SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

★冬瓜(とうがん)は代表的な夏野菜です。お料理のレシピではありません。 [おやつ&くいもの]

これからの季節が旬の冬瓜。
愛知県産他 冬瓜(とうがん)大
夏に採れるのに「冬のウリ」と書くのは不思議。上手に保存すれば冬まで持つからという説が有力。

スープやあんかけ、煮物にするのが一般的な食べ方みたいです。
水分ばっかりに見えてとうがんにはビタミンCが豊富で、カリウム、カルシウムなんかも含まれているので、むくみや熱を下げるお手伝いをしてくれるとか。
基本成分が、水ばっかりだから、ダイエットにもいいみたい。
冷た~くひえた冬瓜の含め煮が食べたくなってきた、買いに行こうかなぁ。(当然、できたやつ。)

冬瓜には苦い思い出があります。それも、人に言えないくらい苦い思い出なのだぁ!

以前は大手スーパーの(一般企業で呼ぶのなら)企画部・広報部に勤めていた。
イベントでアンパンマンを呼んでどの店を回ってもらうかとかチラシや催事を企画したり、店内装飾を企画したり、全店共通のPOPを考えたり作ったり、その他諸々。
POPは以前は手書きをやってたけど、パソコンからの出力が主になってきた。早いしキレイしレイアウトさえ組んでおけばデータベースに商品情報を入力するだけで誰でもあっという間にPOPが作成される。
180cmくらいの催事パネルなんかも楽々。ま、よーするに専門職削減対策なんだけど。

で、この季節は冬瓜が企画される。冬瓜というお野菜を全く知らなくて、商品担当から内線で「京都、冬瓜、グラム○○円、B6、全店」と指示されたから、そのPOPを作成して、流した。全店に、オンラインで。
だいたい、チラシの出る5~2日くらい前に各店でプリントアウトして、チラシ掲載日の朝に商品に取り付けるようになっている。

パニック!あちこちの店から問い合わせが~~~。

内容はこうなっていたのだ。

今が旬です。あんかけ、含め煮にいかがですか。
京都府産

こうがん


だって、知らなかったんだもん。「とうがん」って。
だって、知らなかったんだもん。「こうがん」って。orz

入力ミスでもなんでもなくて、思い込み。モノを知らないと言うことは恐ろしい…。(意味の分からない人はお父さんに聞いてみよう!)

ついたあだなが「睾丸娘」…げげ。
ただでさえ、縮毛で「頭から卑猥な毛が生えてる」とからかわれ、その上にこうがん娘…。

だいたいね。わたしが内線を受けて「はい、コーガンですね。キョートさん、コーガン、グラム…」ってなんども連発してる時に、他の人も聞いてたはずなのに、言って欲しいよね~~~。

だいたいね。電話では受け付けない約束だったでしょ?ちゃ~んと原稿書いてくれないからこんなことになるんですっ。

全国のお母さん。
娘には社会に出る前に「冬瓜」を食べさせてあげてください~~。
ぜひぜひっ

「こうがんむすめ」からのお願いです。[キスマーク]


nice!(77)  コメント(58)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 77

コメント 58

Caelum

楽天のマッチング広告(?)に
【3kg以上をお約束!】伊勢発信の夏野菜「冬瓜(とうがん)」
って入ってて、爆笑してしまいました('w`)
3kgって、どれだけ大物なんだ…!!
by Caelum (2010-06-22 00:29) 

nyankome

今となっては笑い話ですが、そのときは大変でしたね。
出汁のしみ込んだ冬瓜、大好きです。
by nyankome (2010-06-22 00:34) 

marl

冬瓜は食べたことないです・・・☆
by marl (2010-06-22 01:25) 

tamanossimo

わたさま~♡
恥ずかしゅうございます。
by tamanossimo (2010-06-22 01:41) 

perseus

こんばんは。
ありゃりゃ・・・ですね。とは言いつつ、ププッと
笑ってしまいましたね。これはおもろすぎです^^;
不名誉なあだ名は、もう取れましたか??
ひょっとして未だに・・・(汗)
by perseus (2010-06-22 02:11) 

やま

おはようございます。
冬瓜は大好きです!
by やま (2010-06-22 05:29) 

ゆうのすけ

冬瓜は、カレーとひき肉で あんかけ煮が好きです!

こうがんの美少年にも 冬瓜を食べさせませう!あらら。。。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-06-22 05:52) 

pandan

笑っちゃいました〜
誰にでも間違いはありますよね★
by pandan (2010-06-22 06:02) 

kuro0301

ご訪問&nice ありがとうございました
パンチの効いた、思い出ですね(笑)
でも、その時は、大変だったでしょうね~^^
by kuro0301 (2010-06-22 07:33) 

デルフィニウム

瓜を 爪って書いたのは見た気がします。
しかし こう・・・はマズイッショw
Dも天ぱーなので 縮れはわかりますー^。^
言わせません!光線が出ているのでw言われませんけどねw
by デルフィニウム (2010-06-22 08:26) 

みうさぎ

ビタミンCカリウム、カルシウム あるなんて~
え~そうなんですか~
知らなかった~夏は冬瓜にしょう~と
こうがん~て ウハハ~エロいですね^^
プププ~  たまたま ですよね~^^;
ウキャ~^^
by みうさぎ (2010-06-22 09:01) 

NONNONオヤジ

「とうがん」は「こうがん」ではありませんが、
どちらも食べられます^^!
後者はまだ食したことがありませんが……^^。
by NONNONオヤジ (2010-06-22 10:44) 

もももんがが

こ、こ、こう・・・ブッ!

含め煮・・・うーん、寝込みそうだわ・・・。
by もももんがが (2010-06-22 11:23) 

hana2009

わたさんは、女性でいらしたのね。
それにしては、この内容・・・・

冬瓜の含め煮はお店で頂くことにしています。でも言い間違えないように。ププゥ!
by hana2009 (2010-06-22 12:53) 

ふぢた

そんな大きなこうがんなら・・・・・本体は・・・・・
無理です!
by ふぢた (2010-06-22 13:37) 

mamoto

冬瓜、美味しいですね
家で料理したことはないですけど・・・><

by mamoto (2010-06-22 14:20) 

鷹人

とうがんとこうがんか~!
みんな間違えますよ(*^△^*)アハハハ!
って ない!ない!
by 鷹人 (2010-06-22 14:58) 

かずっちゃ

うーーむ・・・
偶然とは言え、冬瓜と睾丸を知らなかったことから引き起こされた事件・・・
スゴイ、スゴイですよ!わたさんww!!
by かずっちゃ (2010-06-22 16:03) 

あら

思わず笑っちゃいました~。
冬瓜、どうもレパートリーが少ない・・・
by あら (2010-06-22 16:28) 

アラン

プップッ笑ってはいけないのですが
こういう記事好きです←変な意味ではありません
でもここまで間違えると逆に気持ち良いです
by アラン (2010-06-22 17:04) 

thisisajin

わたさん、たいへんおもしゅろうございました♪
by thisisajin (2010-06-22 17:51) 

タッジーマッジー

申し訳ないけど、あちこちで爆笑さして頂きました。
なんでもオベンキョウって大事ですね~。
by タッジーマッジー (2010-06-22 18:32) 

原みつる

こうがんはけっこう美味しいですよd( ̄ー ̄*)ネッ
だからチャウって!冬瓜だってば~(≧艸≦)ブブブ
こんなコメントでいいかしら。ヾ§  ̄▽)ゞオホホホホホ
by 原みつる (2010-06-22 20:35) 

えーちゃんaaa

夏に採れるのに「冬のウリ」と書くのは不思議・・確かに~
あっ、夏なのにブーツ履いてたり、マフラー風な物を首に巻いてたりする女性たまに見ます・・
あれも不思議?(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-06-22 20:55) 

わた

Caelum様

見た目大物だからって、中身がスカスカなヤツもありますよねぇ?
by わた (2010-06-22 23:12) 

わた

nyankome様

これぞ冬瓜の味ってゆーのが具体的に分からないところが冬瓜なんでしょうか?
結局、お出汁がうまければおいしい?
自己主張のない大物です。
by わた (2010-06-22 23:13) 

わた

marl様

わたしもその一件まで食べたこと無かったですよ〜。
by わた (2010-06-22 23:15) 

わた

tamanossimo様

イヤ〜〜んで、破廉恥なお話でご免遊ばせ。
by わた (2010-06-22 23:16) 

わた

perseus様

あだ名は、みんなで寄って思い出話に花が咲くと言われますね〜。
なんか、コーガンってサウンドポップ(呼び込みを録音したモノ)で100連発したことになってるし。
by わた (2010-06-22 23:18) 

わた

やま様

声に出すと恥ずかしいけど、ゆっくり味わうと静かにおいしい食材ですね。
ちゃんと正しい名前で呼べば恥ずかしくないです。
by わた (2010-06-22 23:20) 

わた

ゆうのすけ様

厚顔…無知?きゃっ
こうがんって、厚顔、紅顔、抗癌、いっぱいありますね〜。
じゃ、幸丸むすめにしぉ〜〜〜っと。にぱ。。。
by わた (2010-06-22 23:23) 

わた

pandan様

こ〜〜んな失敗は少ないと思います…。(恥)
by わた (2010-06-22 23:24) 

わた

kuro0301様

発覚してもしばらくは意味が飲み込めないというとことんおとぼけな次第で…。
大変だったのはきっと周りの人ですよね?m(。≧Д≦。)m
by わた (2010-06-22 23:26) 

わた

デルフィニウム様

ぜひぜひ、光線の出し方をご伝授くださ〜〜いっ。
by わた (2010-06-22 23:28) 

わた

みうさぎ様

たまたま、タマタマ?
きゃぴ〜〜〜。。。(。-_-。)ポッ
by わた (2010-06-22 23:29) 

わた

NONNONオヤジ様

えぇっ?食べられるですか? >後者
うぅぅ。。。。いやん。
by わた (2010-06-22 23:30) 

わた

もももんがが様

もももんががさまっ?もももんががさまっ!
大丈夫ですか〜〜〜〜?

あっ、心停止?
きゃ〜〜だれか、だれかぁぁぁ!!AED持ってきてぇっ
by わた (2010-06-22 23:32) 

わた

hana2009様

ほう゛ぉ、オッサン化しておりますが、戸籍上は雌です。
hana2009みたいな人がお店屋さんでいいまつがいは…
あぁっ。ダメです。ダメです。。。ご用心なさって。
by わた (2010-06-22 23:35) 

わた

ふぢた様

「よゆうのしょこたん」でしょぉ?
by わた (2010-06-22 23:37) 

わた

mamoto様

売ってても「あぁこれ買おう」って思いにくいビジュアルです。
身の回りではお店やお弁当での付け合わせやお総菜でしかお目にかかりません。
by わた (2010-06-22 23:39) 

わた

鷹人様

えぇ〜〜っ?
間違えないんですか?ふつー間違えるでしょぉ?
更年期と耕耘機、間違うくらいの頻度で。
by わた (2010-06-22 23:44) 

わた

かずっちゃ様

ねぇさん、事件です。
あ、わたしにお姉さんになかったんだ…。
どぉしよおお?
by わた (2010-06-22 23:45) 

わた

あら様

世間の料理人はどういうモノに冬瓜を使っているのかとググってみましたが、やっぱ煮物メインですね〜。
丸焼きとかグラタンとかダメなんでしょうか。
by わた (2010-06-22 23:47) 

わた

アラン様

お喜びいただけまして光栄です。
おかげさまで「冬瓜」、一生忘れないと思います。
辞世の句にもきっと出しちゃうかなって思うくらい。
by わた (2010-06-22 23:49) 

わた

タッジーマッジー様

申し訳ないなんて跳んでもないっ。大笑いしていただけた方が嬉しいです。
無知は犯罪だなと思う事件でした。
by わた (2010-06-22 23:50) 

わた

原みつる様

もう、ぢゅうぶんでございます。おぢゃうさま。
(*≧m≦)=3うぷぷ
by わた (2010-06-22 23:52) 

わた

えーちゃんaaa様

逆に、冬にビキニ1枚という女性はいませんねぇ?
by わた (2010-06-22 23:54) 

わた

thisisajin様

お褒めの言葉、恐悦至極に存じます〜。
また、よろしくお願いします。
by わた (2010-06-23 00:01) 

りる

京都が産地だったんですね。KOUGAN…。
by りる (2010-06-23 00:21) 

わた

りる様

きょーとはコーガンだらけです…?
by わた (2010-06-23 00:30) 

よいこ

高校生の頃、朝から激しい夕立(スコール)が降った日があり、思わず「 ×立ちかぁ~」と大きな声で言ってしまった私。
わたさんと、いい勝負ですかねぇ?
by よいこ (2010-06-23 01:07) 

わた

よいこ様

ここはやっぱり、よいこ様に勝ちは譲りますゎ。
by わた (2010-06-23 01:40) 

ちょいのり

こうがんも食べ物としてあるけれど・・・
さすがにこれは恥ずかしかったでしょうね~^^;
それにしてもみんなコメントの食いつきいいなw
たまにシモネタチックな話題もいいですね^^

by ちょいのり (2010-06-23 02:23) 

わた

ちょいのり様

この記事だけ異様にアクセス数もあがってます~~。(よそから見るとちょっぴりですが自分的には大きいのです。)
ホントに食べれるんですね?
何でそこまでって感じもするけど、フグの白子的な感覚でしょうか?
by わた (2010-06-23 21:51) 

ちょいのり

いや、豚さんとかの〇〇とかホルモンであったりしますです^^
でも~ふぐの白子のほうが絶対いいです☆

by ちょいのり (2010-06-24 03:19) 

わた

ちょいのり様

それは、ぜひ焼肉屋さんで体験してみないといけませんね。
フグの方はめったに食べられないし。

こ●がんでホルモンってなんかそのものですねー。きゃ。
by わた (2010-06-25 15:21) 

秋川滝美

こうがんで紅顔になり厚顔になった・・・?
(最後のは無しですよね,失礼しました)
うーむ・・人に歴史有り。
by 秋川滝美 (2010-09-30 08:22) 

わた

>>秋川滝美様
>人に歴史有り
もしかして、「いつみても波瀾万丈」に呼んでもらえるかなぁ?
(≧m≦)ぷっ!
by わた (2010-10-03 15:09) 

Facebook コメント

トラックバック 1


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。