SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆口内炎にはイソジン。韓国スターではありません。 [その他諸々]

昨日は下ネタだったので今日はかなり上の方へ移動しようかな…。
(本人は全く下ネタのつもりはないんだけど。)

「京都産、こうがんってなってますけど?」と問い合わせされた時も「そうです、コーガンですが何か?」とかなり、強気に堂々としておりました。
だって、「アボカド」と入力していると、「アボガドなのに、ミスタイプしている」と言われたこともあるから、またなんか勘違いしてるんだろーなぁっておもってたし。(正しくは「アボカド」、『か』ですよ『KA』。)

ちなみに、それから数日後、内部の人間が取扱商品を知らないのはあんまりだと言うことで、社食で冬瓜が出ました。味のない大根?煮物になってると全体像が分かんないですけどね。
取扱商品を知らないのは困るのなら、「わたし、エルメスとかヴィトンとか知らないんですけどぉ」といったら、怒られた。

それは置いといて、本題。(やっと?前置き長すぎ〜〜。)
ここのところの度重なる暴飲暴食…。

このブログをよく訪ねてくださる皆さんの中には体調を気にかけてくださる方も多くいらっしゃってとてもありがたい次第です。

やっぱ、できました。


口内炎。


上唇の裏とほっぺの内側と下あご奥歯の内側と上の親知らず奥に4コ。群発~~~。
いたい~~~~。

仕事も不規則で晩ごはんが22時過ぎるとか、栄養バランスの取れていない食生活なので、できても当たり前…みたいな口内炎。

治療薬はいろいろ。
よく使っていたのはコレ。歯医者さんでもらったように記憶している。
アムメタゾン軟膏
sF1000351.jpg
口唇ヘルペスにもよく処方されるみたい。ジェネリックなのでちょっとお安いのかな。ドラッグストアで簡単に手に入るポピュラーな「ケナログ」って言う薬と似ている。
ケナログはよく効くから常備している人が多いと思うけど、わたしはあんまりスキじゃない。
ザラつきと粘りのある軟膏で、乾いた患部に塗ると柔らかくかたまって口内炎を覆って治してくれるというお薬。
この「かたまる」というのが、オブラートを濡らして貼り付けたみたいな感覚でちょっと自分的に不快。
気になるから舌でえいえいっってやってしまうからスグに取れてしまう。[バッド(下向き矢印)]

ケナログの兄弟に「アフタッチ」と言ってオレンジ色の丸いパッチもある。基本的に歯医者さん(口腔外科)で処方してもらう。
ぺたっと口内炎に貼ると翌日には無くなっちゃう、魔法のお薬だけど、これも、口の中で不愉快。グミがくっついてるみたい。
似たような貼り薬はコレ。大正口内炎パッチA(第3類)
sF1000353.jpg
口内炎の薬をくださいとドラッグストアのカウンターで言ったら出してくれた。
中はこんな感じ。
sF1000354.jpg
赤い色をしててやっぱり口内炎に直接貼る。こっちのほうがアフタッチより薄いけどアフタッチの方が効くような気がする。ちなみにケナログとアフタッチは第1類。第1と第3の違いは大きいかも。

ちなみにケナログは以前は「医療用」医薬品のくせに、処方箋医薬品という指定を受けていなくて、ドラッグストアで買えてたのに改正薬事法で買えなくなっていた。それが承認を取得し、再び店頭に置かれるようになって、助かっている人が多いみたい。

その他「口唇ヘルペス」用の薬もたくさん出てるけど、どれもヌルイっ!
で、ケナログもアフタッチもアムメタゾンもキライ。キライて言ってる場合じゃないけど、自分なりの治し方があるのだ。

それは、イソジン。(韓国スターのイ・ソジンではありません)
歯医者さんや内科でもうがい薬としてよく処方されるけど、ごくフツーにドラッグストアで買える。おなじみ褐色の臭い液体。。。。成分はポビドンヨードとい物で小学生のころでんぷんを紫色に染める実験に使ったヨード液だね。

それを、綿棒につけ、または指につけて口内炎に直接塗る。

ぬ゛ぉぉぉぉぉ~~~~っっっ


じゅわ~~~~っと熱い感覚。かなり厳しい~~~~…。


sPICT0309.jpgこれ、劇的に治る。(個人差があるから、気を付けて。)

結局、口内炎(アフタ性口内炎)は、うっかり口の中を噛んだり、ビタミン不足やストレスからきていると言われるけど細菌が原因。そいつを撃退すれば何でもいいのだ。

そんなワケで、大瓶が手放せない。

……ヨードは某国の核兵器攻撃での放射性物質汚染に備えて常備しておくべきでもあるし。(そこ?)

口内炎を「焼く」という表現がぴったりな、勝手な民間治療。
松明を当てられている、または、ランボーが自分で傷口を針と糸で縫うような感覚~~~~~~~~~~~。

もしかしてドM?

あんまり見たくない口内炎の画像はこちら

[次項有]「ケナログ口腔用軟膏」をOTC医薬品として発売 ブリストル・マイヤーズ
http://www.yakuji.co.jp/entry15297.html


nice!(62)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 62

コメント 28

りる

口内炎の群発とは…(>_<)
痛そうです。お大事になさっさて下さいね。
イソジン最強です。うちの猫が歯肉炎になった時も、
イソジンつけた指を猫の口につっこんで、
歯茎にすりこんだら治りました。
もちろんそのまま指を思いっきり噛まれましたが(^‐^;
by りる (2010-06-23 00:26) 

よいこ

きゃっ、悩殺される く・ち・び・るでした。^^
by よいこ (2010-06-23 01:13) 

marl

そういえばしばらく口内炎にはなってません、不摂生なんですけどね~☆
by marl (2010-06-23 01:24) 

nano

イソジンガーグル、匂いもね~(#+_+)
by nano (2010-06-23 01:29) 

uryyyyyy

わたさん、こんばんは。

口内炎早く治ると良いですね。
にしてもドMは痛みに強いのですね。
うーんMで無くて良かった。
痛いの嫌だし。

お祝いコメントありがとうございました~
by uryyyyyy (2010-06-23 01:40) 

perseus

こんばんは。
最近の口内炎の薬に、『直接貼る』なんてあるのですね。
知りませんでした^^;
私も口内炎は、イソジン直接塗り&うがいの根性で直します。。
ガツンとくる刺激が・・・たまりません。私もどうやらMかな?(笑)
by perseus (2010-06-23 01:41) 

えのみ

口内炎にはイソジンなんですね。
初めて知りました。(^_^.)
by えのみ (2010-06-23 02:07) 

ゆうのすけ

私もいま、のどが イガイガなので 気持ち濃い目のイソジンでうがいしてます~ぅ。^^にゃはは 一発変換したら・・・あらま「磯人」(^^;
by ゆうのすけ (2010-06-23 02:14) 

たろう

 今ちょうど口内炎ができてます(^^;

by たろう (2010-06-23 05:09) 

pandan

アボカド好きで、冷蔵庫にいつも常備です〜
口内炎出来ると痛いですよね、
出来ないようにしたいです。
by pandan (2010-06-23 05:53) 

まめ

昔から口内炎と思ってたものが口内炎じゃないことがわかって、
じゃぁ、口内炎ってどんなもの?と思う今日この頃。
逆に出来てたやつってなんだろう・・・
by まめ (2010-06-23 08:10) 

かずっちゃ

只今、禁煙に向けて節煙をしてまして、常にガムかアメを口に入れてます。
そのせいか、下唇の内側にデカイ水ぶくれみたいなのが!!
気になってつい噛み噛みしてしまうのでいつまでたっても治りません・・・(^^;
by かずっちゃ (2010-06-23 10:11) 

デルフィニウム

貼るタイプは初めて見ました。
by デルフィニウム (2010-06-23 10:58) 

でぶねこ

口内炎って出来てもいつも放置してました。
ほっとくと知らないうちに治ってる・・・
イソジンじゃなくてアルコールで細菌を撃退
していたのかも(^^;;
by でぶねこ (2010-06-23 11:06) 

mamoto

口内炎、よくできるんです><
いい事教えていただきました。
いつもチョコラBB飲んで気長に治してました。
イソジン、原液塗布ですよね??
勇気要りそう・・・・
by mamoto (2010-06-23 11:25) 

えーちゃんaaa

口内炎ですか・・・お大事に。
私は口内炎になった事ないかも?
栄養バランスの取れていない食生活なんだけどね(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-06-23 11:58) 

ふぢた

口内炎には結構なります。
ほっぺのお肉を噛んでしまったら、即口内炎。
イ・ソジンは、扁桃腺の時、原液でうがいしまくる。
これも劇的に治ります!!
が、おえっ!と来る吐き気が伴いますし、2日もうがいしたら、歯が茶色!!!!

by ふぢた (2010-06-23 14:04) 

もももんがが

えっ原液つけると「ぬおぉぉぉお!」ってなるの!?
早速試したくて口内炎探しちゃったわ^^
わたさまももももんががもドMねぇ*^^*

↑↑ふじたさま
えーーー!原液でうがい・・・!!
そりゃーおえってなるよ~・・・。
本気でこのヒト凄いわ・・・。

by もももんがが (2010-06-23 14:22) 

鷹人

イソジンと聞いてカバを思い出してしまった(^_^;)\(・_・) そこかい(笑)
by 鷹人 (2010-06-23 15:57) 

hana2009

以前はよく出来た口内炎・・・・痛いから、食べられない・・・少しだけダイエット。
でも治ったら、その反動ですぐ戻ってしまうから意味ない!

最近出来ないって、年のせいなのかしら?
口内のお肉は、いつも噛んでます。これも癖ですね~~それでもならない・・・

by hana2009 (2010-06-23 17:56) 

みうさぎ

口内炎は子供の頃よくなりました~
今大人になってからないな~
イソジン大好き~^^
ハハハ~変わっていると
言われますヘヘヘ~^^
へ?年だとならないの?
ドキッ~
by みうさぎ (2010-06-23 18:52) 

原みつる

口内炎早く治るといいですね!
イソジンってにおいが嫌です~
by 原みつる (2010-06-23 20:35) 

わた

まとめレスにさせていただきます。
ごめんなさい、重くって…。

>>りる様
にゃんこのお口にも効くんですね?素晴らしいです、イソジンってば。
ガブっと噛まれた指もイソジンで消毒を?

>>よいこ様
みぃたぁなぁぁぁぁ~~~ぁ。きゃ。

>>marl様
細菌に体が打ち勝った状態なんですよきっと。鉄人~。
素敵っ。

>>nano様
匂いが苦手な人も多いですよね?
でも、あのや~~ンな「にほひ」がいかにも効きそうで。

>>uryyyyyy様
いつでもこっち側の扉は開放しておりましてよ。
お~ほっほっほヾ§  ̄▽)ゞ

ところで、「uryyyyyy」様、お名前の発音がよくわかりませぬ。

>>perseus様
おぉ。こちら側のお人でございましたか。感激です。
じゅんじゅわ~~(ホリケン@ネプチューン)ですよね?あの刺激。

>>えのみ様
結構、愛好者がいるみたいですが、体調・体質に合わせてお使いくださいね。
(使うなんて言ってないし…)

>>ゆうのすけ様
ふぢた様のおすすめは「イソジン原液うがい」らしいです…。(;´Д`)
磯人?いそんちゅ?

>>たろう様
この機会にぜひぜひ、ドMの世界へようこそ~~。
(使うなんて言ってないし…)

>>pandan様
カリフォルニアロールとかもお好きですか?アメリカンですね。

>>まめ様
口内炎と思っていらしたモノ、どんなものだったのでしょうか?
顔とかあってしゃべったりします?こぁいっ…

>>かずっちゃ様
節煙ってゆーんですね?大変そうですけど頑張ってください。
口の中にできたものって、ついつい噛んでしまってダブルに痛みますよね。
泣きっ面に蜂というか…ほんとツライ。お大事になさって…。

>>デルフィニウム様
糊もついてないのにピタッとつくんです。画期的。

>>でぶねこ様
アルコール消毒も有効そうですけど、そのアルコールってもしかしておちゃけ?

>>mamoto様
チョコラBBだと時間かかりますよね。
ここは、思い切ってドMで原液じゅんじゅわ~~っと。
効きます。あくまでも個人的な感想ですけど。。

>>えーちゃんaaa様
元来、お口の中の細菌が少ないのかも。うらやましい体質です。
それ大事にしてくださいね。

>>ふぢた様
げ・げ・げ、原液うがい…。(;´Д`)
なんか、有益な菌も極悪な菌も徹底撲滅って感じですが…。
ちなみに、扁桃腺とアデノイドは有馬せんべいです。
子供のころにあんまし熱が出るので、これ以上アホになってはいかんと取ってしまったのです。

>>もももんがが様
「ぬ゛ぉぉぉぉぉ~~~~っっっ」です。
「ラ王」でも「覇王」でも「魔王」でも無いのです。ぜひドM体験なさってみてください。
たぶん、その世界のほんの入り口でしょうけど。

>>鷹人様
が~らがら、イソジンジン。ですよね?
結構ゆるキャラなカバさんです。カバくんというらしいです。まんまですね。(笑)

>>hana2009様
もしかして、アフタ性口内炎を起こす菌に免疫ができるのかなぁと思います。
口内炎できても、文句言いながらも食べるからちっともダイエットになりません。
ただ、カレーとか辛い物はキツイです。(ノ∇・、)

>>みうさぎ様
「体が健康」だとかかりにくいのです。
つまり「ぴっちぴちの肉体」なのです。
きゃぴぴ。。。(*^ー゚)b

>>原みつる様
ニオイがヤだって人、多いですね。味もまずいし。
大人の味とは程遠いしなぁ。。。( ´・_・`)
by わた (2010-06-23 23:01) 

タッジーマッジー

私もしょっちゅう口内炎できます。
口腔外科は怖い(ゴリゴリされそうー)。
ケナログは効かないし、
パッチははがれて食べちゃう(バカ)
「アフタッチ」は私の場合効きますが…。
イソジンは知らなかったー。
すごい効きそう。でもヤダー。マネしたくなーい(痛)
by タッジーマッジー (2010-06-23 23:29) 

うたぞー

僕は歯医者でレーザー治療を受けます。
写真にありました口内炎パッチもよく使います。
歯医者でレーザーで患部を焼きますと、薄い膜ができます。

完治するわけではないのですが、接触痛がなくなります。
大きいときはやると助かりますよ。

でも、対応してくれる歯科とそうでないところもありますので
頼める歯科を探すことが必要です。
by うたぞー (2010-06-23 23:46) 

わた

>>タッジーマッジー様
ドM方面の方なら大丈夫です。ぜひ。
何よりも、男女兼用です。お求めやすい価格です。(松尾伴内調)
ちゅるりら~。

>>うたぞー様
リアル「口内炎焼き」ですね~。
皮膚にできたものをレーザーで焼かれたことがありますが、なんだか焦げ臭いにおいがしますよね。お口の中も焦げるのでしょうか…。
by わた (2010-06-25 15:30) 

nyankome

幸い口内炎はあまりできないのですが、今度なったときに試してみます。
お大事に!
by nyankome (2010-06-26 11:09) 

わた

>>nyankome様
できにくい体質、できやすい体質があるみたいです。
ある意味自虐的な民間治療ですが、M寄りの傾向がおありでしたらおススメです。
by わた (2010-06-26 21:11) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。