SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆樋上養蜂場の はちみつ焼 は、タタコンを彷彿させる [おやつ&くいもの]

はちみつ焼。1コ100円。
PICT0048.jpg

御座候(今川焼・大判焼・太閤まんじゅう・回転焼)にちょっと似てるけど、円柱形じゃなくて円盤形。
どら焼きのように2枚の皮にあんこがはさまれているのではなく、上下の皮の周囲はくっついている。北海道なら「円盤焼みたいなの」って言えば通じる人がいるかもしれない。
あんこでお腹がふっくらして、おいしそうな姿。

皮はしっとり、モチモチしてて、すご〜〜〜〜くいい香り。
持ってるだけでよだれが出てくる〜〜。
PICT0047.jpg

はちみつ焼屋さんは神戸市の鈴蘭台という所にあります。北区役所があるので北区の人ならほとんどの人が知っている町名。
駅(東口)から出てすぐの交差点のところにこの「はちみつ焼」が売られています〜。
むかしは、駅前のampmが雑貨屋さんで、ソコを間借りして、冬場だけの販売だったのですが、すぐ近所に移転して、2002年に年間を通して売られるようになりました。
ちなみに、元酒屋さんでテントなんかは古びた酒屋さんの時代、そのまま残っています。

今日は雨なので人が少なくてすぐに買えたけど、電車の着く時間やちょっとしたタイミングで並ばなきゃ買えないことがある。

ホントに小さなお店で、はちみつ焼の機械と出入り口があるだけ。奥にはちみつやおかきが置かれて売られている。
PICT0046.jpg


のれんに「樋上養蜂場」という店名が付いていて、母体ははちみつ屋さん。
PICT0045.jpg
だから、はちみつがたっぷり使われていて、ツヤツヤ。

餡にもはちみつが入って、しっとり優しい甘さ。粒あんはスキです。かなり。
PICT0049.jpg
お腹もいっぱいになるしね。

太閤まんじゅうといえば、太鼓の達人。
あのキャラが好き。カワイイ。。。
今時PS2しか持っていないけど、ガンコンとかDDRとかステッパーとか、GT Force Pro(ハンドルとかアクセルの付いたヤツ)などこれまでに様々購入してきたなぁ…。

でも、この太鼓の達人の太鼓型のコントローラはすご〜〜く欲しかったのに、持っていない。友だちがうちに遊びに来るときにいつもこれを持って来てたから、買う必要がなかったのだ。
なぜわざわざ…と思うけど、家ではゲームがさせてもらえないからと言うのが理由。(兄が美少女ゲームにはまっていてプレステを貸してもらえなかったらしい。)
そのうち、会社帰りに「きたよ〜」って勝手に入ってきて勝手にプレステをつけては、うれしそ〜に一人でやってたなぁ。

わたしはといえば、人がそんなに夢中になってると何か冷めちゃうってゆーのと、太鼓の達人はふつーのコントローラでもゲームが出来るのと、ある時期を過ぎるとぱたっとゲームなんてやらなくなるのだ。ご卒業?クリアしてないけどご卒業。
パソコン始めてからほとんどゲームをやらなくなった。

でも、はちみつ焼を見てたら、タタコンが欲しくなった。結構音がするので夜は使えないけどね。

もひとつちなみに、駅前のampmはわたしの知るところ北区、唯一のエーピー。あと、市内は三宮にあるくらいかなぁ?
近くの市でも三田市に1件、宝塚市も西宮市も芦屋市にもない。
駐車場が無くて、路駐も無理な感じなの車では行きにくいけど、めっちゃ貴重なお店です。
限定物が欲しいときは必ず行く。もっと便利なトコに出来ないかなぁ。。。

またまたおまけに、このエーピーの前でたまったり、しゃがんだりしてる若造を見つけると、お店の人(オーナー)が怒って出てきてお店の前の掃除をさせられるらしい…。
お店の人が地元バリバリで、だらしないヤツをしつけるのが生き甲斐とか。だから夜遅くても店員さんの対応はバッチリなのだ。(滅多に行くことはないけど。)

[バースデー]はちみつ焼 樋上養蜂場 お店情報
[家]兵庫県神戸市北区鈴蘭台東町1丁目12-25



nice!(80)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 80

コメント 46

Caelum

美味そうですなー、やっぱりあんこはコシよりツブですネ('w`)b
屋台に貼ってある「はちみつおはぎ」も気になりますな…
by Caelum (2010-06-19 00:37) 

marl

太鼓の達人か~Wiiのやつ姪っ子にプレゼンしたな~、去年のクリスマス・・・いや一昨年か!?
でも今は全く遊んでる様子がありませんけどね。(笑)


by marl (2010-06-19 02:16) 

perseus

こんばんは。
これはお腹ふくれますね^^
何気にあんこって腹もち良いですからね。。。
鈴蘭台であれば、私も車で十分行けますね!
機会があればぜひ!

by perseus (2010-06-19 02:53) 

pandan

広島では二重焼きって言ってました〜
ふかふかでおいしそう、食べたくなりますね。
by pandan (2010-06-19 05:48) 

よいこ

いかにもおいしそうなこげ色。でも、丸くない?うーん、形がわからない・・・ひょうたんみたいなのかな?
あれ、わたさん粒あん派だったのね・・・  -c-:
by よいこ (2010-06-19 08:09) 

あら

おいしそ~。食べたい☆
by あら (2010-06-19 08:33) 

白ピクミン

はちみつ焼・・・
おいしそwww1回食べてみたい(●´ω`)
by 白ピクミン (2010-06-19 09:20) 

ぴーすけ君

生地がつやっとしてますね~♪
by ぴーすけ君 (2010-06-19 09:48) 

hana2009

一見するとどら焼きみたいなこんがりとした焼き色から、蜂蜜たっぷりなのが想像できますね~~

小さくてもちゃんとした、このようなお店は、いつまでも続いて欲しいもの。
おはぎもやっているのですね。


by hana2009 (2010-06-19 09:53) 

りる

はちみつ焼き!た…食べたい!
どら焼きとか太鼓焼きとか的なものが大好きです。
3食これでもいい…。
by りる (2010-06-19 11:50) 

NONNONオヤジ

正式には「太閤まんじゅう」って言うんだ~!
ぼくは「太鼓まんじゅう」だとばかり思ってた……。
だって太鼓の形してるでしょう?
by NONNONオヤジ (2010-06-19 12:28) 

みうさぎ

う~んお腹いっぱい~
ご馳走様~
サンクスの
白まんじゅう食べたから~
もう食えない~^^;
by みうさぎ (2010-06-19 13:56) 

鷹人

そう言えば、御座候って札幌のデパートに置いているのが判明しました。
北海道では一般的に今川焼きって言います、あと円盤焼きは道東(北海道の東側)で売られていますが、なまら美味かった記憶が有ります。
by 鷹人 (2010-06-19 16:42) 

えーちゃんaaa

はちみつ焼きは、知らないです(^^;;
今川焼はたまに食べますけどね。
by えーちゃんaaa (2010-06-19 16:43) 

原みつる

粒あん好きなアタシσ( ̄  ̄〃)にはたまだないです~
食べたいな!
by 原みつる (2010-06-19 18:07) 

わた

Caelum様

その奥に貼ってある「はちみつアイスキャンディー」も気になるのです。
これはぜひまた買いに行ってみなければっ。
by わた (2010-06-19 18:12) 

わた

marl様

ゆずってくださ~いって言おうと思ったらWiiですね。
がくっ。
by わた (2010-06-19 18:13) 

わた

perseus様

車は一瞬、お店付近の路上か、ちょっと歩いてダイエー(有料)かコープ(無料)か区役所(有料)のパーキングに…。
機会を見つけていただいて、ぜひぜひ。
by わた (2010-06-19 18:15) 

わた

pandan様

にじゅうやき?ふたえやき?
地方によって呼び方が違って面白いですね。
by わた (2010-06-19 18:17) 

わた

よいこ様

まんまる円盤型です。写真が切れちゃってましたね。
粒あんとこしあんどっちって聞かれると粒あんですが、どっちもかなりスキです~。
by わた (2010-06-19 18:19) 

わた

あら様

おいしかったです~。
おすそ分けできなくてごめんなさい。
by わた (2010-06-19 18:20) 

わた

白ピクミン様

「はちみつ」って名前にそそられるんです。
by わた (2010-06-19 18:25) 

わた

ぴーすけ君様

このツヤッと感がチャームポイントなのです。
ほっぺにスリスリしたくなりますよ。
by わた (2010-06-19 18:30) 

わた

hana2009様

おっしゃる通り、こういう街角の素朴なお店はいつまでも続けてほしいと思います。
by わた (2010-06-19 18:36) 

わた

りる様

三食これでも…。かなりデキルお方ですね。
ぜひぜひ舎弟にしてください。
by わた (2010-06-19 18:36) 

Live

餡子と蜂蜜の甘さのハーモニーやぁ~。
って、どっかの食べタレではないですが、東京には
売っていないので、食べたくても食べられない~。
by Live (2010-06-19 18:59) 

macky

なんだか、すっごく甘そう!^¥^安いです。
by macky (2010-06-19 21:13) 

わた

NONNONオヤジ様

「たいこ」もアタリですよ~。太鼓の形してます。
でも、叩いちゃダメですよ。
おそらく『太鼓→たいこ→太閤』って変化したのじゃないでしょうか?

太閤って書いて「たいこ」って読んだり「たいこう」て読んだりしますし。
by わた (2010-06-19 21:16) 

わた

みうさぎ様

「白まんじゅう」…なんて雅な響き。。。
そっちも美味しそうです~。
by わた (2010-06-19 21:20) 

MIKE

これはエライ・美味しそうですね - やっぱり蜂蜜
が効いて味の他にテリみたいなのも加わるんでしょう・・
大昔、社会人・初年兵時代に三宮そごうの地下・食品に
出向させられており・・、今・思うと、もっと「地上」
を見聞しておくべきでした・・

当方にNice!とコメント:大感謝です!!

by MIKE (2010-06-19 21:26) 

わた

鷹人様

御座候、勢力強めていますね。
円盤焼、なまら美味そうですね~。
そうそう、似たような名前で「人工衛星饅頭」ってゆーのを売ってるお店もありますよ。
by わた (2010-06-19 21:28) 

わた

えーちゃんaaa様

「世界は一家、回転焼はみな兄弟」なのです~。
by わた (2010-06-19 21:30) 

わた

原みつる様

みつる様も「粒あん派」ですね?
お上品なこしあんもいいけど、どちらかというと粒あんの方が食べごたえあるのでスキです。
by わた (2010-06-19 21:33) 

わた

Live様

きみまろですね?(違うって!)
東京にはもっともっと、おいしいものがたくさんあるように思います~。
by わた (2010-06-19 21:35) 

わた

macky様

意外とすっきりした甘さですよ。以前は80円でした。。。
by わた (2010-06-19 21:37) 

わた

MIKE様

こちらこそご丁寧なごあいさつを頂戴いたしまして恐縮いたします。

三宮そごうから30分位のところで、はちみつ焼がMIKE様のお越しを
今か今かと待っていますよ。フフd(。ゝω・´)
by わた (2010-06-19 21:41) 

nyankome

はちみつ焼き、初めて見ました。
御座候ともどら焼きとも似て非なるものですね。
機会があれば食べてみたいです。
このお店のオリジナルでしょうか?
by nyankome (2010-06-19 22:56) 

ふぢた

ampm、垂水区にもあったんですが、秒殺でなくなりました。
1年ぐらいやったかな・・・

はちみつ焼き、食べてみたいので神鉄乗って行ってきます~
鈴蘭台って7年ぶり~
by ふぢた (2010-06-19 23:50) 

こず

はちみつという響きと、この写真で
おいしそうな香りをつい想像・・・
おなかがすきました。。。
by こず (2010-06-20 00:06) 

わた

ふぢた様

街の子には標高が高いですから耳抜きの練習をして、高山病に注意してお越しください。
神鉄の乗車料も高いです…。すぐにPiTaPaもIKOCAもチャージも無くなります。
by わた (2010-06-20 01:17) 

わた

こず様

「はちみつ」と聞いただけで、カラダが反応します。
萌え萌えです。
きっときっと、ご想像通りの香りです~。ほぁ~~ん。
by わた (2010-06-20 01:19) 

よいこ

なるほど・・・納得しました

by よいこ (2010-06-20 07:49) 

わた

nyankome様

ご当地グルメの部類だと思います。
「たくさん買って冷凍して知り合いに送るの~」って言ってる人もいましたので、
地元ではなかなか評判がいいみたいです。
by わた (2010-06-20 09:49) 

わた

よいこ様

食べた後はいつまでも手に匂いがついていて、たまりません。。。
by わた (2010-06-20 10:02) 

inacyan

私は若い頃、かっこつけて“へん!酒飲みがあめ~もんが食えるかってんだ”なんて事言ってました・・・が
甘い物でも美味いもんは美味いですよね!
ようやく分かってきましたよ(チト遅いですね)(´▽`)
by inacyan (2010-06-20 20:10) 

わた

inacyan様

わたしもあんこモノやお抹茶モノは年寄り臭いって思ってた頃があります。
若気の行ったり来たり(?)です。
by わた (2010-06-21 02:38) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。