SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◇Googleのキャッシュを使ってブログ記事を復活しようっ [その他諸々]

桜蒸しぱんのブログがなぜか上書きされて消失してしまったので、Googleのキャッシュからコピペした。

その執念の方法をメモっておきます。

1、キャッシュっぽいモノが残ってるかどうか、ブログ記事のタイトルで検索してみる。
google03.jpg
キャッシュが残ってて当時のURLも分かる。
だいたい、ソネブロのアドレスは日付になってるから、URLもわかりやすいね。たくさん記事を書くと日付の後に連番が入るコトになってる。
今回はタイトルをしっかり覚えていたのでそれから探してみた。

2、Googleの検索ボックスに消失したURLを入力する。
google01.jpg
消えたURLが「http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2010-04-13-1」として
検索ボックスに入力する要領は次の通り。
「cache:want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2010-04-13-1」
消えたブログのURLの前にある「http://」の代わりに「cache:」を付けるのがミソ。

3、でた。[わーい(嬉しい顔)]
google02.jpg
めでたし、めでたし。

これをコピペするだけ。

アップしてすぐの記事や消えてからかなり時間が経過した記事、内容によってはキャッシュが残ってないこともあるのでその時は男らしくあきらめよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。