SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

♪エストローヤル シュー・ア・ラ・クレーム 神戸南京町 シュークリーム Est Royal [おやつ&くいもの]

いただきました。
おなじみエストローヤルのシュークリームです。本当は上に粉糖がかかっていたんだけど、溶けてテカテカになってしまった…。[バッド(下向き矢印)]
ちょっとしっかり目のシュー皮はサクっとした感じなんだけど、粉糖が湿気で溶けてしまったので皮の表面がしっとりしています。
それはそれで、美味しい。
sF1000277.jpg
どっちかとゆーと、普段の岩石のように固いシュー皮よりもスキかも。(モノの良さの分からん奴に食う値打ちなし?)

いただき物で暴露しちゃったら悪いけど1個の値段は157円。
コンビニスイーツと比べるとちょこっとサイズは小さ目だけど味は倍以上。こーゆーの食べてるとシャトレーゼとかコンビニとかのシュークリームに150円使っちゃうのに悩んでしまう。
どこでも買える手軽さはコンビニの勝ちだけどね。

フランスパン用の窯でシュー皮を焼き、クロカンブッシュ(仏の結婚式用のシュー・デコレーション)用のクレーム・サントノーレを詰めてみた(サイトより)」というのが始まりのエストローヤルのシュークリームはやっぱり、エストローヤルならではの食感と味わい。

フランスパン用の窯は「バリッ」と焼きあがるのです。
以前にバイトしていたケーキ屋さんの職人さんが言っていました。フランスパンもフツーの窯で焼くとバリっとしないらしい。

sF1000279.jpg
クリームはマダガスカル産(レ・ユニオン島)ブルボン種バニラビーンズの粒々がたっぷり見えて、かなり甘~~ぁい香りが強いのですっごく甘いのかなぁと思いきや、結構すっきりした甘さのあっさり味。
とろ~りとした、程よい濃度で口の中にしつこく残らないけど、たくさん入っているのでガブッとかぶりつくと絶対にはみ出して、歩きながら食べてると運の悪い人はクリームのほとんどを道路に落としてしまう。[がく~(落胆した顔)]

エストローヤルがシュークリームをメインにしていなかった昔はもっと味にコクがあったように思う。
時代が変わってあっさりした味のクリームのウケがよくなったから変わってきたのかもしれない。

でも、もともと、シュークリーム専門店じゃなくて、かなり本格的なフランス菓子のお店だから、生ケーキもめちゃくちゃ美味しいです。
お得意のサクッとしたパイ系、濃厚なオレンジクリーム系がスキ。

このゴールデンウィーク、人がいっぱいで、エストローヤルなんて入れないだろうなぁ。
暑い日にはカリカリのアーモンド生地にアイスがたっぷり詰まった、シューのアイス「シュー・パリジャン(通販可)」がおススメです。

ごちそうさまでした。

[次項有]エストローヤル(オンラインショップ)
http://www.estroyal.co.jp/cake/index.html

[レストラン]エストローヤル店舗情報

[家]〒650-0023 神戸市中央区栄町通1-3-16 チャイナコートビル 
[携帯電話]078-391-5063
[fax to]078-392-0700
[時計]AM 10:00~PM 8:00
 月曜日(祝日の場合は翌日に振替)



nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 4

こじろう

オンラインショップをのぞいたら,スイートポテトとかバウムクーヘンも取り扱ってると分かって,大興奮だ。
わたさんは,シュークリーム以外も試されたことがあるのかな?
by こじろう (2010-05-07 21:31) 

わた

こじろう様

も〜、鼻血ぶ〜!なのです。おいしくて。

エストローヤルは生キャラメル以外は、ほぼコンプリートです。
季節ごとに変わる生ケーキ(ショップ販売のみ)もイケます〜。
by わた (2010-05-08 00:46) 

こじろう

わたさん,早速のお返事をありがとう♪

でも・・・「「「はなぢ ぶ~!!」」」

これは,大変だ。
「かえる」は低血圧なんだ・・・。
by こじろう (2010-05-10 21:43) 

わた

こじろう様

おぉ。
朝の起きぬけがアンニュイなタイプですねーー。
で、低体温ですね?「かえるさん」だもん。
by わた (2010-05-11 00:45) 

Facebook コメント

トラックバック 1


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。