SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆モバイルSuica 銀行チャージで4万円詐取された? [その他諸々]

残金が少なくなっていたモバイルSuicaにチャージしようと思って、なんかパッとしないことになっちゃいました。
しくしく。

このあと数日、イーモバイルのADSL接続になります。いただいたniceやコメントへのお礼参りに行けないかもしれないと思いますが、見捨てずによろしくお願いします。

ここから長い(といっても、画像ばかりですが)ので、お時間のある時にどうぞ。

PICT3314.jpg1、
この後おこるとんでもないトラブルなんて予想もしないでiアプリ起動。
PICT3317.jpg2、
ぴっぴとモバイルSuicaアプリを選択。(その他のゲームの趣味なんかは気にしないでね~。)

PICT3318.jpg3、
起動中~。

PICT3320.jpg4、
「2、SF電子マネー」を選択する。

PICT3323.jpg5、
ログイン画面でパスワードを入力して「1、モバイルSuicaへログイン」を選択。

PICT3324.jpg6、
長い間使っていなかったのでメンテナンス画面になった。
モバイルSuicaアプリのデータ更新らしい。
「1、更新する」を選択。

PICT3325.jpg7、
更新中。キャラがカワイイっ。
Suicaのキャラは(*δ,δ)σス・キ

PICT3326.jpg8、
年会費支払同意確認という画面に変わる。年会費1000円を払わないと使えないように一見思うのだが…。
ず~~~っとしたまでスクロールする。

PICT3327.jpg9、
一番下の「同意しない」を選択。
え~~~っ?同意しなくて大丈夫なのぉ???って思うでしょ?

大丈夫なんです。(もしやみんな知ってる普通のコト?)

PICT3328.jpg10、
お知らせ画面に変わる。
名残惜しそうに、クレジットカードの情報を更新するような言葉が書かれているけどそこはムシ。

「SF(電子マネー)」を選択。

PICT3329.jpg11、
SF(電子マネー)画面に変わる。

「1、入金・チャージ」を選択。

あ。ちょっとだけ指が写っちゃった…。

PICT3330.jpg12、
入金(チャージ)額入力画面に変わる。

ここで、入金(チャージ)額欄の「000」円となっているテキストボックスを選択する。

PICT3331.jpg13、
「10000」と入力。

PICT3332.jpg14、
入金(チャージ)額確認画面に変わる。
入金額と入金後金額がそれぞれ表示されるので、よく確認したら
「2、入金する(銀行口座)」を選択する。

PICT3333.jpg15、
銀行選択画面に変わる。
ここで、すでに登録の済んでいる銀行を選択する。

自分の契約口座である「三井住友銀行」を選択。

PICT3335.jpg16、
注意事項画面に変わる。

JRのサイトから三井住友銀行のサイトに移動するという案内とその他の注意喚起。

何も問題がないので「1、次へ」を選択。

PICT3338.jpg17、
三井住友銀行ログインページへ移動。

暗証番号を入力して「ログイン」を選択。

PICT3339.jpg18、
出金口座選択画面に変わる。
ここで、契約口座の支店名、口座番号が表示される。
「選択」を選択

同じ銀行に何口座も登録があると複数行表示されるらしいのでその場合は出金したい口座にチェックを入れて、「選択」を選択。

PICT3340.jpg19、
出金内容確認(三井住友銀行)画面に変わる。
チャージ金額、手数料、合計引き落とし金額、出金口座情報を確認する。

「上記内容で振り込みを行います」にチェックを入れて「実行」を選択

PICT3341.jpg20、
出金完了「三井住友銀行」画面に変わる。
チャージ手続きはまだ完了していません。
次画面で「入金(チャージ)する」を選択し、チャージ手続きを続けてください。

「次へ」を選択。

この画面には三井住友サイトからJRサイトに移動するというコトをを意味する、「JR東日本の画面に移動します。」という一言が添えられている。

PICT3342.jpg21、
SF(電子マネー)画面へ移動する。

「1、入金(チャージ)」を選択。

PICT3345.jpg22、
お知らせ…
?あれっこの画面だいぶ前に見たやつと一緒だけど?

10、11の画像の使いまわしではありません。

PICT3346.jpgまた、10から繰り返し?
あれれ~?

PICT3347.jpg何度やってもここへ戻ってくる。
あれれれれ~~?
(゜ー゜?)(。_。?)(゜-゜?)(。_。?) アレ?アレレレレ???

PICT3351.jpg思い切って、この画面で、「1、入金(チャージ)」を選択せずに、…。

PICT3352.jpg「4、Suicaポケット一覧」を選択してみた。

PICT3353.jpgSuicaポケット一覧画面に変わる。
残額はしょぼいまま。
「受け取り手続きを行うサービスを選択してください。」メッセージの下に。。。

げ・げ・げ・げ・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

ずらずらずら~~っと繰り返し行った入金がぁ!!!!

PICT3354.jpg総額4万円~~~っ??
なんでよ~~~ぉ。
画面のメッセージ通り操作したやン~~~~っ!

ちなみに、三井住友銀行からはちゃっかり4万円と手数料が引き落とされていた。

JRに問い合わせなきゃぁーーっ!!!


ちなみにJR東日本のモバイルSuica銀行チャージ説明ページと、実際の画面、なんかどこか、違う~~。じぶん銀行と三井住友銀行の違い?
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/sf/chrg/bank.html

JRに問い合わせたら、最初はサポーターのおねぇさんに操作ミスを疑われたけど、調査するといって次にかかってきた電話は別の人だった。

「ワタクシ、『スーパーバイザー』 ノ ○○とモウシマス」とめっちゃ「スーパーバイザー」を強調してくる~~。
上のモノですぜ、誤魔化されまへんで、って小ボスっぽい登場のし方なのだ。
偉そうでも威圧的でもなくとっても丁寧なんだけどね、なんとなくそんなイメージもっちゃっただけ。

電話で話すだけなので、画面がどうなってるかなんて結局おねぇさんにはよくわからなかったみたいだけど、20~21の画面がわかりにくいのかもとのことで、「ちゃんと調べたいから日にちをください。」とスーパーバイザーのおねぇさんに言われた。

で、Suicaってどんなに頑張っても返金できないらしい。
щ(゜ロ゜щ)ヨヨヨ・ヨンマンエンモーーー

有効期限を過ぎれば1件の入金につき、500円の手数料を支払って戻すことはできるとか。
щ(゜ロ゜щ)ヨヨヨ・ヨンマンエンモーーー

しょっちゅう新幹線を使う人にしたら取るに足りない金額でも、わたしにとったらめちゃくちゃ大金なんですけどっ?
щ(゜ロ゜щ)ヨヨヨ・ヨンマンエンモーーー

どうする、どうする??って言ってもいられないので。

PICT3305.jpg
行ってきます。

щ(ΦロΦщ)にゃに~~~~っ
わがはいはどうなるのにゃ~~~~~~~~~っ!!??

がちゃん。(鍵を閉める音)コツコツコツコツ…←ハイヒールの音(ビルケンしかはいてないけど…)
PICT3252.jpg
あのぉぉぉぉぉ、もしもし~~~?(ΦωΦ)ノセンセイ

だいじょうぶだよ~。
にゃんこのスキな、激し~~く、よ~~く遊んでくれる人が面倒見に来てくれるからね。

とゆーわけで、Suicaの件は未解決だけど、チョコッと旅立ちます。
もしかしたら、つぶやいたり記事をアップしたりできるかもしれませんが、しばらくの間アデュ~っす。

今日のアンケートはよそからお借りしました。


nice!(67)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 27

perseus

こんばんは。
4万円はいっぱんピープルにはイタタタタ・・・ですね。
非常によく分かりますよ(泣)
ではでは、行ってらっしゃいませ^^/
by perseus (2010-08-06 00:41) 

ゆうのすけ

わ、大変!J〇東〇本に 乗り込むんですね!
にゃんこ先生、良い解決策がありますように 一緒にお祈りしましょ!

無事に御帰還を 祈っております!^^
by ゆうのすけ (2010-08-06 00:49) 

Caelum

有効期限がめちゃくちゃ長ければ、いつかはきっと使い切れる
金額なのでしょうけれども、短かったら500円の損ですな…
うーむ、フラグ制御がおかしいのか、でーたの同期がマズいのか
いずれにしても、ニントモですな('`)

にゃんこ先生、今日も可愛いですねー
ぐりぐりしたいです、うにぃいいいいいいいいって(*´д`)
by Caelum (2010-08-06 01:10) 

tamanossimo

いろいろ勉強になるわ~♪
by tamanossimo (2010-08-06 03:12) 

ぷりん&りく

エッ!!マジすか・・・・
4万円痛い・・・痛すぎッス・・・泣
戻ってきましように~~ワタしゃんファイチュ^^☆
by ぷりん&りく (2010-08-06 03:58) 

pandan

ケイタイ持ってないので使わないけど、
40000円はつらいですね、何とかなると良いですね。
お出かけ〜気をつけていってらっしゃ〜い★
by pandan (2010-08-06 05:33) 

りんぽぽ

なんだかよく解りませんが、痛い事になったのね。
そして、ニャンコ先生を人に託して何処へゆくのー?
by りんぽぽ (2010-08-06 05:56) 

りる

えええ?これはコワイ。ゲームのバグみたい。
でも実際にお金が動いちゃってるってシャレにならないですよね!

お出かけですか?お気をつけていってらっしゃいませ(^‐^)
ニャンコ先生お留守番がんばってね。
by りる (2010-08-06 06:19) 

リン

こわっ!
なんでなんで?
わたさん悪くない!システム悪い!
どうせ40000円なんていずれ使うやん、って思っていても、一気にとられると痛すぎです。。。
by リン (2010-08-06 07:03) 

green_blue_sky

繰り返しで何かおかしくなっているのでしょうね・・・・
4万円の入金になるとは(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2010-08-06 07:30) 

marl

4万ってことは片道2万円か。
新幹線でどっかの温泉でも?
気をつけていってらっしゃい☆
by marl (2010-08-06 08:36) 

デルフィニウム

電子マネー・・・使ったことないです^^;
by デルフィニウム (2010-08-06 09:04) 

こいちゃん

携帯も持ってないし、電子マネーなんて全く分からないけど
よーするに10000円入金を4回したことになるんですな?

センセイ置いといてとんずらですかー(笑)
by こいちゃん (2010-08-06 09:30) 

白ピクミン

自分は関西なんでICOCAですねッッ
それにしても4万の入金は痛いですね・・・
by 白ピクミン (2010-08-06 10:00) 

hana2009

モバイルSuicaどころか、普通のSuicaも使ったことのない私。

大きなお荷物、でも国内なのですね~~
by hana2009 (2010-08-06 12:25) 

瓶太郎

いってらっしゃいませ♪
by 瓶太郎 (2010-08-06 13:03) 

でぶねこ

4万円は痛い~
まあキャバクラ飲みに行ったと思えば・・・
(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌
センセイ放置して高飛びですかっ!
いってらっしゃ~い( ̄ー ̄)ノ▽"フリフリ
by でぶねこ (2010-08-06 13:58) 

秋川滝美

いまって結構あちこちでスイカでお買い物出来たりしますよね。
なんとかそれで・・・っていっても買う予定のないものは買わないし。
腹立ちますよね,これって!!!
by 秋川滝美 (2010-08-06 14:04) 

鷹人

いずこへ~~!?
しかし4万円は痛い。
by 鷹人 (2010-08-06 15:03) 

Live

なんか、きつねつままれたチャージですが、
原因究明されないと、次のチャージをするときに
不安が過ぎりますよね。
旅は何処へ?
by Live (2010-08-06 15:09) 

ちょこ

ケイタイ、使うのって難しいんですね・・・
頑張って下さいね・・・汗
by ちょこ (2010-08-06 15:47) 

えーちゃんaaa

スイカ(西瓜)四万円分?じゃないって(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-08-06 17:03) 

babu

なんで返金できないのですかね、詐欺みたいだ。
ビルケンは足に優しいですよね、私も好き。
by babu (2010-08-06 20:13) 

アラン

あ~行ってしまった
そしてにゃんこせんせいのきょとんとした顔面白いです
by アラン (2010-08-06 20:49) 

ケンケン@

これは痛いですね~!
と言うか、これはあちらのシステムが悪いですよね!
なんで返金出来ないのだ・・
これじゃ安心して利用出来ませんよね。
旅行ですか!?いってらっしゃいませ~!
by ケンケン@ (2010-08-06 21:57) 

よいこ

携帯では一切入出金しないので、事情がよくわからないのですが、使いきれないほどのスイカを購入したということかしら?
気になります、続編。
善処してもらえますように
by よいこ (2010-08-07 11:16) 

タッキー

初めまして

昨日、全く同じ目会いました。
被害額は3000円×2回でしたが…

未だに改善されて居ないのですね。

特別に返金すると言われたけど
手数料は返ってこないし、
面倒なので「もういいです」と
言っちゃったのですが、
ここ、早く知っていたら
別の言い方できたのに〜っと、
くやまれます(>_<)
by タッキー (2011-01-20 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。