SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆ミルクティーパウンド ファミリーマート Sweets+ [おやつ&くいもの]

前記事の「チーズケーキ」豆知識。。。
アメリカ文学史を研究している某教授から聞いたのですが、前多摩美某教授の話から…と言っていたのでググってみました。(ちなみに講義の内容はそこんとこしか覚えていません。)
おそらく伊藤俊治氏の書籍「ピンナップエイジ」に記載されている内容に基づくみたいです。
出版元の書籍の紹介欄に「脚部をクローズアップし日常生活の延長線上の夢を具現化した「チーズケーキ」、映画の影響を受け肉体を誇示するために整形手術を施した表情でほほえむハリウッドのピンナップ、『プレイボーイ』の黄金時代を築いたヒュー・ヘフナー…。」というくだりがあるので、内容を見ればもっとはっきりわかると思うんだけど、この手の本をなかなか買うわけにもねぇ…。
神戸外大の図書館(性風俗のコーナー)にあるみたいなので、機会があれば借りて確認してみたいと思います。
かなりコアな豆知識で…あいまいな情報を掲載して申し訳ありませんでした。
[次項有]ピンナップエイジ詳細(古本ミルブックス)
http://www.milbooks.com/shop/detail.php?code=BK040837


ミルクティーパウンド、105円。
PICT0217.jpg

紅茶パウダーと練乳を使用し、紅茶の風味豊かでミルクのコクのあるパウンドケーキに焼き上げました。」(ファミマ商品詳細より)

ファミマの商品詳細ページの写真よりぺちゃんこだ。[バッド(下向き矢印)]
PICT0204.jpg
紅茶の香りとミルクのまろやかさがかなりナイス。紅茶もパウダーになっているのでよくあるアールグレイの茶葉の粒々が全く見当たらない。
茶葉を抹茶状にして混ぜ込んであるんだと思う。
ミルク味も大切にしているから紅茶が主張せずマイルドな感じはよく出ているけど生地のしっとり感はもう少しあったほうがいいかも。
PICT0221.jpg
きめの細かさがお分かりいただけるでしょうか?前回のブルーベリーチーズパウンドの時は「工場大量生産感がうかがえちゃう」としか書かなかったけど、ファミマのパウンドケーキ、スポンジ類はかなりきめが細かい。細かすぎる。(これはローソンのプラチナシリーズにも言えます。)
ファンデーション用のスポンジに近いくらい細かくて、やっぱ、膨張剤や発泡剤などの添加物を使っている感が大きい。
ブルーベリーチーズパウンドの記事はこちら

工場大量生産品を買うのなら、Sweets+ブランドでなくてもいい。菓子パンのコーナーにある類で十分間に合う。

値段なりと言えば値段なり、でも、ホントにそれでいいんですか?安かろう悪かろうでいいって言ってるのと同じですよン。
あと5~10円くらいなら値上げてもいいから、もうちょっと手作り感を出してほしいと思う今日この頃です。

これも、もう少し頑張りましょう。
ファミマならできるはずっ。ローソンにはないぞ、この手の焼き菓子は!

[次項有]ミルクティーパウンド商品詳細(ファミリーマート)
http://www.family.co.jp/goods/sweets/baked/hc0g740000026k8a.html



【おまけ記事】
荷物が届いた後はいつも「捨て猫ごっこ」みんなもするよね?
PICT0236.jpg

(*ΦωΦ)センセイ、目つきコワすぎ~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]アバレル系の眼差しやン。



nice!(77)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 77

コメント 27

marl

これまたうまそうですね~、しかもお手軽な値段!
何よりシンプルな見た目が良いですね!

by marl (2010-07-13 00:34) 

perseus

こんばんは。
最近焼き菓子専門の教授のようですね^^
これも興味ありです!!
ただ、前にも書きましたが、周辺にファミマの無いのが
辛い所・・・セブンイレブンならガッツリあるのですが・・・
by perseus (2010-07-13 01:05) 

Caelum

ファミマサイトの商品詳細画像は結構手作りっぽい感じが
出ているんですが、実物は…って感じですか('`)
でも見た感じ、コンビニ系お菓子の中ではかなり健闘している
感がありますよネ
by Caelum (2010-07-13 01:14) 

tamanossimo

アパレル系のまなざしって…コワイのっ!?
by tamanossimo (2010-07-13 01:16) 

nyankome

結構厳しいお言葉。
美味しそうに見えるのですが。
今度買ってみますね。
by nyankome (2010-07-13 01:51) 

ゆうのすけ

^^ 捨て猫ごっこしてるのが わかってしまってるんですね!^^
うちも 段ボール好きなのは 良いんだけど 爪とぎカス散らかして くれちゃうんで・・・ぶ~!

ちっちゃい頃は、窓やドアを 作ったりしましたよ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-13 02:13) 

pandan

生地が細かいのいいな〜
捨て猫ごっこってはじめて聞きました。
箱に入るの好きなのですよね。
by pandan (2010-07-13 06:16) 

あつし

捨て猫ごっこはやったことありませんが
にゃんこちゃんの怒りっぷりが逆にかわいいですね。笑

by あつし (2010-07-13 06:23) 

hana2009

家で焼くパウンドケーキは、こんなにきめの細かい感じにはなりません。
粉、バター、お砂糖、全て1パウンドずつで、パウンドケーキなんですね。
だから、お家で焼くのもそれ程面倒でもないかと。いえ、やっぱり買ったほうが早く食べられます。
仰るとおり、混ぜてあるのでしょう~~
by hana2009 (2010-07-13 08:02) 

まこ爺

捨て猫ごっこ・・・なんで私が・・・捨て猫なんだ!ってお顔ですね
はは
by まこ爺 (2010-07-13 08:11) 

デルフィニウム

捨て猫する人の怒りのパワーを送っているんですねw
by デルフィニウム (2010-07-13 09:12) 

みうさぎ

ねこて~箱にいつの間にか
ちゃっかり納まっているもんですね^^
入らない~サイズでも無理やんかしに・・^^
by みうさぎ (2010-07-13 10:13) 

NONNONオヤジ

昨日近所のファミマに寄ったんだけど、たいして目新しいスイーツが並んでなかった……(>_<)。
店によって新商品の入荷が違うんですね、きっと。ちょっとガッカリ……^^。
by NONNONオヤジ (2010-07-13 10:41) 

りんぽぽ

ニャンコ先生の目つき、捨て猫の風格。素質有りだね(笑)
by りんぽぽ (2010-07-13 10:59) 

まめ

先生、こ、怖いですw
箱という名のものがあればそうなるのは必然のことです。
by まめ (2010-07-13 12:20) 

ふぢた

捨て猫ごっこ、やりましたさ~
そとに置いて、親に叱られたし、猫に噛まれたし・・・
散々・・・
by ふぢた (2010-07-13 14:21) 

かずっちゃ

神戸外大の図書館にある性風俗コーナー・・・行ってみたいっ!!
わたさん、ファミマに毎日通ってるんじゃないですね。
ファミマに住んでるんでしょ!?
ひゅ~ひゅ~♪
by かずっちゃ (2010-07-13 14:37) 

鷹人

にゃんこ談:ま~た我が輩をおもちゃにしやがって~(`_´プンプン)
by 鷹人 (2010-07-13 15:48) 

もももんがが

そっか~パウンド系はなかなか勉強足りんのね。(えらそうなわたし)

センセイ、目こわいっす。。。。

ってうちも毎回捨て猫ごっこやってますよ。
一人でひっそり、、、順番に・・・。
by もももんがが (2010-07-13 16:32) 

えーちゃんaaa

美味しそう~
紅茶何気にブームだよね?
飲む紅茶か?
猫はダンボール箱大好きだよ(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2010-07-13 17:35) 

koichan

必ず箱は入るもんですねぇ、でもその眼コワイですよ。。。
by koichan (2010-07-13 19:13) 

Live

プチスィーツも流行ってますね。
あと10-30円Upでもいいと思うので量も増えるといいなぁ。
by Live (2010-07-13 19:18) 

ケンケン@

ネコちゃん、嫌がってるんですかね(笑)
by ケンケン@ (2010-07-13 19:57) 

アラン

チーズケーキの文言奥が深いですね
深すぎてあまりのめり込まない様にお気を付けください
先生怒ってる?
by アラン (2010-07-13 20:07) 

よいこ

きめが細かいということは、そういうことだったんですね。
勉強になりました。
ところで、先生 悪い顔に にゃってますよ ^^
by よいこ (2010-07-13 21:22) 

uduyuimama

毎日ここでスイーツ見てたら。。食べたくなる…
やっぱ、ファミマが好きなんですか?
by uduyuimama (2010-07-13 23:35) 

わた

>>marl様
105円は魅力的です〜。ちょっと食べたい時用にストックしてます。
現在わたしの食い物倉庫は在庫切れになってますけど。

>>perseus様
教授なんてとんでもないない。お菓子ハンター見習いか戦闘員Aです。
セブンイレブンはこの手のモノでPBあるのかなぁ?
でも、何かいい物見つけてきます。

>>Caelum様
かなり健闘しています。お値段面もお味面も。
だから。これ以上ムリ言ったら悪いかなぁって思ったりします。

>>tamanossimo様
暴れる系ですから、こわもてにゃンです。

>>nyankome様
美味しいですよ〜。意地悪ゆってるだけ。
優しくするとつけあがるでしょ?女子の大概は。。。
ココまでお安く美味しくしてるのにまだ文句言うんです。

>>ゆうのすけ様
まぁるい穴を開けたり、観音開きにしてみたり。。。
結構入ってくれるので楽しいです。

>>pandan様
ねこ全般に言えるみたいだけど。どーしてこんなに段ボールがスキなんでしょうって位、スキです。

>>あつし様
「よくも捨てたな〜〜〜ぁ」って言ってるんです。

>>hana2009様
買うった方が手っ取り早いし、少しずついろんな味が楽しめるのです。
ホントはホームメイドが一番安全です。

>>まこ爺様
目つきがね〜。理不尽さに怒ってるんですよね?
ごめんにゃさい、生きものをおもちゃにしました。

>>デルフィニウム様
ねこの怨念?きゃ〜〜〜〜。ヘ( ̄∇ ̄へ)

>>みうさぎ様
オチリ半分出てても身体ねじ込んできますよね。

>>NONNONオヤジ様
それはね〜。買わないと。どんどん買わないと!
「無いから買わない」→「売れないから仕入れない」→「無いから買わない」って無限ループがコンビニと消費者の間で成り立っちゃってるんです。
この無限ループはどちらかが壊さなきゃ。
確かにお店の好みや地域性で仕入れる種類を限定することもあるけど、
NONNONオヤジ様がガンガン買うと「なんだ、売れるじゃん」っていっぱい仕入れてくれますよ〜。
最終的には店長に交渉して入れてもらうのですっ!(バイト店長可)

>>りんぽぽ様
でも、こんな目つきじゃ誰も拾ってくれませんよね。
しくしく(ΦωΦ;)センセイ

>>まめ様
天敵、中尾彬です。(中尾彬に関してはこちら→ http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2010-05-22-1

>>ふぢた様
せめて、ベランダか廊下まででお願いします。。。
ろうかって入力したら老化と真っ先に変換されるパソコンが忌々し〜〜〜。
(#`皿´)ムッキー

>>かずっちゃ様
ファミマに住んでる…ざんねんでした。
同棲中ですよぉ〜だ。らぶらぶなんだから〜。たまに浮気もするけどっ。
もうすぐ子供が生まれるの、今7ヶ月くらい。(贅肉太郎という名前になる予定…)

>>鷹人様
されるがままなんですけど、言いたいこと言えないで、胃潰瘍飛び越えて
いきなりステルス胃ガンになりやすいタイプかも。
f(^_^;)

>>もももんがが様
3匹まとめて1箱でバンドルセールかと思えば、順番に…。
ひっそり、ガレージセールですか。
掘り出し物が多いんです、そーゆーのって。d(^-^)ネ!

>>えーちゃんaaa様
紅茶も紅茶味も、来てるみたいですよ〜。
ドリンク業界もぞくぞくと男子市場開拓中みたいです。
紅茶男子って、お坊ちゃまっぽいけど。

>>koichan様
箱命です。出たり入ったり、入ったり出たり。
パソコンに取り込んで始めて怒ってる目つきに気がついたといううっかり飼い主です。 (゚▽゚*)

>>Live様
小腹対策にちょうどいい量です。
一日何度も小腹対策を行っちゃうんですけどね。^_^;

>>ケンケン@様
イヤよイヤよもスキのうちです〜。

>>アラン様
ウィキペディアのチーズケーキのトコにもサラッと「セックスシンボル」と書いてありましたから、その業界では使われるみたいです。
どの業界って?えへへ。。。

>>よいこ様
いっひっひ、そちも悪よのぉ。。。悪巧み中にゃ。

>>uduyuimama様
スイーツはオチリに優しそうですけどいかがですか?
ファミマ氏もローソン氏もセブン氏もサークルK氏も
それぞれいろ〜〜〜んな方法で誘惑してくるんですけど、
皆さんステキでとてもじゃないけど選びきれません〜。
どうしたらいいでしょうか?
by わた (2010-07-14 00:04) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。