SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆オーシャンピュア シーマリンソルト ミドリフグ 夜中に水替え [その他諸々]

死の海に暮らす不気味な生き物…きゃぁぁぁ。[モバQ]
sPICT0177.jpg
ミドリフグです。
何か月かほったらかしにしておいたらこんなことになりました。ほんとに、よくもここまで放っておいたなって感じです。生き物を飼う資格なしです…。どよ~~ん。
写ってるのはたぶん、みーちゃんです。頭にハゲがあるから。
なんか、ハゲのある生き物に縁があるみたい。人間は……。キライじゃないです。髪の濃さで人格測れませんから。

それに、たぶん、このミドリフグはあたりが良くて丈夫なのです。フツーはダメ。こんな環境だと即死かも。
いっぺんにこんな悪い環境になったわけじゃないから、人間が悪に染まるみたいにだんだんと悪い環境に慣れてすっかり悪に染まった極道ミドリフグなのかも。

水を全部換えちゃったから(良い子のみんなはマネしないでね。)シャバの水はうめ~なぁっとか言わず、眩しすぎるぜっってショック死するかも…。
sPICT0185.jpg

そもそも、あんましにも汚いっっ汚いなぁ、換えなきゃなぁと、ここ数か月、毎日一度は思っていたのだけどふぢた様の記事を見て感化され、海水の元を買ってきて、思い切って夜中から水替えをしてみた。

下の階の人が引っ越して行っちゃった後だから夜中にお水ザバザバやっても気がとがめない~~。るんっ[るんるん]
汲み出したお水はトイレに流す。

これまでに何回か水槽の写真を撮ろうと思ったけど、これはムズイ。かなり。お魚がじっとしてないから全部ピンボケ。

にしても、ミドリフグを初めて見た時そのビジュアルに強烈なショックを受けたのを今でも鮮明に覚えている。

蛍光グリーン黒の水玉お腹真っ白~~ぉ

すぐにでも連れて帰りたかったけど、飼い方がわかんないからまずググった。

1、汽水に住んでいるとゆーことで人工海水の元が必要らしい。

2、熱帯魚なので温度管理も大切

3、魚よりも先に水槽と水を用意しておけ

4、エサはかなり贅沢

まず、水。「熊本県ミドリフグ飼育組合」さんからの情報によると「海水の1/4~1/3程度の比重」で、「1.006」程度とのこと。

そんくらいの海水を用意して外部フィルターを1週間くらい回していよいよミドリフグをお迎えに行った。(お迎えって表現悪いよね?)
実は猫を買ったのと同じホームセンターだ。(猫を買った時のお話はこちらhttp://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2010-04-29-1

いろいろと用意して行って、「熊本県ミドリフグ飼育組合」さんのおっしゃる通り比重を聞いてみた。

「真水です」…えぇぇぇぇぇ~~?[がく~(落胆した顔)]

「水槽の水は全部つながってるからここだけ塩を入れるわけにいかないんです」えぇぇぇぇぇ~~?[がく~(落胆した顔)]

「もし、塩を入れるならアラジオ、料理に使うやつね。それを一掴みいれると長生きするよ。」えぇぇぇぇぇ~~?[がく~(落胆した顔)]

そんなぁ、水槽のサイズも何も聞かずに一掴みですかぁぁ?[がく~(落胆した顔)]しかも一掴みのしぐさが、回転ずしのシャリのとこ1個分くらい…。

ホームセンターのペットコーナーなんてそんなもんだよ~。「熊本県ミドリフグ飼育組合」さんに従って。水を作った。
大きくなってきたら塩を辛くしてもいいとのことなので、今はこのくらい。
sPICT0189.jpg


なかなか写真が撮れないから、水合わせ用のちっこいバケツに移してみた。
みーちゃん。
sPICT0183.jpg


どりちゃん
sPICT0184.jpg
バケツ越し。

で、さわやかになった。
sPICT0197.jpg
あ~さわやか。
とか言ってるかな。

なんやかんや、言っても3年くらい生きてるぞ。人工飼料だからあまり大きくならないけど。(初代のミドリフグは赤虫とクリルで8cm位になった。)

sPICT0198.jpg水槽はとってもシンプル。かってにベアタンクと呼んでいるけどアクアリウムファンの方に殴られるから内緒にしといてね。

水槽データ

サイズ:底が30cm角、高さが40cm
濾過器:エーハイム2213外部フィルター
濾材:エーハイムの純正のリングみたいなやつと軽石みたいなやつ+サンゴの砕けたやつ
照明:8w×2灯+メタハライ1灯(ネオビーム10000K)

あ~。腰が痛くなったよ~。


[次項有]熊本県ミドリフグ飼育組合
http://www.ops.dti.ne.jp/~omi/

[次項有]フグweb
http://blog.livedoor.jp/puffer39/


nice!(43)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 18

tamanossimo

あ~おもしろい!
って言ったら怒る?!
でも、なんか「あたふた」具合が、ごめんなさい
おかしい~♪
あっ、みーちゃんとどりちゃん可愛いねっ ぷっ。
by tamanossimo (2010-05-20 00:25) 

ゆうのすけ

綺麗になりましたね!喜んでるみたい!
300記事おめでとうございます!^^
by ゆうのすけ (2010-05-20 00:50) 

figaro

ご訪問、ありがとうございました。
泳いでる姿、かわいいです~。
by figaro (2010-05-20 08:34) 

みうさぎ

お~珍しいペット~
み~ちゃん どりちゃん~
しかし 塩分量 適当に言ってくれちゃうね
%で言われても 弱る・・・
このくらいの 水槽なら これくらいて~
言えよ!と  つぶやきましょう~
笑顔で・・・・ブフ~ヽ(^。^)ノ
by みうさぎ (2010-05-20 10:29) 

タッジーマッジー

水替え前と後が全然違う(笑)
スッキリよかったね。
丈夫なとこがまたかわいい。
by タッジーマッジー (2010-05-20 13:18) 

もももんがが

なにこのフグ・・・。
めっちゃかわいい!!!
プラスティックで出来たフィギアみたい!

これは買っちゃうわ~(笑)
by もももんがが (2010-05-20 13:58) 

えれあ

ミドリフグは可愛いですよね。熱帯魚屋に行くと良く見ています。
私の水槽は水草のトリミングを放棄したので、ジャングルと化しています。魚があまり見えません。
by えれあ (2010-05-20 20:19) 

ふぢた

うわ~フグだフグだ!!
ダークサイドに落ちてしまったんですね。
でもまた、ふっか~っつ!
by ふぢた (2010-05-20 23:03) 

わた

tamanossimo様

あぁっ、床に塩水がっ。
あぁっ。、トイレが水浸しっ。
あぁっ、みーちゃんが飛び出したっ。
あぁっ。ヒーターの電源切るの忘れたら薄煙がっ。

って、こんな感じですねー。

名前も安直です。
ちなみに先代は「しろみどり」「くろみどり」でした。
でも呼ぶときは「みーちゃん」です。

我が家のミドリフグは先祖代々「みーちゃん」、猫は「ねこ」と決まっておる。

ご先祖様の遺言です(嘘)
by わた (2010-05-21 11:26) 

わた

ゆうのすけ様

あ~~。そうなんです。300記事達成ですーー。
お祝いのお言葉ありがとうございました。
我ながらよく続いたと感心しております。

これからもご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願いいたします。(←「これからも」と入力したら変換されました。)
by わた (2010-05-21 11:29) 

わた

figaro様

コメントありがとうございます。
夜中にゴソゴソ何やってんだかって感じですけど…、
もう少し写真がうまくなりたいと思う今日この頃です。
by わた (2010-05-21 11:31) 

わた

みうさぎ様

ダミだ、こりゃ~(いかりや長介調)と、その店員さんにモノをたずねるのはあきらめました。
人生の無駄遣いはエコじゃありませんからねーー。(笑)

デジタルスケールで塩を量って水に溶かすのですが、水の温度によって比重が変わるのであんましもたもたしていられないのです。
結局、わたしの要領が悪いんだとも思います。
by わた (2010-05-21 11:35) 

わた

タッジーマッジー様

リアル「天国と地獄」と自負しておりますです。。。(笑)
丈夫な理由は多分、人工飼料育ちってゆー所がポイントみたいです。

実際、ナマ餌の方がおいしくてスキみたいだけど。
by わた (2010-05-21 11:37) 

わた

もももんがが様

さわり心地は表面がザラザラしたゴムみたいでできた低反発クッションみたいですよ。

長時間触るとぷく~っと真ん丸にふくれます。
それって、お魚が疲れるらしいから、めったに触りません。

でも、手乗りにするとスリスリしたくなるほどかわいいですよ。
by わた (2010-05-21 11:39) 

わた

えれあ様

コメントありがとうございます。
最近ではクレーンゲームにミドリフグの景品が入ってるところがあって、意外なところでミドリフグを見かけます。

ジャングル!
それは生命の育まれる素晴らしい場所です。ぜひ保存して世界遺産に登録申請をっ(?)
by わた (2010-05-21 11:43) 

わた

ふぢた様

一度悪に手に染めた者はなかなか這い上がれない世界なのでは…。

フグ、おススメですよ。
アベニーなら淡水だけど、とにかくちっこくてカワイイですよ。

淡水で今狙ってるのは「スカーレットジェム」という夢のようにかわいいお魚です。
by わた (2010-05-21 11:45) 

こじろう

「はげ」のふぐが居るとは思わなかったな。
でも,はげの「かえる」が居るんだから,そんなものか・・・。

こちらも魚を飼ってみようかなぁ??と思ったけど,リアル死海が出来上がるのが目に見えてるので,やめておこうっと。
by こじろう (2010-05-21 21:42) 

わた

えぇぇぇ〜〜っ?
おハゲの「かえる」?
皮膚的に裂けてしまいそうですが…。
by わた (2010-05-22 02:01) 

Facebook コメント

トラックバック 1


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。