SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

♪二郎いちご にろう 神戸市北区 [おやつ&くいもの]

いただきました。
sPICT2063.jpg

今年もこの二郎いちごの季節がやってきました。

ジロウじゃなくてニロウです。大学に2年入れない、、、というニロウとも違います…。
sPICT2059.jpg

地元では「ニロー」とのばさずに「ニロ」と発音しています。イントネーションは「フランダースの犬」の主人公「ネロ」の「ネ」を「ニ」に換えた感じです。(こんな説明でわかるかなぁ…)
小学校の時のバス遠足で二郎のいちご狩りに行ったの思い出すなぁ。お土産に小さな瓶に入ったジャムをもらってめちゃくちゃうれしかったなぁ。。。

西区の「栄いちご」とならんで、地元じゃかなり美味しくて有名ないちごなんです。

時期や時代によって作られているいちごの種類が違うんだけど、今年のは大きくて長細~ぃいちごです。
sPICT2060.jpg
章姫いちごかなぁ?種類には詳しくないからよくわからないけど、とにかく甘くておいしいのです。

有名どころの「あまおう」や「とよのか」、「女峰」とはまた違った美味しさ。
市場には出回らないのでイチゴ狩りで食べ放題するか、付近に数ある直売所で購入するしか入手できません。

ほどんど酸味がなくて甘いのが特徴、かな?
果肉は柔らかめでサクッとすっきりした甘さだと思う。きれいな色でいい香りもするし。
柔らかめだけど果汁でベタベタになりにくい果肉だし長細い形をしてるからかなり食べやすい。
sPICT2062.jpg

もしも、イチゴ狩りに行くのなら必ず予約が必要だよ。

かなりおいしかったです。ごちそうさま。

[次項有]二郎いちご(神戸市観光園芸協会)
http://www.jarokko.or.jp/kanko/ichigo/index2.html


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 2


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。