SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆コンサクレ・カイ 渚フラワー タルトガナッシュ CONSACREZ KAI 的場浩司 [おやつ&くいもの]

パンダの修理が終わったので無事に退院しました。
すっご〜〜くクッションが良くなった。もしかしてパンダっておベンツだったっけ?(言い過ぎました。[あせあせ(飛び散る汗)])さよなら白いキャロル、メンフィス様の元へお帰りください。(キャロル関連、王家の紋章に関する記事はこちら

退院祝いに…。
パティスリー コンサクレ・カイへ行ってみました。アルファロメオ神戸西のすぐ近く。
中2くらいの男子に「玉ツー」とよくウケる(きゃっ)地名の第2神明、玉津インターからすぐです。カイは「海」で、ロゴマークにも漢字の海がデザインされています。

シェフはユーカリプティース出身でそこのノウハウを色々と身につけているんじゃないかと思うけど味はユーカリとは全く違う。その後ブルシェのチーフをしていたとのことだからソコに近いのかも。(ユーカリプティースに関する記事はこちら

渚フラワー 300円。
sF1000379.jpg
ロールケーキのトップに切れ込みを入れフルーツをトッピングという贅沢なシロモノです。
sF1000380.jpg

生地はサイトで見ると粗い目だけど、実物はもう少し細かめで、ふかふかしてて、今時珍しくちょっと甘め。長崎カステラみたいかな。もうすこ〜ししっとり感があってもいいかも。クリームはあっさり。
sF1000378.jpg
あぁぁ…。ピンボケだった…[バッド(下向き矢印)]
フルーツののっていないプレーンな「渚ロール」は巷では有名。
「半熟フロマージュふわわ」がスイーツフリークで有名な俳優の的場浩司さんの「的場スイーツ 2 」に掲載とのことですが…なぜここを取り上げたのか不思議かも。
もちろん、どのケーキもかなりレベルの高いおいしさだけど、このくらいのレベルならこの辺では並です
「ふわわ」はそこまで美味しいのかなぁ?今度行ったらチェックしてみよう。
パティスリーネットに掲載されてネットでお取り寄せできるので、お目に留まったのかなぁ?
箱はシンプルな白箱。
sF1000377.jpg


タルトガナッシュ 330円(サイトでは320円という表記ですが。)
sF1000381.jpg
ガナッシュをたっぷり絞ったタルト。
一番下、土台のパート・シュクレ(クッキー生地)が甘くない、ブリゼではないと思うんだけどな。かなり甘みの抑えられたクッキー生地だと思う…(自信は何にもない)。
その上にプラリネ(アーモンド味)っぽい粒の入ったチョコレートの生地…これ、なんだろ〜?結構甘い。プラリネと混ざってるチョコブラウニーみたいな感じのしっとりずっしりした生地。の、上にカスタードクリーム、で、甘みの抑えられたガナッシュ+ココアパウダーって構造。
sF1000382.jpg
まぁ、全体的に甘い目かな。こーゆーのも悪くないね。個性といえばそうなのかも。

お値段は東京に比べたら安いかもしれないけど、この辺、中でも田舎方面では並かなぁ。

お店の感じは、どこにでもある街角のケーキ屋さんという作りです。
sF1000375.jpg

店内も明るく今風で、取り立てて特徴はありません。周りのローケーションからすると派手なのかもしれないけど、ケーキ屋さんとしては普通で、流行のオシャレ感に乗っかった無難な感じ。店舗コーディネーターの言いなりなのかも。(勝手な想像です。)

パンダが顔出しOKというので(?)お店をバックに記念撮影。全部ケータイなのと曇天で日没直前だからさらに画像が悪いなぁ。PANDAはもっと空色な感じだけど。
sF1000376.jpg


ここも師匠のユーカリプティース同様、ホームページがイマイチ。
コンサクレ・カイは土建屋さんのページみたいな作りです。(全国の土建屋さん、ごめんなさい。土建屋さんの中にもよくできたキレイなページもたくさんありますよ。)
自分でHTMLを記述して作っているのかもしれません。

画像の加工もちょっと…。
kai.jpg
なぜひげ文字をケーキの名前に使うのか疑問に思います。落語家さんやラーメンじゃないんですよぉ〜。あんまりですっっ。オヤジっぽすぎ〜[バッド(下向き矢印)]
そういうセンスって多かれ少なかれケーキにも出るんじゃない?せっかくのケーキ、もうちょっといいように見せましょうよ。

コンビニのスイーツへの評価は甘く、本職パティシエへの評価は厳しい。そういうモンです。
本職は「パティシエなら出来て当然でしょ本職なんだから、もっと出来るでしょっ?ほらっ、コンビニちゃんをみてごらん、がんばってるよぉ」って言われるし、
コンビニは「コンビニちゃんはほんっとによくできたね、いい子だね。コンビニなのに〜」ってほめられるのです。
さいしょっからハードルの高さが違うんだから、仕方ないモンなの。
でしょ、でしょ?

あぁ、そっか。そしたら、ケーキ屋さんなのにHTMLかけてエライねって言わなきゃいけないのかもぉ…[ふらふら]

ちなみに、アルファロメオのトイレットペーパーはバラの花柄。
sF1000374.jpg
こういうコーナー(個室内)が何ともおしゃれかも。(ディスプレイはショップスタッフがセットしたままの状態で手を加えていません。)

思いこみの激しい、容赦ない意見でごめんなさいね。

[次項有]パティスリーネット(コンサクレ・カイ)
http://www.patisserie-net.com/user_data/p_list.php?p_id=23

[バースデー]パティスリー コンサクレ・カイ お店情報
[iモード]http://www.kai-kobe.com/
[郵便局]651-2146
[家]兵庫県神戸市西区宮下1-1-5
[携帯電話]078-931-0818
[時計]10:00〜20:00 定休日:火(月1回不定休)
[駐車場]5台(入り口が急坂なのと砂利なので車高の低い車は気をつけてください。)
[いす]イートインなし


的場スイーツ 2 ~新・本気の115品~

的場スイーツ 2 ~新・本気の115品~

  • 作者: 的場 浩司
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2010/02/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(66)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 22

ゆうのすけ

☆愛車の御帰還 おめでとうございます!☆

ロールも タルトも 見てると じゅるじゅる しちゃいます!^^
季節の渚ロールは、デコが カラフルで ジュエル見たいです~ぅ !!
by ゆうのすけ (2010-06-09 01:25) 

pandan

お祝いにケーキいいですね。
ロールケーキ美味しそう★
by pandan (2010-06-09 06:00) 

デルフィニウム

フルーツの乗せ方も一工夫ほしいかな?
by デルフィニウム (2010-06-09 09:23) 

みうさぎ

ヨッ!
パンダ!こんちわ~
体調良くなったようで~
がんばったね~
曇りだと 膨張して 色がでますね携帯は~^^
ロメオ様は 居心地いい~トイレで攻めるのかしら~^^
今度お邪魔してみよう~どんなかな~
by みうさぎ (2010-06-09 09:50) 

えーちゃんaaa

美味しそう~
こう言うケーキならパクパク食べられるね。
顔型のケーキだとためらいが生じるね(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-06-09 10:54) 

もももんがが

わわわー!
これまたおいしそ~~!
これはもうランチですな!ランチ!
ディナーならもう2つくらい食べれそう^^
by もももんがが (2010-06-09 11:45) 

よいこ

なるほど・・・コンビニに甘く、ケーキ屋に厳しく・・・甘いのに辛口だわ、きょう。タルトガナッシュの色味が個性的。
by よいこ (2010-06-09 13:10) 

チャム

空色のPANDAいいですね~!
やっぱりイタ車は洒落てます☆
それにしてもジウジアーロがデザイン
していた頃のPANDAとずいぶん
変わりましたね~
by チャム (2010-06-09 18:41) 

原みつる

ロールケーキ美味しそう~最近食べてないからな~明日でも買ってこようかな~^^
by 原みつる (2010-06-09 19:19) 

ハゲアメリカーノ

はじめまして!
青色のミニに乗っています。
by ハゲアメリカーノ (2010-06-09 21:18) 

とうふさん

この時間の甘いものの画は目に毒ですね~^^;
by とうふさん (2010-06-09 22:57) 

わた

ゆうのすけ様

フルーツがジュルみたいとは…なんという彦麻呂さんのようなパーフェクトな表現。
さすがです~~。
by わた (2010-06-10 00:07) 

わた

pandan様

やっぱり、お祝いは紅白まんじゅうかケーキです。
入院中に千羽鶴を折るの忘れました…。
by わた (2010-06-10 00:08) 

わた

デルフィニウム様

切れ込みを入れて押し込んでありますからね…。
斬新というか。
by わた (2010-06-10 00:09) 

わた

みうさぎ様

おぉ、ロメオ様…。
自分て言っておいて、なんとなく恥ずかしい c(>ω<)ゞ
by わた (2010-06-10 00:11) 

わた

えーちゃんaaa様

リラックマはね~。
耳を落とすとか、鼻をえぐるとか、ぅぅぅぅううう。
考えるとかわいそうで…。
(だったら、えぐるとかエグイ表現はやめなよって?)
by わた (2010-06-10 00:13) 

わた

もももんがが様

お菓子だけ食べて生きていければどんなに幸せか…。
「パンがあってもお菓子を食べればいいのよ」って
マリー・アントワネットは言わなかった…ですよね。
by わた (2010-06-10 00:15) 

わた

よいこ様

わたし、人間甘いから甘いモノ好きなのです。
たまにはうまい棒とか辛いものも食べちゃいます。(意味不明?)
by わた (2010-06-10 00:16) 

わた

チャム様

四角いパンダですね~。カッコカワイイ車ですね。
あれはファンがいまだに多くて彼らはNEW PANDAを認めていないみたいです。
それもそのはず、本当は別の名前になる予定だったけどルノーの車と名前が被るという理由でパンダって名前にされちゃったらしいので、全然別の車だから。
perfumeが何らかの理由でキャンディーズとしてデビューするようなものでしょうか…。
by わた (2010-06-10 00:23) 

わた

原みつる 様

うきうき(〃◇〃;) 何味になさいます?
by わた (2010-06-10 00:24) 

わた

ハゲアメリカーノ様

ご訪問&niceありがとうございます。
ミニとパンダとビートルとAクラス、どれにしようか悩みました。
ミニもめちゃくちゃかわいいですよね。
これからもよろしくお願いします。
by わた (2010-06-10 00:26) 

わた

とうふさん様

どんなお時間でも目の毒です~。
by わた (2010-06-10 00:27) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。