SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆神戸ハイカラメロンパン Coop's コープス 生活協同組合コープこうべ コープ食品工場生産品 [おやつ&くいもの]

神戸ハイカラメロンパン、80円
PICT0326.jpg

以前にちょっと登場してたけど、その時の画像は借り物だったし、自分で買ったものを紹介するのは初めて。
神戸ハイカラメロンパンに関する以前の記事はこちら

身ぐるみを剥いでみた。きゃっ。。。
PICT0327.jpg

神戸ではおなじみラグビーボール型のメロンパン。この形が標準。長細くて、瓜坊みたいなシマシマ。
で、いい香り~。
外側はサンライズ系みたいにザクザクしてることもなく、サクサクしてることもなく、べたべたしてることもなく、あえて言うならハイジの白パンの皮のとこみたいかも。(余計にわかんない?)
パン生地はとにかくやわらかい。パサパサ感がなくて、ふわふわで、ふかふか。 まさしく「しっとりふんわり」
PICT0330.jpg

中に入っている「白あん」。これもしっとりと甘すぎず、あんこのパサパサ感をマーガリンで抑え、その上にコクを出したという何とも至れり尽くせり。

丁寧に蒸し焼きし、柔らかな食感に仕上げました。飽きのこないあっさりした甘さの白あん入りです。/口どけまろやか白あん入り」とパッケージに表記されている。
そっか、蒸し焼きが柔らかさの秘密なんだね。

余所の地方ではあんまり見かけないパンみたいなので、お土産にいいかも。
それを狙ってネーミングに「神戸」がついてるのかな?
なかなか、商売人やな、コープも。。。

コープこうべは六甲アイランドに巨大な食品工場を構えて日夜おとうふやパンなどの日配商品を製造している。年末の「日本一のお餅つき報道」は有名かも。

コープこうべ内のインストアベーカリー「小麦の森」や食品工場のパン種は敷島パンからノウハウを受けてたと記憶している。
食品工場生産品以外のプライベートブランドの菓子パンなどは敷島パンで製造しているので、コープこうべのパンは敷島パンであると思ってもいいかもしれない。
このことから、コープこうべの店舗内でコープスのパンとパスコのパンが並べておかれている理由もわかる。

話がそれてしまったけど、ジモティーから見てほっと安心する定番メロンパンなのです。
80円ってお値段も魅力的だし。




nice!(71)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 26

tamanossimo

前にわたちゃんに教えてもらったんだっけ!?
関西のメロンパンの形、変わってる(って感じる)~
80円ってめちゃ安くない!?
by tamanossimo (2010-07-15 00:36) 

perseus

こんばんは。
地元ではニシカワパンがこの形のメロンパンを
出していますね。
でも・・・パンはパサパサで、このメロンパンとは
程遠いですよ・・・しっとりふわふわを求めてコープへ行って
こようかな。。^^
ところで、コープパン≒敷島パンだったとは。。。
この形のメロンパン、結構食べやすい形なんですよね。
by perseus (2010-07-15 00:49) 

鷹人

サンライズ?(・_・)......ン?
ザクザク?(-_-#) ピクピク
おぉ~!ハイジの白のおパンツか~\(^^@)/
・・・って何??

by 鷹人 (2010-07-15 01:24) 

鷹人

追加
生メロンパン800円?(・_・)......ン?
地元は350円・・・
どっちにしても高いけど・・・(←_→)
by 鷹人 (2010-07-15 01:35) 

marl

その形を見ると「アーモンドカステラ」だったかな?それを思い出します。
メロンパンはメロンの形だからどういう名前なのかなと思ってましたが・・・☆

by marl (2010-07-15 01:52) 

ゆうのすけ

めろんパン以外に 同じ形したパンってあるんですか?^^にゃはは
素敵な形。しましまは 入ってないけど、アーモンド形カステラって言うのが好きな私です。^^うぴー!
by ゆうのすけ (2010-07-15 04:18) 

ちょいのり

神戸では標準なのですか・・・日本ってやっぱり広いや。
オイラ、知らないものばかりでやんすよ^^;
来年は関西方面に遊びに行きたいと思います。

by ちょいのり (2010-07-15 04:39) 

nano

お値段がいいですね~♪
by nano (2010-07-15 04:42) 

pandan

神戸ではこの形がおなじみなんですね〜
この形のメロンパンって食べた事がないかも、
食べだたえありそうですね。
by pandan (2010-07-15 05:57) 

あつし

メロンパンは部屋が汚れるけど
これは汚さずに食べられるよね !!!
でも、部屋を汚すあのザクザクした所が
メロンパンの魅力であったりもする・・。

てなわけでおはようございます。
by あつし (2010-07-15 06:59) 

タッジーマッジー

ハイジの白パン風生地なんて、
むっちゃおいしそうじゃないですか。
大手コンビニが手だしてもおかしくないパンなのに~。
by タッジーマッジー (2010-07-15 07:26) 

瓶太郎

ハイカラ…
ネーミングが面白いですね!
by 瓶太郎 (2010-07-15 10:14) 

りんぽぽ

80円って安ねー。
今時そんな価格のパンってあまりないですよね。
形といい、白あん?が入ってるのーふーむ、変わっている。
by りんぽぽ (2010-07-15 11:02) 

koichan

神戸って形はアーモンドやし中味はちがうし
な~んかかわってると思うけど神戸っ子には人気なんですね
by koichan (2010-07-15 11:19) 

もももんがが

えっ白あんが入ってるの・・・???

見た目はほんと、シマリスのシッポみたい・・・。
ちょっと食べてみたい!
by もももんがが (2010-07-15 12:05) 

よいこ

コープつながりで食べたことが有ります。
皮がパリッとしてクッキー状のものより、私はこれが好きです。
しろアンが和菓子すきな私にはうれしい~
by よいこ (2010-07-15 14:51) 

かずっちゃ

今日はコンビニスイーツじゃなくて、生協、コープですか。
mariさんやゆうのすけさんが書いてますけど、形がヤマザキのアーモンドカステラに似てる。あれって上顎のトコにへばりついちゃうんだよね。んで、なかなか取れないの。
あ、メロンパンの話だった。今度神戸に出張で行ったら食べてみますね。

セーブオンの「オリジナル レアチーズ フランボワーズ 190円」、合点承知之助!!
by かずっちゃ (2010-07-15 15:45) 

ユーフォ

80円!
お財布に優しいですねー。

メロンパンもいろいろありますね。
800円の物も…。(高っ)
花畑牧場は色んな商品を出しますね。

ユーフォ相方

by ユーフォ (2010-07-15 16:20) 

La_vbl_kok

メロンパン大好きオンナです^^;
食べたい♪ ☆。
by La_vbl_kok (2010-07-15 18:32) 

ケンケン@

80円とは安いですね~!
こういうメロンパンは初めて見ましたが美味しそうですね!
花畑の800円ってのもスゴイです・・
by ケンケン@ (2010-07-15 18:33) 

えーちゃんaaa

これは食べた事ないかも?
メロンパンはやっぱ丸くなくっちゃ?(^^;;
と、メロンパン、亀にも似てるね(^_^;)
いっその事、メロンパンに手足頭をつけて「カメロンパン」とか作ればいいのにね?(^∇^;)
by えーちゃんaaa (2010-07-15 19:27) 

macky

身ぐるみ剥がされ・・・きゃ~。^0^カワイイ~
メロンパンは、誰にも・・・わたさん!*_*なんちゃって
by macky (2010-07-15 20:35) 

umoumo3

エフコープで取り扱ってくれないかしら…
一度食べてみたいです。
あ、nice&お見舞いコメントありがとうございました。
回復は順調なようです。
by umoumo3 (2010-07-15 20:51) 

アラン

わたさんちゃんとご飯食べてます?
80円は安いですねー
それにしても花畑あの手この手いろいろ出してきやがる
でも相変わらずどれも高いんですよね~(笑)
by アラン (2010-07-15 21:01) 

NONNONオヤジ

わたさん、この頃「食い物(特にスイーツ系)」の記事が多くて、
どれを試そうかと目移りしそう……。
「神戸ハイカラメロンパン」か……。神戸には「ハイカラ」という
形容詞が妙に似合いますね~^^!
このメロンパンにはあんこも入ってるんだ~!
by NONNONオヤジ (2010-07-15 22:36) 

わた

☆皆様へ
いつも、真心いっぱいのコメントありがとうございます~。
アンケート付けてみましたので、コメントはちょっと~って恥ずかしがり屋さんも、そうでない方もどうぞご利用になってください。

>>tamanossimo様
コープは庶民の味方です~。 tamanossimo様は正義の味方です~。(?)

>>perseus様
たしかに、サンライズ型よりも食べやすいです。くずも出ないので公園で食べても雀ががっかりかも…。
コープのパンは他のメーカーのに比べて硬くなるのが早いからなるべく製造したてのものを入手してくださいね。

>>鷹人様
ご当地グルメって面白いですよね。
にしても、生メロンパンぼったくり?冷凍だから高いのかな?
楽天のレビューでも結構キツイこと言われてます。

>>marl様
サイズも、ちょうどそんな感じです。
メロンに似てるからメロンパンって言われるのが一般的みたいですけど、この形の場合、「瓜」に似てるから、だそうです。
とりあえず、瓜=メロン(庶民の)、という式で修めておいてください。

>>ゆうのすけ様
アーモンドカステラ、ふわふわで甘くておいしいですよね。
ちょっと油ギッシュな感じだったと記憶してるんですけど…。

>>ちょいのり様
関西方面には離島がありませんよぉ~?
淡路島とか家島とか与島とか?わりとすぐ行けちゃいます。いいところですけど。

>>nano様
100円でお釣りが来ちゃいます~。ちょっと嬉しいお値打ち価格です。

>>pandan様
ふんわりしてるので思いのほか、軽~~く食べられます。

>>あつし様
お部屋が汚れれば汚れるほどおいしいメロンパンってことですね。
お部屋に鶏か鳩を飼ったほうがいいかも…。

>>タッジーマッジー様
素朴な感じなので、華やかなコンビニスイーツには向かないのかもしれません。

>>瓶太郎様
バターじゃなくてマーガリンってとこが庶民派です。
「ハイカラ」はなんだかちょっと気恥ずかしい…。

>>りんぽぽ様
都会じゃ考えられないお値段かも~。
なぜ白あんなのか、わかんないけどおいしかったりします。

>>koichan様
心のふるさと、ふつーのパンです。
地元の人が見たら、なんでこんなものがブログネタなん?って思うかも。

>>もももんがが様
シマリス…そしたらデルフィニウム様に肖像権支払わなきゃ?
あんぱんOKな方ならたぶん大丈夫~。

>>よいこ様
ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい。ご経験済みですね~。
サンライズ系とは明らかに別物ですね。
白あんはしっとり、ちびっこやお年寄り、和菓子好きの方にも喜ばれてるみたいです。

>>かずっちゃ様
えへへ。今日も浮気です~。
アーモンドカステラ、上あごのところにペタッとなるの、わかります~。飲み込みにくいことありますよね。おいしいけど。

セーブオンへの隠密調査、ヨロシクお願いします~。

>>ユーフォ相方様
ミニ○○っていう風に、ミニがついてないのに2桁のお値段なんです。

>>La_vbl_kok様
コンビニならまだ、開いてますよ~。
雨も上がったし。(こっちだけかな?)

>>ケンケン@様
でも、売れるんだもん。
田中義剛さんってホントにお商売が上手ですよねぇ。

>>えーちゃんaaa様
え?ちからメロンパン?力うどんみたいにおもちが入ってるのかな?

「カメロンパン」さっそく登録商標申請を!

>>macky様
身ぐるみはがされたのは…
メロンパン?きゃっ、およしになって~。
まさか…
わた?
↑ホラー好きも含めて誰も見たくないと思うけど…。

>>umoumo3様
エフコープ、福岡のFでしょうか…。
コープ同士連携して、そのうちご当地フェアとかやってくれると楽しいのに…。

>>アラン様
不幸なことに、ご飯までしっかり食べているのです〜。
もぉ、どぉぉぉしようもありません。
オチリの辺りの拡張工事が止まらないです。最近は背中もちょっと…。

>>NONNONオヤジ様
今日は止めようと思いながらついつい買ってしまうので、もしかして一種のびょ〜きかも知れません。
「ハイカラ」は和洋折衷なので付いてるのかも知れません。なんとなく大正時代みたいですけど。
by わた (2010-07-15 23:15) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。