SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◎玉子焼 明石市大観町「いまい」のはかろうのうてええね。明石焼き、たこ焼きという方が通じるのかな? [おやつ&くいもの]

えと。
例によって「グルメブロガーにあってはならないけど、グルメブロガーじゃないからまぁいいかな、お店の中で写真撮るのはずかしい、恥ずかしがり屋さん」なので、ブツの写真はありません。

ブツ自体は一見してごくフツーの「明石焼き」と言われるものなので、取り立てて特徴はありません。他のお店の明石焼きの写真を貼ってもわからないくらいフツー。[バッド(下向き矢印)]

そーゆーことで勇気を出して、ケータイを出して、店を出た瞬間、振り向きざまに1枚。
ssF1000290.jpg
で、猛ダッシュで逃げた…。悪いコトしたわけじゃないけど。

すぐ向こうの通りが漁港になっていて海も見えるのでおそらく漁師さん&地元の釣り人ご用達のお店。
もしかしたら見つけにくい場所なのかも。

データでは8席となっているけど、鉄板テーブルが2台あるだけの小さなお店。

ご近所のお客さんがほとんどみたいで、みなさん気安くお店の人とご近所話をしています。ちょっと小腹がすいたときにふらっと来る、そういう地元に密着したお店。

ふんわり、とろりと柔らかく、確かに冷めてもトロリ感がそのままでオイシイ。
で、その場で食べてた地元の人も言ってたけど「ここのんは、かろうのうてええね。(ここのは、塩辛く無くていいね。)」←おそらくご近所の「今中」との比較。

そーなのだ。そーなのだ、生地そのものもオイシイけど、お出汁がこれまた、塩辛くなくてオイシイ。
魚棚(うおんたな)でよくテレビ取材されている行列のできる有名店はどこもちょっとお出汁が塩辛い…と思う。
関西風おうどんのお出汁に似た辛さ。「いまい」のは京風…とう言うほど上品ってわけじゃないけど、とにかく塩辛くないから、あとでのどが乾かない。

中のタコはちょっと小さ目。食欲に負けて食べちゃったから全部注意して確認したわけじゃないけど2個くらい入ってる…と思う。
テイクアウト可、玉子焼1人前(20個)650円(ちょとタコがゴージャスな上玉子焼とゆーメニューもある。)
1個の大きさは標準的な玉子焼のサイズなんだけど、1人前で結構お腹いっぱいになる。よその玉子焼だと2人前食べられるか、2件くらいは梯子できるのに。といって、決して食感が固いとか1個の重量が重いとか、ゆーわけでもない。

明石観光協会の紹介コメントでは「ふわっとやわらかい!冷めても美味しい!」と評判のお店です。なんとじん粉を使ってないんだとか。明石の玉子焼の常識を覆す幻のお店、ここにあります。」と、なっています。明石駅からはちょっと遠いけど幻じゃなくてちゃんと存在してるから安心してください。(電車だと山陽電鉄西新町の方が近いかも。)

この「じん粉」というのは、小麦粉からたんぱく質(グルテン)を取り除いたもので、弾力や柔らか感を出すために入れます。
「浮き粉」ともよばれているものなので、転勤なんかで地方に行った人は玉子焼が食べたくなったら、その名称で探すといいかもしれないね。
で、見た目「片栗粉」っぽいので、それで代用している人も多いです。(コーンスターチを使う人もいます。)
片栗粉やコーンスターチを代用するのなら、固まり感が違うから何度か試して分量を調整する方がいいんじゃないのかな。

よく「明石焼き」と紹介されてるけど、地元では「玉子焼」と呼ばれてるのは有名だよね?
ふつーの会話で「きのーの晩ごはん、玉子焼きやってん。」というと、昨日の夕食が明石焼きだったよということである。
おやつにする人もいるけど、主食となって結構一食まかなえる料理なのだ。
で、お弁当に玉子焼が入ってるというと、これは、一般の人が想像する卵を焼いたものなんだけど、大抵はこういう。
「昨日のお弁当のおかず、だし巻やってん。」

・玉子焼=明石焼
・だし巻=たまご焼

とゆーふーに、使い分ける。

あぁ、そうそう。
「いまい」のすぐ近所(東へ80mくらいかな?)にある玉子焼のお店「今中」はお店が改装されてきれいになっていました。(地図でちょっとずれがあるけど角っこです。)
で、すんごい行列になっていました。ちょっと有名になってきたな。味が落ちなきゃいいけど。でもココのもオイシイよ。本物の明石産のタコだから。(本物の明石ダコはちょっとかたいから小さく切ってあるのだ。あんましデカくて柔らかいタコが入ってるのは…どうかな。)

[レストラン]お好み焼 いまいデータ

[家]明石市大観町18-8
[携帯電話]078-914-6139
[時計]11:00~19:00
 毎週火曜日、第3日曜日休み(臨時休業あり)
[いす]8席 / [駐車場]

お好み焼 いまい(明石観光協会サイト)
http://www.yokoso-akashi.jp/tamago-image/imai/p01.htm




ついでに
[レストラン]玉子焼 今中データ

玉子焼1人前(20個)600円
[家]兵庫県明石市岬町26
[携帯電話]078-913-6455
[時計]10:00〜20:00
 毎週木曜日休み
[いす]カウンター4席 テーブル4 (改装前) [駐車場]無  [禁煙]全席禁煙


[次項有]明石名物玉子焼き(明石観光協会)
http://www.yokoso-akashi.jp/tamago-top.htm



nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 4

タッジーマッジー

明石焼き大好き♪
玉子焼きが明石焼き?
たしかにたこ焼きより近い感じはありますが。
by タッジーマッジー (2010-05-04 07:10) 

原みつる

明石焼き美味しいですよね^^
(´-ノo-`)ボソッ1回しか食べたことないけどww
by 原みつる (2010-05-04 19:26) 

わた

タッジーマッジー様

不思議な食べ物です。
玉子焼なのです。穴子が入ってるのもあります。
by わた (2010-05-05 00:48) 

わた

原みつる様

明石焼もお好み焼もお店によって味が違うからここはどーだろーって結構、流浪の旅が出来ます。

そしていつか運命の味に出会うのです。
(。-_-。)ポッ
by わた (2010-05-05 00:50) 

Facebook コメント

トラックバック 3


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。