SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆Special プッチンプリン とろける食感 発売40周年記念 グリコ Glico スペプ [おやつ&くいもの]

グリコ、「Special プッチンプリン とろける食感」158円でございます。
P1120697.jpg
プッチンプリン40周年を記念してスペシャルなレシピで作られております。プッチンプリンも40歳、アラフォーでございます。

このブログの「甘み指数の基準値」として利用しているプッチンプリンがそんな一大事になっている時に、ダイエットだなんだと、つまらない理由で食さないとはとんでもないことだと思い、捕獲です。(かなり言い訳がましい?)

プッチンプリン史上初のとろける食感」とコピーされててかなりそそられますっ。
P1120671.jpg
TVCMではきゃりーぱみゅぱみゅってゆー変わったおねぃさん(若者情報に詳しくないのでこんな表現しかできません)のダンスが印象的だよね。
ラベルもゴールドとブラックで高級感をだしてるんだけど、いつもの「プッチンプリン」のロゴがそのままなのでちょっと高級感が控えめに見えちゃうっぽい。

真横から見ると、やっぱりちょっと高級感?
P1120692.jpg
ロゴがブラウンで落ちついた感じだね。

そう。カップが乳白なのだ。
P1120694.jpg
いつもの透明じゃないところが何ともフォギーでステキかも。

ちなみに、後で分かることなんだけど、このカップと通常のカップはおそらくプラスチック素材が違ってて、通常の透明のカップみたいに底についてるプッチンの爪のトコロが折れにくいです。
硬めで弾力があるからプッチンしようと思っても曲がるばかりでなかなか折れません。

お皿に伏せて…
P1120679.jpg
(この画像まだシミュレーション中のもの。本番プッチンは動画でどうぞ。)

プッチン♪

身ぐるみを剥いでみた♪キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
P1120680.jpg
柔らかいのでちょっとつぶれ気味だけど、そこがイイんです。
柔らかいけど「自立型のプリン」です。

以下、グリコ商品情報より---
乳と卵の『濃厚な味わい』
乳(生乳、練乳、生クリーム)をふんだんに使用し、濃厚な乳の甘みを実現しています。
また、卵黄オイルを使用しているので、卵のコクをお楽しみ頂けます。

こだわりのバニラビーンズとバニラを使用
厳選したバニラビーンズとバニラを使用しているので、香り高いバニラの風味をお楽しみ頂けます。

濃厚なプリンを引き立たせる『こだわりのカラメル』
砂糖を焙焼し、コクと苦味を引き出しています。
乳とバニラの濃厚なプリンを引き立たせる、絶妙なアクセントをお楽しみ頂けます

---引用ココまで。


実食ーーーーーーーぅぅぅ...んんん〜まぃっ
P1120681.jpg
とろ〜りなめらか、タマゴ感もたっぷり。濃いめの練乳っぽい味はレギュラーから継承してる。しかもレギュラーのプッチンプリンみたいなどことなく凝固剤で固めた感じはなく、クリーミーながらの自立型。つるんと滑らかって感じではなく、ふわっとコクのあるなめらかさで、舌の上に形が残らない。

黒いツブツブ。バニラビーンズも入ってて、本格的な感じがするよね。
P1120685.jpg
プッチンプリンが庶民的で駄菓子的な存在なのに対して、スペシャルは、やっぱ、と・く・べ・つ☆って感じで、いかにも生菓子。
なので、プッチンプリンではありませんね。スピンオフっていえば今風?
美味しいんだけど、既に世の中には美味しいプリンがたくさん出てて、この価格帯でこの味なら後発って感じは否めない。
ローソンならここにローソンクリームを一巻き、ファミマならファミマクリームをオニ盛かな。
ま、シンプルなのが一番美味しいと思う。

そしてカラメルソース。
P1120686.jpg

これはまさしくアレなのさーーー!生キャラメル!!
これまでのプッチンプリンのカラメルソースって、ソースとは言えない、タレの様な、ジュレの様な、何か特徴的な感じだったけど、このスペプのカラメルソースはカラメルソースというよりは、ほろ苦さもある生キャラメルがとろ~りとかかってる、そういう感じなのだ。
P1120677.jpg

まぁ、最近のコンビニのプリンはあそこまでできるんだから、最近ちょっと押され気味のプッチンプリンもオサレに巻き返さなきゃね。(オヤジギャグになってますよん)
コンビニなんて企画力と販売力だけじゃん。(いや、ソコかなり重要だとは思うけど。)
とどのつまり結局、作ってるのはOEMメーカーさんでしょぉ?工場のチカラじゃん!!
負けるなグリコ!いけいけグリコ!

テンパったところで。。。。

つまらない動画をどうぞ。

今回はにゃんこの声が入っているので、BGMの音量を抑えたため、しゅ~っとか、ギシっとか、カチッとか、カメラそのものの駆動音(オートフォーカスだからかな?)が入っています。結構気になるよね。みニャさんはどうしてるのかな?(LUMIXも新製品からこの音が抑えられてるらしいけど)

用語の説明

【自立型】
自立型(プリン)とは、お皿に伏せてひっくり返したも形状を保つことのできるかたさのしっかり目のプリン。代表的なプリンはグリコ、プッチンプリン。

【他力本願型】
他力本願型(プリン)とは、カップあってこそ、その形状を保っているもののそこから出すとただのペーストやクリーム状の軟弱物と化する、ゆるとろ~なプリンをさす。

P1120698.jpg・カロリー:164kcal
・製造:グリコ乳業

□甘み指数:0
■こってり指数:-1

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

[次項有]Special プッチンプリン (グリコ商品情報)
http://www.glico-dairy.co.jp/product/product_sub.php?pcd=175810
[次項有]プッチンプリンスペシャルサイト
http://pucchin.jp/top.html



毎度ばかばかしい三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。

nice!(74)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 74

コメント 18

tamanossimo

動画がぷるぷるのぶるぶるだぁ♪
by tamanossimo (2012-01-25 00:38) 

えのみ

あ~っ!ゴミが入ってる!(笑)
生クリームを使った柔らかさなんですか?
ちょっと気になっていたんですよね。
やっぱり買うしかないのかな。
これがテレビで紹介されたとき、アナウンサーの人が
ぷちん!ってなかなかできませんでしたよ。
改良の余地アリですね。
by えのみ (2012-01-25 00:41) 

ゆうのすけ

これは食べてみようと思うんだけれど 未だに手を出してないんですよ!^^;コンビニで となりにビッグサイズで ¥98のプリンが置いてあると・・・。

び~んずが いっぱい かかってますね!^^☆ 
by ゆうのすけ (2012-01-25 00:55) 

えーちゃんaaa

値段が高いだけあって高級感が漂ってますな。
お金がある時買おう。
今、お金が無い(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-01-25 01:31) 

フヂ

これは「心の買いますリスト」に入っておりまする!
がんばれプッチンプリン~(≧∀≦)ノ
by フヂ (2012-01-25 01:56) 

チヨル

これ、CMで見て気になってたんですよね~♪
ボクと同じ40だし(^^;

by チヨル (2012-01-25 04:32) 

pandan

黄金に輝いてますね〜
おいしそう☆
by pandan (2012-01-25 06:16) 

Hiro

プッチンプリンって40歳ですか~。わたすと同い年ですなぁ~。
スペシャルがあるのは知りませんでした。
今度食べてみます。
by Hiro (2012-01-25 06:22) 

marimo

ニャンコ先生の声は予想よりハスキーでした(^-^*)
皿に出さないで、かっぷのまま食べていたので
自立型と他力本願型があることに
気づいていなかったです(笑
by marimo (2012-01-25 06:54) 

デルフィー

美味しそう~(〃゚σ¬゚)ジュルリ
by デルフィー (2012-01-25 08:28) 

サンダーソニア

キャラメル味のカラメル?試してみたいです。
by サンダーソニア (2012-01-25 08:31) 

hatumi30331

お〜〜〜〜!動画!!
こうやってじっくり見ると・・・・
食べたくなるぞ〜〜〜!度が倍増するね!^^
by hatumi30331 (2012-01-25 09:19) 

hi−ragi

バニラビーンズ入ってて高級ですね~
by hi−ragi (2012-01-25 09:51) 

hana2011

隊長殿お手製の動画ですな!
お手々の出演も。ニャーも効果的だわ。
綺麗な画面!力作です!
by hana2011 (2012-01-25 10:48) 

バズ

ぷっちん動画、いいじゃないですかー!
ぷるるん具合もいい感じで美味しそう♪
「食べようかな~」が「食べたい!」
に変わりましたよ(o^-^o)
キャリーなんとかは数日前に教えてもらいました
完全に意味不明のキャラです
by バズ (2012-01-25 15:41) 

馬爺

BGM付の本格動画ですね、しかも画像に文字まで入っていますね、
これグリコが見たら喜びますよキット作品を売り込みましょう。
プッチンプリン1年分位送られてくるかも(^_^.)
by 馬爺 (2012-01-25 19:24) 

ChatBleu

これ、買おうか迷ってたんですー!
わたさんのレポを待ってましたよ。
by ChatBleu (2012-01-26 00:19) 

じゅりあん

これ、風邪ひいていた時に
てけちゅうにプリンが食べたいって言ったら
普通のプッチンプリンと一緒に買って来てくれたんです!
食べ比べしちゃいましたよ。(まだ記事にしてないけど)^m^
by じゅりあん (2012-02-07 01:15) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。