけど。)

なんか、ちょっとキレイで面白いかも。

その中にCAR検の記事と出題された問題がいっぱいちーさい字で書かれていた。

ふる~いレトロな車の写真が載っていてそれの型式について答えるとか、エンジンの形式や当時の時代背景となど、ほんとに広い範囲。1個ずつ説明してくれる。結構カルトな内容だ。

概ね「クルマ好きのための本格検定」で2007年から始まった、まだ新しい検定。
ニュースリリースによると。

◇自動車についての広汎な知識の水準を公平に判定
 クルマ好きが自分の知識の向上の指標として、正確な評価が出来る

◇監修者として日本の自動車に関わる最高の人材を集結
 各分野の権威が監修しているので、信頼度は保証付き

◇自動車ビジネスに携わるすべての人にとって有意義な資格
 研究開発、販売などのプロにとっても、意味深い検定


よ~するに。
いくつになってもオトコノコなんだね。うんうん。

世の中検定ブームってゆーけど、いろぉんな検定があるんだね。履歴書に書けるん?[わーい(嬉しい顔)]

練習問題にチャレンジしてみては?おもしろいよ。
3級程度の問題なのかな?何の予備知識無いわたしでもカンだけで全問正解できるよ。
プチCAR検の方がちょっと難しいみたい。

[次項有]自動車文化検定
http://car-kentei.com/

[次項有]ぷち検定
http://www.puchi-kentei.jp/answer/pken441.html


あっ!検定の内容が違う?まぁいいやん。気にしない気にしない。

えっ?病院?診療時間ぎりぎりで最後だったから他の患者さんの迷惑にはならなかったよ。(看護師さんの迷惑になったかもしれないけど。)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。