SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆オシキャット わけありにゃんこが来た訳 【猫バナ】 [その他諸々]

sPICT0033.jpg
いや、だから…。そこに寝ころばれると椅子のキャスターに薄毛が巻き込まれるって[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
ただでさえスカスカなんだからさ。

今日は猫バナ。。。。です。

猫はスキだけど、マンション暮らしだし飼うつもりはなかった。
かなり前の話になるけど、ふと立ち寄ったホームセンター内のペットショップにフツーのサバトラが16.8万円…?ウソ?
アメショでも日本猫でもない、グレーに黒のシマシマと水玉の猫がいたのだ。

おしきゃっと?聞きなれない猫やねー。押しが強いのか?

オシキャット(Ocicat)の故郷はアメリカで、アビシニアン、アメリカンショートヘアー、シャム猫を交配して生まれた品種。
豹柄(スポット)が特徴的だけど、似たような模様のベンガルのように、山猫(アジアンレパード)の血は引いていない。
黄褐色、チョコレート、シナモン、ブルー、ラベンダー、鹿子色と、各シルバー系、ブラックシルバー、チョコレートシルバー、シナモンシルバー、ブルーシルバー、ラベンダーシルバー、鹿子色シルバーの12色でこいつはシルバー系。
詳しくはググってね。

ググると素晴らしく美しいにゃんこの画像が出てくるねぇ。。。。


とにかく最初に行った時には16.8万円(しかも22万円からの値下げで)だったのだ。
次に行った時に8万円になっていた。大きくなっちゃったからかなぁと思ったけど、他の子猫と比べて別段大きくもない。なんとなく素人目には毛並みがしょぼい感じはした。アメショの血がどこかに流れているのならもっとふかふかとしててもよさそうなもんだけど。
もしかしたら、この子はあまりきれいに育たないとお店の人が判断したのかもしれない。もともと、ホームセンターのペットコーナーにショーに出るような見事なにゃんこがいるはずもないけど。
でも、値下げしても売れていなかったのだ。

オシキャットはポツポツがはっきりしてるほどよい猫で、こいつはシマシマが多くて、フツーのサバトラに近いからかなりダメ猫ってゆーか、ブサ猫?

で、ある日とうとう3.8万円になっていた。何度も書き直しされているから8万円から何度かの値下げを経ていた模様…。
ショーケースの値段のところをよ~~く見ると小さく小さく、
「少々難あり」の文字がっ!!!

どーゆーことなんだろ。見た目フツーだぞ?猫に賞味期限はないだろうし、大きくなりすぎてる感もない。
見た目、しっぽも手足もまっすぐだし、模様もはっきりしてて、目もイキイキしてる。

勇気を出してわけを聞いてみた。

「ケージの中で兄弟とけんかしてハゲがあります。」そ~なんだ。致命傷でなくてよかったね。で、どこにあるの?

……と聞いてみたが最後。ケージから出して見せてくれたのだ。
ペットをお店で買ってしまった覚えのある人なら分かるよねぇ?

に~って小さく鳴く、ちっこくてふわふわの生き物、そんなの抱っこしたらおしまいだよ。

買ってしまった......。[がく~(落胆した顔)]
安易にペットを飼ってはいけませんよねぇ。

でも、もし買ってもらえなかったらもう一度値下げされるのか処分されるのかどっちかなぁと思ってしまったのだ。

ハゲは人間でいえば右側の肩甲骨のちょっとしたあたりにあった。小指の先くらいのが2コ。
致命的に大きな傷ではないし、大きくなったら毛に隠れるかもしれないし、今はかさぶたっぽいけど、もしかしたら完治してまた毛が生えてくるかもしれないし。

買ったのは10月末だったから生後4か月ってことになる。

でも、生後半年目くらいで予防注射に連れて行ったら、獣医さんに「ほぼ2か月くらいの大きさだから、この子はもしかしたらあまり大きくならないかもしれません」と言われた。

大きくならなきゃいけない時期にペットショップで小さい方が売れるからと大きくならないように食事を少なくされちゃうと、後でいくらたくさんご飯をあげても大きくならないらしい。ご飯はちゃんと計量してあげているのに。

成長のチャンスを逃してしまうらしい。

オシキャットは大型になる傾向が強くて7kgくらいの子ってゆーのがザラにいるのに、こいつは4kg弱。
おかげで走り回っても静かだけどね。
人間の都合で大きくなれなかったと思うとかわいそうにも思うけど、人間にも大きい人や小さい人がいるから案外と不幸ではないのかもしれない。

その後、ワケありのハゲはどうなってるのかというと、一番上の写真みたいにフツーにしてる時は目立たない。
でも、薄毛なので体を丸めたりするとハゲのあたりの毛が大きく分かれる。
sPICT0024-2.jpg
丸で囲まれたところ。
sPICT0036.jpg


多分、兄弟にガブッといかれちゃったんだろうね。上の歯と下の歯のあたったところの2か所がハゲてる。一つは人間の親指くらいあるけど、もう一つは小さくてかき分けなきゃ見えない。

画像を加工しないとこんな感じ。↓
sPICT0050.jpg


ハゲのアップ。
sPICT0054.jpg
猫の地肌って白いね。

以下猫データ。

名 前:にゃんこ先生 … ふだんは「にゃんこ」とか「ねこっ」と呼ばれている。
誕生日:2004年6月10日生まれ … もーすぐ6歳
性 別:男子
目の色:グリーン … そういう風には見えないけど、そうらしい
毛の色:シルバー・スポッテッド・タビー … ねずみ色に黒のポツポツ、シルバーと言っても人材センターなどに登録しているわけではない。
血 統:一応、じぃちゃんがチャンピオンってことになっている。

手元の血統書では3代前までしか記載がないが、こんなショボねこでも血統書がついているのに驚いた。
そーゆーモンがついててもついてなくても、うちの子になれば可愛いのだ。薄毛でもね。





nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 9

みうさぎ

実に優しい良い人~
個性ですよ~
かわいい~んだもん
そう思って
抱っこしちゃったんだもん
家の子になっちゃて
良かったね~♪
by みうさぎ (2010-04-29 04:07) 

わた

みうさぎ様

お恥ずかしながら、親ばかです…。

きゃっ。(。-_-。)
by わた (2010-04-30 01:35) 

HANA-HANA

へぇ~アメショーかとずっとおもっていました。
オシキャットって猫なんですね★珍しい★
うちにも猫がいますが、チンチラのオス猫ですが、もう14歳になるけどまだ子猫の大きさです。2.3キロしかない見た目は子猫だが、おじいちゃん猫です。
猫かわいいですよね~★
by HANA-HANA (2010-11-08 15:11) 

わた

>>HANA-HANA様
オシキャット、わたしも飼うまで知りませんでした。アメショーの人気に押されてマイナーなのかも。

チンチラは優雅だし、どことなくいつも余裕な感じがいいですよね。
by わた (2010-11-11 23:59) 

兎猫

なんか違うと思って見ていたのですが、オシキャットだったんですね。
ショップでもまれにしかいないですよね(ここが田舎だから?)
コメントにいただいたハゲ(シツレイww)見ちゃった(^^)ゞ
翼の位置じゃないから大丈夫、ちゃんと飛べますよ~♪
by 兎猫 (2010-11-12 02:37) 

vientre-dolor

そういう思いで飼っているわたさんも可愛いです!!^^
by vientre-dolor (2010-11-13 00:43) 

ゆうこ

コメント欄見て「あれ?記事飛ばして読んだかな?」って見に来たら
わたさん、素敵な人ですねぇ
そうそう、仔猫は抱っこしちゃったらおしまいです(笑)
アメショーじゃないんですね、確かにポツポツあるかも
にゃんこ先生は色んな経緯があって、わたさんと出会ったんだね
なんか、うるっときちゃったよ
by ゆうこ (2010-11-13 08:06) 

わた

>>兎猫様
マイナーにゃんこなのでショップにはあまりいないみたいです。
いいのはブリーダーさんのところにいて、イマイチのがショップに流れてくるのかも…。

パゲてても?そ・そうかな?飛べるかな?

>>vientre-dolor様
イヤン((▽\*)≡(*/▽))イヤーン
はじゅかちぃ~~。

>>ゆうこ様
過去の記事ですがHANA-HANA様のおかげでよみがえってきました。。。
アメショーの血も汲んでいるようですが、毛も厚くないし、手足が短いくてプロポーションが違いますよね。
子猫ってかわいいけど、どことなく哀れ感がありますよねー。見てるだけで胸キュンですーーー。
by わた (2010-11-17 20:48) 

りる

せ…先生、男子だったのですかっ!?
ずっと女子だと思っててすいません(平謝り)
きれいな模様だな〜と思ってたら、
オシキャットさんだったのですね。
猫種図鑑でしか見たことなかったです。
ハゲ、うちの猫にもあります。耳の横に。
ストリートじゃハゲなんて勲章だそうですよ。
センセイもやんちゃな子猫だったんですね(^‐^)



by りる (2010-11-30 02:11) 

Facebook コメント

トラックバック 2


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。