SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆うずまきメロンパン ローソン とっておき宣言 [おやつ&くいもの]

ローソンのうずまきメロンパン。130円。
PICT0117.jpg
アメショーのうず巻き模様みたいだ。
どーしてぐるぐるうずまきなのか、どーして右巻きなのか、そんなコト分からないけど、「実に、面白い(by福山雅治)」

でも、こーゆーパンは袋詰めにするとよくないね。
PICT0114.jpg
ビニールにくっつくところのクッキー生地がベトベトになる。そこがスキな人もいるみたいだけど。

やっぱ焼き立てをインストアベーカリーでの提供がいい。茶色っぽいローソン(ナチュラルローソン)で売ってほしいな、メロンパンは。

メロン果汁入りのうずまき状のメロン皮で、ふっくらした中生地を包みました。中のメロンクリームにもマスクメロン果汁を使用。カロリー:352kcal」とサイトの説明にあり、商品にも「マスクメロンクリームをサンドしました」と。

まちゅくメロンですよ、まちゅくメロン。。。もしかしてレスラーみたいに覆面しただけのメロン?
PICT0119.jpg
薄いみどり色に染められた、マスクメロンの皮のところみたいな色のクリーム。
言われてみればメロン味だけど、ほぼ思い込みじゃないとさっぱりと少し酸味のクリームの味の中にメロンを発見できない。うずまきのところの香りの方が強くて、クリームにメロンを感じないから?

うずまき皮のところには「メロン果汁」が使われていて、「マスクメロンじゃない」ということをきっぱり言い切っているところが潔い。サムライ魂をみたぞ。ただし、香料満点な感じがする。

もひとつ言うなら、クリームが少ない。中に「詰めた」というよりは「塗った」という感じ。
パン生地自体はソフトでフカフカ。パサパサしてないのでふつーのおやつやちょっとパンが食べたい時の定番としてなら全然OK。味にフルーツの王者マスクメロンとしてのプレミア感はない。
見た目が面白いくらいかな。(←そこそこ気に入っている。)

メロンパンだからメロウなメロン味なのだ。たぶん。

メロンパンと言えば、メロンパンナちゃんみたいなメロンパンを思い出す人の方が多いと思うけど、わたしたち関西人(もしかして神戸だけか?)が子供のころはこの形のパンを「サンライズ」と呼んでいた。
お日様に似てるから、サンライズって言われてるらしい。

こちらの方で「メロンパン」と言えば、ラグビーボール型で縞の入ったパン。これはメロン(ウリ?)に似てるからメロンパンって呼ばれてるらしいけど、もう今はどっちもどっちでごっちゃごちゃ。
ラグビーボール型の方の存在感が薄れてきたけど、コープではまだ買える。
meron.jpg
(画像は借り物)
形は昔ながらだけど、なぜか、白あんが入っている。この白あんがしっとりしているので食べやすいけど、なんだか昔のメロンパンとは別物に思う。
アンパンマンがロングラーになり、年々アンパンマン世代が拡張されているので、メロンパンと言えばメロンパンナちゃんタイプという刷り込みのされた人々が関西でも日々増殖している。
アンパンマンに長細タイプのメロンパンとサンライズも登場させてもらいたいものだ。

長細くて縞のあるパパイヤメロンみたいなやつか、アミアミの高級マスクメロンか…なんか前者の負けが確実っぽい?ちょっとボンビー…。

今や「サンライズ」は、絶滅の途にある。レッドリスト上の貴重なパンといえよう。って、いわゆるレッドカード?ちがうか…

ちなみに昔、母の作るカレーのごはんやチキンライスは、この長細いメロンパンみたいな形の金属の型に入れてお皿に盛られていたのを思い出した。

サンライズって言ったら想像するのはこれだよね。
Sunrise,Sunset. ミュージカル「屋根の上のヴァイオリン弾き」


nice!(59)  コメント(25)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 25

babu

ハローキティのマグカップをもらうために
ローソンでパンを買うのです。
by babu (2010-06-28 00:57) 

tamanossimo

ラグビーボール型のメロンパン、初めて見ました~
しかもここに白あんが入っているなんて・・・
サンライズって名前も初めて聞いたわ~
ずいぶん違うものね!?
by tamanossimo (2010-06-28 01:23) 

みうさぎ

陽は~昇り~陽は~沈み~♪
声が聞こえてくるわ~
観る前に~森シゲさん亡くなったわね~
だよね^^
このパン 色カビルンルンみたいで
嫌なんですけど~
爽やかイメージなんでしょうね~うさこには
カビイメージ・・・・・アハハ~アイムソ~リィ
メロンパンは大好きだけど・・・^^
メロンパンナちゃんを食べて みたい~!
悪魔のような~発言に
ねねさに 叱られそう~(-"-)
by みうさぎ (2010-06-28 01:33) 

Caelum

名古屋には、昔からサンライズ型しか無いですねぇ…
このラグビーボール型のメロンパンは初めて見ました('`)
この形のパンは、アーモンドカステラぐらいかなぁ…
by Caelum (2010-06-28 01:38) 

perseus

こんばんは。
メロン&メロンパンに目が無い私には・・・刺激が強いです。
是非ローソンで購入します。朝ごはんとして!!

『ラグビーボール型』のメロンパンは地元では普通にありますよ。
ちなみに『サンライズ』も普通に売ってますね~
う~ん・・・田舎では絶滅危惧種ではなさそうですね^^
by perseus (2010-06-28 01:44) 

marl

メロンシャーベット1万越え!
すご!!
食べたいけど・・・絶対自腹では買わないな。

by marl (2010-06-28 01:49) 

pandan

見かけたことあるかも〜
メロンパンって広島ではサンライズって
よんでたんですよ〜★
by pandan (2010-06-28 06:02) 

uryyyyyy

わたさん、おはようございます。

おいらはメロンパンってあまり食べないです。
なんかすぐボロボロ崩れて散らかるから?

それにしてもコンビニのパンって
色々ありますよね。
そういや、最近コンビニ自体行ってないや。
by uryyyyyy (2010-06-28 06:50) 

デルフィニウム

白あんパンは好きですけど
メロンパンの中?
きっと食べなければわからない世界ですね。
by デルフィニウム (2010-06-28 08:41) 

タッジーマッジー

細長い「メロンパン」、初めて見ました。
アンパンっぽいですね。
昔べちゃっとした表面のメロンパン(サンライズ型)が、普通だったけど、
今はクッキー生地っぽい表面のメロンパン(サンライズ型)が、普通になりました。
by タッジーマッジー (2010-06-28 10:08) 

mamoto

うずうずがさらに食べたい気持ちを掻き立てますね^^;
by mamoto (2010-06-28 10:10) 

ゆうこ

ご訪問ありがとうございました!
サンライズ…といえば、ガンダム?(笑)
細長いメロンパンは初めて見ました!
メロンパンは、外側がサクサクが美味しいですよねぇ
縞々が食欲をそそります
by ゆうこ (2010-06-28 10:43) 

よいこ

コープの白あんいりメロンパン、食べたことあります。・
すごく好き!やっぱり白アンとあうナァと思うのですが、アン入りはなかなかないですね。

by よいこ (2010-06-28 10:43) 

NONNONオヤジ

へへ~、やっぱり神戸は「ハイカラ」なんや^^!
by NONNONオヤジ (2010-06-28 10:43) 

りんぽぽ

渦巻きで見た目オシャレですね。
メロンの味ってなかなか再現しにくい物だと思う。
なんか人工的になっちゃうんだよねー。
サンライズってさすが神戸、横文字。
と言えば、森繁ってとこが笑えます。シブいねー。
by りんぽぽ (2010-06-28 11:10) 

かずっちゃ

形がメロンみたいだからメロンパン。
色がメロン色(緑色)だからメロンソーダ。
両方ともメロンの味じゃない(フツーは)のにメロンって付けられて・・・可哀想なメロン。
・・・イヤ、名前をパクられてるんだから人気者なのかっ!?そーなのかどーなのか??
by かずっちゃ (2010-06-28 13:30) 

hana2009

ローソンのメロンパンは涼しげなところが、食欲をそそりますこと!

ラグビーボール型って、メロン型なのですか。
でも白餡は好きですから、食べてみたいですわ♪


by hana2009 (2010-06-28 15:19) 

鷹人

花畑牧場のメロンパンも美味しいよぉ~。<(`^´)>
高いけど(..;)
by 鷹人 (2010-06-28 16:23) 

えーちゃんaaa

渦巻き状にする事によって、メロン果汁の量を抑えられる苦肉の策なのかも?
だったらチョットセコイかも(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-06-28 16:34) 

原みつる

メロンは好きなんだけど~メロンパンは乂 ̄д ̄)ムリ!!
どうしても食べられない!
by 原みつる (2010-06-28 17:17) 

アラン

ラグビーボール型のメロンパン始めて知りました
そんでもってサンライズが丸型メロンパン奥が深い
パンネタですとこちら方面では『小倉マーガリン』がポピュラーです
ググってみてください
by アラン (2010-06-28 20:05) 

inacyan

私の家にもハイカラメロンパン型の成型器が有りました(笑)
確かにチキンライスやケチャップライスの形を思い出しますね~(^^)
by inacyan (2010-06-28 20:30) 

ふぢた

このメロンパン
親指の指紋ぽいですわ~
でもそそりますな~くひひ
by ふぢた (2010-06-28 22:11) 

ゆうのすけ

めろんパンってなんだか好き。しましまのハイカラめろんパンの形はそそられる~! ↑ふぢたさんも食べてるかも!こちらではあまり見ない形なので あったら即買いだ~!^^にゃはは

そういえば、仏壇にめろん あがってたから そろそろ食べないと!腐っちゃうかも知んない。 れっつ!めろんわり!^^うぴ~づ!
by ゆうのすけ (2010-06-28 22:40) 

わた

>>babu様
ぎくっ。バレていましたか…。

>>tamanossimo様
ご当地グルメなんです、たぶん。
みのさんがそのうち県民ショーで取り上げるかも。

>>みうさぎ様
その歌の続き知ってます〜。
の〜ぼり〜、くだ〜り〜の、ふ〜なびとが〜。
…あれっ?

>>Caelum様
アーモンドカステラっ!!
あぁっ、懐かしい〜〜。
ぅっわ〜〜。突然食べたいです。
でも、最近見ないなぁ…・

>>perseus様
どっちも、ふつーにあるんですね。なんて素晴らしい環境なんでしょう!
それは、ぜひとも「保存する会」の発足をっ。
会長はもちろんperseus様でっ☆(ゝω・`)

>>marl 様
千疋屋恐るべしっ…。
おそらく、悪い政治家が使うんです。

>>pandan様
広島はサンライズですねっ。
了解しましたぁ!(いったい何を?)

>>uryyyyyy様
ねえやか執事に身の回りのお世話を全〜〜部、やってもらえるんですね。
いいなぁ。。。

>>デルフィニウム様
なぜソコに白あん?ですよね?
不思議な組み合わせですけど、イケますよん。

>>タッジーマッジー様
表面サクっ!が常識になりつつあります。
この手のメロンパンがいろんなところで取り上げられて、すっかりメジャーになりすぎましたね。

>>mamoto様
うずうずにウズウズしちゃったんですね。

>>ゆうこ様
サンライズ=ガンダム…これは、ヤラれました。。。
敬礼っ(`・ω・́)ゝ

>.よいこ様
白あんにマーガリンが入っていてしっとりコクがあるんです。
誰が考えたのか、パンに合いますよね。

>>NONNONオヤジ 様
この「ハイカラ」付きのネーミングはチョット恥ずかしいかも。。。
マーガリンが白あんに入ってるところがハイカラなんですね、たぶん。

>>かずっちゃ様
ケリーは入ってないてないけど、ケリーバッグみたいなモノ?(大きく外角をそれました?)

>>hana2009様
見た目のおもしろさに惹かれて買ってしまったのですが、
中のクリームもなかなか夏向きです。
白あん入りメロンパンはちょっとオススメです。

>>鷹人様
生メロンパンって言われるアレですね。
楽天で2コ、800円でした。。。たか〜〜〜〜い。
千疋屋のメロンには負けるけど。

>>えーちゃんaaa様
そっか!メロン果汁をセコるためかぁ。
すご〜〜〜い!えーちゃんaaa様の知恵の回りようってっば、ホントに素晴らしいですっ。
拍手ぅ!(゚∇゚ノノ"☆

>>原みつる様
オトナになってから、分かる味なの。たぶんっ。

>>アラン様
「小倉マーガリン」見てきました。美味しそうです〜。
あんこに生クリームの取り合わせと似てますから、全然OKですよね。
こちらでも発売すればいいのに〜。

>>inacyan様
そうそう、あれでご飯をぽっこんしてもらうと、何だかプレミアムな気持ちになりました。

>>ふぢた様
渦巻きの指紋は、日本人のおよそ50%をしめる「渦 状 紋」と言われているモノですよ〜。
そういえば、悪者の手下の顔がぐるぐる渦巻き、ってヒーローモノがあったような…。

>>ゆうのすけ様
お仏壇にお供えすると、何だか味が抜ける気がするのは、ご先祖様がちょこっといただいちゃってるかなぁ?
熟しすぎたメロンはのどがイガイガするから、あんまりスキじゃありません。
by わた (2010-06-29 00:34) 

Facebook コメント

トラックバック 2


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。