SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆洗浄瓶 [雑貨(実用)]

何か漏れると思ったら、穴ポコ発見!
sPICT0045.jpg
爪楊枝が刺さるほどの穴だったみたい。
長年使用していたモノの側面にある合わせ目あたりから空気が漏れるようになってきた。そうなると中の液体が出しにくくなるし、穴から中身が漏れてくる…。地味だから可愛くしようと思って貼ってあったテープもすっかり小汚くなっている。


中身は、生理食塩水。


何に使っているのかというと、コンタクトレンズの洗浄。使い捨てのコンタクトだからケースから出してすすぐときに使う。
sPICT0046.jpg
あと、何となくレンズがごろごろするときちょっとはずして洗うときに使う。さらの時のコンタクトって、かえるの卵みたい…だよね?

よくあるオールインワンの洗浄液の容器やは扱いにくいと思う。
ふたをパチンと開けて先端の少し丸くなったところに穴が開いていて、逆さにして押し出すと液が出てくる仕組み。大容量ビンだとビンの素材そのものがわりとしっかりしているので、持ち上げるのも重いし、びんも固いし、逆さにして押しづらい。

sPICT0041.jpg
で、こーゆーホットドックなんかにケチャップをかける時に使う、先のとがったタイプのディスペンサーだと柔らかいけど、やっぱりさかさまにしなきゃいけないのが難点。
(中身は熱帯魚のエサだけどね)

そこで、使い捨てコンタクトを使いだしてからず~~~っと愛用しているのがこの「丸型洗浄瓶」。洗浄ビンとか洗浄びんとか簡単に呼ばれているらしい。名前になじみがないから人に説明する時にちょっと困る。

「曲がった口の瓶で、液体を入れて押すと液が出るやつ」……なんか、意味が分からない。

東急ハンズなどの理化学実験器具を売っているコーナーか、ホームセンターの塗料のコーナーか、画材店の絵の具、筆洗など道具のコーナーに置いてある。もしかすると100円ショップでもあるかもしれない。

とうとう、思い切って新し~のを買った!
これだっ。
sPICT0043.jpg
いろ~~んな種類があるけど、この曲がり具合と、素材の柔らかさと、とがった先っぽが使いやすいのだ。

生理食塩水は180円。
sPICT0044.jpg


ポリビンに先の曲がった口が取り付けてあるだけだが、この曲がった口がポイント。
生理食塩水を入れてボディーを押すと垂直の状態でもかる~く液が出てきてレンズが洗いやすい。
自分の手のサイズと、中に液体が入った時の重さと、直径の関係で250mlサイズが適当かと。

手の大きな人は500mlでもいいかもね。
とにかくすご~~く使い勝手がいいから、おススメです。

洗浄瓶を探す

ケチャップディスペンサーを探す

あっ。昨日までに4か所がリーチだったのに、今日はひとつも開かなかった。残念っっ。
なんか策略か?
chobi.gif



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。