SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆黒豆パン 小西のパン 篠山市 [おやつ&くいもの]

小西の黒豆パン、3個入で525円。1個しか写ってないのは写真を撮る前に食べちゃったから…。
PICT0112.jpg
だって、おいし~んだもぉん。

このお店は2種類しかパンがない。以前はいろいろとあってフツーのパン屋さんだったけど、今はこの黒豆パンとメロンパン(120円)だけ。メロンパンが欲しかったのに売り切れていたから、定番黒豆パンだけGET。
PICT0113.jpg
裏側も、黒豆が「食べて、食べて」って言ってるでしょ~?

身ぐるみを剥いでみた。わぉっ。
PICT0117.jpg
パンの大きさは両手の親指と人差し指を合わせて輪っかにしたくらい。
え?分かりにくい?…ノギスで測ったら直径100mm、高さ40mmでした。ちなみに黒豆は大きいもので長さ20mm。

TVや雑誌などで何度も取り上げ られているので、ここでわざわざ紹介するのも無粋なほど、地元では有名な「小西の黒豆パン」。
黒豆にあわせてパンの生地を開発したそうで、「黒豆の味重視」ってところがミソ。

甘みをぐっと押さえてあっさりと柔らかく炊き上げた大きな丹波黒豆がとにかく美味しい。それだけむしって食べたくなっちゃうくらい。
よその黒豆パンの黒豆はもっと甘く味付てあって、なおかつ小さい。

パン生地のところも、ふんわり柔らかくていい香り。
PICT0119.jpg

ちなみに小西のパンに向かう国道176号線、びっくりするくらいガラガラでした。
みんな無料の高速使ったんだね~。どこへ行ったのかな?



[バースデー]小西のパンお店情報
[iモード]http://www.sasayamaya.ne.jp/kuropan/?gclid=COLQza_Q9qICFRMdewodLF2ekw
[郵便局] 669-2336
[家]兵庫県篠山市魚屋町23
[携帯電話]079-552-0052
[時計]7:00~17:00(売り切れ次第閉店) 定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)
[駐車場]店舗北側に5台分の駐車場あり(無料)/周辺に有料駐車場もあり(割引サービスなし)
[いす]イートインなし

nice!(65)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 26

ふぢた

黒豆パンおいしそう~
篠山って車がないと中々いきませんよね~
篠山味まつりには毎年参加してますが、このパンの存在は知らんかったです。

阪急ポンポアン、パッとみたところ、アップルパイらしきものは無かったス。
次回、午前中にいってみまふ。
by ふぢた (2010-07-20 00:19) 

tamanossimo

メロンパンより黒豆パン…だんぜん美味しそうっ!
by tamanossimo (2010-07-20 00:37) 

nyankome

篠山らしいですね~。
是非食べてみたいです。
by nyankome (2010-07-20 00:58) 

Caelum

具に合わせて生地を作るとは、こだわりを感じますなー
そして家庭にノギスがある事に驚愕('w`)
by Caelum (2010-07-20 00:58) 

ぷりん&りく

黒豆パンおいししょです!
by ぷりん&りく (2010-07-20 01:09) 

perseus

こんばんは。
黒豆パン。やはり篠山だからこその組み合わせですね。
これはgetしたいですね^^176号か~ちょっと遠いなあ・・・
道の駅辺りで売っていないかな??無理かな・・・
by perseus (2010-07-20 02:28) 

marl

黒豆パンですか、食べたこと無いですね~。
多分見かけたことも無いです・・・☆
by marl (2010-07-20 02:49) 

pandan

黒豆パン〜ちょっと高級そう〜
豆パンって食わず嫌いでした、おいしいですね。★
by pandan (2010-07-20 06:06) 

タッジーマッジー

甘い豆パンはあまりおいしかったイメージないけど、
これはおいしそう。
ノギスが家にあるのが密かに気になりました(^_^;)
by タッジーマッジー (2010-07-20 07:37) 

NONNONオヤジ

丹波篠山の黒豆入りやったら美味しいやろ~~~!
正月にパック入りで買うても他のとこのより高いで~!
by NONNONオヤジ (2010-07-20 08:58) 

ハゲアメリカーノ

ノギス!!
匠の技^^ですな~~(いぶし銀)
by ハゲアメリカーノ (2010-07-20 09:11) 

まめ

ノギスで測りますかっ(爆)
黒豆みるとほくろに見えるのはまめだけ?
by まめ (2010-07-20 11:03) 

りんぽぽ

ほうほう、黒豆となー。メモしとこ。
親指と人差し指・・・ってんん?ちっさ!!!と思ってしまった。
両の手指のねー。
ノギス調べたの。知らんかったのー、アレノギスっていうんだねー。
by りんぽぽ (2010-07-20 11:13) 

hana2009

丹波篠山の黒豆は高いけど、お節の時は奮発します。

ホント大きいお豆がたっぷり~~
それでこのお値段は安ッ!!私も、食べたいです~
by hana2009 (2010-07-20 14:38) 

かずっちゃ

小西の黒豆パン、知りませんでしたぁ!
3個で525円か・・・ちょっと高いような・・・。
それだけウマイと言うことか。喰ってみてぇー!
小西のご主人、送ってください!タダで!!
(メロンパンでも可)
by かずっちゃ (2010-07-20 15:12) 

鷹人

黒豆パンか~・・・
甘納豆パンならよく食べるべさ!!
因みに、赤飯には甘納豆です!?
by 鷹人 (2010-07-20 15:52) 

もももんがが

うえ~ん。ゲスト扱いになってまう~;;
(ま、いっか)

黒豆パンっていつもあまり興味をしめさないけど、
これはうまそう!!
しかし「老舗」とか「新製品」とか「元祖」とか、、、
なんでこう魅力的なの?
ここでいう「丹波」ってのもミソやね。
by もももんがが (2010-07-20 16:09) 

ケンケン@

2種類しかないとは、どちらもスゴイ美味しいんでしょうね~
私もどちらかというとメロンパンの方が好きですが、
黒豆パンもたまに食べると美味しくていいですよね(^-^)
by ケンケン@ (2010-07-20 18:03) 

原みつる

黒豆パンなんて見たことな~い。
中には何も入ってないのかな?
by 原みつる (2010-07-20 19:20) 

あつし

黒豆、すげ~存在感ですね。
満足感アリアリでしょうね~。
by あつし (2010-07-20 20:11) 

アラン

でっかいお豆さんが入ってるんですね^^;
それもいくつもいくつも食べてみたいです
ところでノギスやら電動糸鋸があるご家庭って・・・?
by アラン (2010-07-20 20:14) 

えーちゃんaaa

黒豆パン~美味しそう~
by えーちゃんaaa (2010-07-20 20:44) 

瓶太郎

こんばんは☆
お豆いっぱいですね!
美味しそうです。。。
by 瓶太郎 (2010-07-20 20:57) 

わた

>>ふぢた様
もしかして、デパート系には置いてないのかも〜〜。
西鈴店にはありましたよ。
篠山で美味しかったのは栗のお酒、牛乳で割るとめちゃウマですよ〜。
あと、干しいちごも好き。

>>tamanossimo様
黒豆が主役で美味しい、とっても単純なパンですが、定期的に食べたくなります。
ついでに売ってるメロンパンにも興味津々なんですけど…。なかなか縁がなくて。

>>nyankome様
丹波篠山って言えば、黒豆と栗ですよね〜。絶対外せませんよ。
小さな街なんですけど、栗の時期と、枝豆の時期と、年末のおせち作りの前は人でいっぱいです。

>>Caelum様
ノギスってふつーにお家にあるでしょ?伊藤左千夫の小説でも有名な…あのノギスですよ。
野菊だった?あれっ?

>>ぷりん&りく様
おいちいでちゅよぉ〜。黒豆がゴロゴロ。

>>perseus様
いつも店内に莫大な数の「お店の名前入ばんじゅう」が積み上げられていますから、どこか他のお土産屋さんなんかで売ってるのかも知れません。
篠山の商店街にある「篠山食料品店」で売ってるのを見かけましたが、通販してるのもココでしたね。

>>marl様
そんなmarl様の初体験に…。きゃっ。

>>pandan様
あんこでもないし、固いお豆でもないし、甘すぎない煮豆が入ってる感覚でしょうか…。

>>タッジーマッジー様
えぇっ?ノギスってそんなに気になる存在?
メール便出すときとか、鼻の穴の直径測ったりするときに使いません?

>>NONNONオヤジ様
丹波の黒豆はブランドモノですもの〜〜。
だんなぁ、エエモンでっせ。

>>ハゲアメリカーノ様
なんの変哲もない、ただの道具マニアです?

>>まめ様
便利ですよ〜。デジタルのヤツが特に便利です。
ホクロの直径も測れますよ、cmでもインチでもOKです。

>>りんぽぽ様
「右手でOK、左手でOK」で、ダブルOKしちゃったんですね?
りんごちゃんがOKの穴からのぞいてましたよ。
黒豆パンは手作りパンのネタに出来そうでしたか?

>>hana2009様
おせちに使うのが標準的な使い方ですよね。
パンに入ってるのもいいですけど、おかきやお餅に入ってる定番もいいですよ。

>>かずっちゃ様
何度も繰り返して食べたくなる味です。クセもないしフツーのパンですけどね。

>>鷹人様
北海道のお赤飯が甘いってゆーの聞いたことがあります。
おはぎのあんことご飯が混ざったような感じでしょうか?ならば全然OKです。美味しそう〜〜。

>>もももんがが様
ちゃんとログイン状態でカキコできてますよ〜。たま〜にオカシイですよね、コメント欄。
でも、「老舗」って自分で書くかなぁ?

>>原みつる様
きっとこの界隈にしかないご当地パンなんですね〜。
中味は入ってません。黒豆ONLYです。

>>あつし様
水疱瘡とか天然痘みたい?(食べ物に対する表現じゃないですね〜)
3つも食べると満足感が…食べ過ぎ?

>>アラン様
ごくふつーの、しいて言えばちょっとだけ道具マニアっぽい家ですよ。
そういえば、友だちが半田ごてを見て驚いていましたけど。

>>えーちゃんaaa 様
そこそこ一般的なリピーターなんです。
ちょっと車出せば行けちゃう距離だけに…。

>>瓶太郎様
黒豆は身体にいいんですよ。お疲れぎみのハードワーカーさんにお勧めです。
by わた (2010-07-20 23:59) 

koichan

うちのおっさんが喜びそうな黒豆たっぷりですね~
パンより豆が主張してはります!
by koichan (2010-07-21 07:45) 

わた

>>koichan様
主演女優賞=黒豆さん、助演男優賞=パン生地さん、編集賞=小西さん、って感じです~。
by わた (2010-07-21 22:50) 

Facebook コメント

トラックバック 1


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。