SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

♪ヒロシ 男のカレーもつ 清水名物 ちびまる子ちゃんランドオリジナル ドリームプラザ やきとり鳥元坊(神戸オフ会お土産列伝12) [ └食品・その他]

「神戸オフ会お土産列伝」も12回目にして見せびらかしも最後となりました。
ショッピングカテゴリに登録しておきながら、お買い物に関する報告を怠り、こうやって半月近くも他人のフンドシで世間様にお見苦しい他流試合(ナニソレ?)をお見せしているわけですが何卒ご勘弁ください。(いつになく低姿勢)

風来鶏様からの清水らしいお土産です。今回も要調理です。(調理っていったい…)
P1220673.jpg
そーゆーわけで。(どういうわけ?)
風来鶏(ふらいどちきん)様といえば、トリ。(「チャボ」だという噂ではありましたが。)
トリ(一括りかよっ!)だけに、お土産列伝のトリを努めていただくことになりました。(でたっ!オヤジギャグボンバー)

清水を代表するキャラクター、ちびまる子ちゃん。その、ちびまる子ちゃんランド限定商品「ヒロシ男のカレーもつ」です。「持つ」や「物」じゃなくて「もつ」です。(冒頭からイミフ…。)
ちなみに、ヒロシとはまる子ちゃんのお父さんです。

ちびまる子ちゃんランドって、初耳です。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

パケ裏の原材料名下の所には『[協力]やきとり鳥元坊』という表示がされています。
P1220672.jpg
清水で注目されている「清水名物カレーもつ」がウリの「やきとり鳥元坊」というお店の協力でこの味が成り立っている様子です。TV「秘密のケンミンSHOW」で紹介されていたお店でもあるので、かなり美味しいってことなんだと思います。

身ぐるみを剥いでみた。(/▽\)きゃー♪ (…てか、セロテープ剥がしただけだし。)
P1220675.jpg
パケ右内側には「ちびまる子ちゃんランド」への案内図とちびまる子ちゃんについての作品紹介がなされています。

ところで、この食べ物のことをよく知らなくて、よくあるレトルトカレーの「~カレー(ビーフ)」や「~カレー(チキン)」みたいに「男のカレー(もつ)」と中の具のことを表しているのだとばかり思っていましたが、ちがうんですね。
「男のカレーもつ」なんです。(あれっ?今、静岡のみニャさんがちょっと引きました?当然過ぎて?)

「カレーもつ」っていう独立したお料理なんですねぇ。静岡の郷土料理って言っていいのかな。
知らなかったぁ( ´・∀・`)へー

パケをペラッとめくってみましょう。
P1220677.jpg
画面の都合上チラ見せになっていて、なんだかよくわからないのは、本体がシルバーではなく、純白のレトルトパックだったからです。(ヒロシの右のあたりからレトルトパックが覗いておるのですが。)
パケ左内側には清水名物カレーもつについての概要がヒロシによって熱く語られています。
「港町清水では、もつ煮込みと言えばカレーで煮込んだものが一般的です。居酒屋さんや料理屋さんでは『カレーもつ』・『もつカレー』等の名前で古くから愛されています…」とゆーことで「清水生まれの粋なヤツ」らしいのです。

完全、完璧、パーフェクトに!!(どこがどうパーフェクトなのかは謎ですが。)

身ぐるみを剥いでみた。(*ノωノ) イヤン
P1220646.jpg
パケ裏のヒロシの手ほどき通り、「熱湯で温める!」コースでの調理を済ませました。(って、お湯に入れて3~5分が調理と言えるのか?)

「さらに美味しくいただくには!!」のところに「お好みで玉ねぎのスライスや浅葱のみじん切りを乗せるとよりいっそうおいしく召し上がれます。」との指南がありました。
が、浅葱なんて売ってるの見たことないです。玉ねぎのスライスは作成に自信がありません。(絶対に薄く切れないし、目が痛いから。)
P1220648.jpg
そこで登場したのは、「白髪ねぎ」です。(何でそのチョイスかって?ワケわかんない白髪ねぎ作成グッズがあるからです。)

「もつ」って、こちらの方で言う、いわゆる「ホルモン」のことだよね?(中国語では「下水」らしいけどね。下水って…)
P1220652.jpg
とにかく、その「もつ」がたっぷりゴロゴロ入っています。お箸でおつまみっぽく食べるものなのかもしれません。

原材料名筆頭の「豚内臓肉」らしいです。やっぱり「もつ」とか「ホルモン」って呼ぶ方がおいしそうに聞こえるよね。(下水はアカンやろっ!)
P1220656.jpg
超腸です。スプーンでひとすくいに必ず一切れ入ってくるくらいたっぷり入っています。固形でのお野菜は見当たりませんが、とってもマイルドで辛すぎず、あっさり目で、とっても食べやすいです。見た目や食感は、こちらでよく見かける「スジカレー」っぽいですが、スジカレーほどこってりしていません。(牛肉の代わりに牛スジを煮混んだカレーで、安くできて美味しいのだよ。)

詳しくは語れませんが(ちなみに、簡単にも語れませんよ)、ベースのカレーの所もとっても工夫されてるみたいで「やきとり鳥元坊」ブランドで通販されている「やきとり鳥元坊」と同等なのかもしれません。
P1220664.jpg
比較的さらりとしていて、レトルトカレーにありがちな「糊っぽさ」もないし、ムカムカするような「脂っこさ」もなく、ましてやホルモン特有のニオイなど全くありません。「もつ」自体はとてもソフト。ミノやセンマイやテッチャンみたいにグリグリすぎたり、コリコリ過ぎたりしないので、内蔵系キライな方でもイケちゃう感じです。

ゴチでした。<(_ _)>

このレポのために、2ヶ月ぶりに炊飯器を稼働させました。(普段は一体どんな食生活してるのか、というトコはぜひとも突っ込まないでおいてあげてね。)
今回使用した十五穀米はコレ。
P1220679.jpg
こちらの方ではコープでフツーに売られてるものです。安いお米でもモチモチに仕上がるのでうれしいですが、カレーってどちらかというとパラっとしたご飯の方がむいてるのかも…。

[次項有]ちびまる子ちゃんランドオリジナル ヒロシ 男のカレーもつ
(ちびまる子ちゃんオフィシャルサイト)
http://chibimaru.tv/goods/food/post-77.html

[次項有]やきとり鳥元坊(ちょうげんぼう)
http://www.at-s.com/gourmet/detail/902.html
http://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220102/22005575/

[次項有]ちびまる子ちゃんランド(エスパルスドリームプラザ 3階)
 〒424-0942 静岡県静岡市清水区入船町13-15
 TEL:054-354-3360
 大人(中学生以上) 500円
 小人(3歳以上) 300円



<他のメンバー様のちゃんとしたオフ会記事>

[かわいい]hayama55様
http://hayama55.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17

[かわいい]風来鶏様
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-19
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-20
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-21
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-27
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-28

[かわいい]かずあき様
http://kakese.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18

[かわいい]hatumi30331様
http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/2012-09-19
http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/2012-09-20-1
http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/2012-09-21-1

[かわいい]ちょろっとぶぅ様
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17-1
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17-2

[かわいい]Hiro様
http://hiro1kawa.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18
http://hiro1kawa.blog.so-net.ne.jp/2012-09-19
http://hiro1kawa.blog.so-net.ne.jp/2012-09-20

[かわいい]ふぢたしょうこ様
http://ferica.blog.so-net.ne.jp/2012-09-19

[かわいい]よーちゃん様
http://chotto-ippuku.blog.so-net.ne.jp/2012-09-30

この欄にご紹介させていただいた記事にはトラバが送られます。ご認証いただければ幸いです。



nice!(50)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 50

コメント 8

風来鶏

重たい思いをして(150g×12袋=1.8kg)神戸まで運んでいった甲斐がありました^^
因みに「ちびまる子ちゃんランド」は、清水港近くの「エスパルス・ドリーム・プラサ」内に、MOVIX清水(複合映画館)や清水すし横丁と並んであります。http://www.dream-plaza.co.jp/
清水エスパルスは、サッカー王国静岡のJ1サッカーチームで、大井川を挟んでジュビロ磐田とファン層が分かれます^^;)

by 風来鶏 (2012-10-03 02:46) 

hatumi30331

これ、楽しみにしてるんです。
そろそろ食べてみようかな?^^
by hatumi30331 (2012-10-03 07:29) 

Hiro

これはほぼ清水限定の郷土料理ですね。
私は知りませんでした^^;
私ももつ入りのカレーだと・・・カレー煮込みのもつなんですね~
本場、清水で食べてみたくなりました。
by Hiro (2012-10-03 08:37) 

Aちゃん

ヒロシって言うと、ヒロシです・・・の方を思い出す(^^;
by Aちゃん (2012-10-03 12:02) 

ChatBleu

静岡市出身ですが、最近まで知らなかったです。
清水(今は静岡市清水区)の方の食べ物みたいですね。
「清水もつカレー」って缶詰をお土産にしたことありますよ~。
by ChatBleu (2012-10-03 17:10) 

馬爺

同じ静岡でもまったく知りませんでしたね、モツカレーか美味しそうです。
チビ丸子ちゃんランドも初めて知りましたね。
by 馬爺 (2012-10-03 18:51) 

koume

これ面白い~~。
食べてみたいっ!!
by koume (2012-10-03 19:37) 

DEBDYLAN

おっ!!
僕の地元の名物が登場^^。
静岡美味いもんたくさんありますよ~
機会があったらぜひ^^。

by DEBDYLAN (2012-10-03 23:15) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。