SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆アルフォンソマンゴーパルフェ ファミリーマート Sweets+ [おやつ&くいもの]

アルフォンソマンゴーパルフェ、240円
PICT0165.jpg
目玉焼きみたい?

ファミマなうで紹介されていたので荷物の発送を兼ねてお店に行きGET。
PICT0161.jpg

「【レ・アントルメ国立:えび澤シェフ監修商品】マンゴーの王様といわれる香り高いアルフォンソマンゴーを使ったマンゴーゼリー・マンゴームース・マンゴーソースと、レアチーズムースを組み合わせたパフェです。」と、サイトの説明にある。シェフ監修ものは半年ぶりくらい?
このシリーズはあとストロベリーパルフェとティラミスが展開されている。
夏らしく、オレンジ色も鮮やかなマンゴーにしてみた次第。
白身(?)のところに乗っかった「E」のプレートはレ・アントルメ国立のえび澤シェフのマークらしい。

横から見ると白とオレンジのシマシマ。
PICT0163.jpg
ふたを開けるとほんわりマンゴーの甘酸っぱい香りが…。

底から
1、マンゴーゼリー
2、クリームチーズのムース、中心にスポンジケーキ
3、マンゴーソース
4、たまごの黄身の中はマンゴームース
5、生クリーム
6、黄身の部分にマンゴーソース

という構成になっています。
PICT0168.jpg


使用されている、アルフォンソマンゴーはマンゴーの王様と呼ばれるマンゴーの中でも最高級品。メロンの王様がマスクメロン、みたいな感じかな。
いちばん底のマンゴーゼリーは、ちょっとゆるめで酸味がきいててマンゴープリンとはまた違った感じだし、マンゴーソースは濃厚なマンゴーの香りが楽しめる。
でも、アルフォンソマンゴーはローソンの「アルフォンソマンゴーココ」と被って残念。ま、こちらはドリンクタイプだけど。
チョコがかぶったとか、いちごがかぶったとか、よくある素材だからかぶっても当然と思っているのなら企業的に危機感を感じるべき。アルフォンソという、いわばブランドが被っているのだから。

また、果肉が全く入っていないので、ちょっと物足りない。どこかに果肉感も欲しかったな。

使用されているクリームチーズは北海道クリームチーズ25%使用とパッケージに表記されている。
あとの75%が気になるところだけど、実際チーズって感じはない。ローソンのプラチナシリーズにある「kiri(キリ)」に被せたか?(どっちが先かわかんないけど。)ローソンの方がずっとチーズ感はある。
今回、ファミマはチーズは添え物で、どうでもいいって思ってるのかも。
PICT0169.jpg

クリームチーズムースの中に入っているスポンジケーキはシロップ(もしくはムースの水分)でぐじゅぐじゅになってるので、あってもなくてもいい。もしかして嵩増し?

さっぱりと夏向けのスイーツです。甘いモノや生クリーム物はちょっと…って言う人も食べられちゃうかも。

でも、240円は高い。
シェフ監修ものはいつも高いと思う。そんなにたいしたことないのに。
この程度なら、210円くらいが適当。30円がシェフの取り分だと思う。

褒めてんのか、けなしてんのか、書いてる本人も、わかんなくなってきた…。

まとめると、こう。

1、競合店と素材がかぶったのはイタイ、もっと事前の調査、工夫を
2、味はコンビニスイーツでは中の上、もっと努力はできるはず
3、中の上の割に値段が高い、シェフの監修分の上乗せ感がミエミエ

美味しかったけど。さらなる向上を望む。

アルフォンヌ昔、アルフォンソってキャラクターがいたよなぁってググったら、違ってた。
キューティーハニーFのアルフォンヌ先生だった。(画像は借り物)
たしか、古い方のキューティーハニーにも出てたよね?遅い時間にやってたアニメだから、あんまり見せてもらえなかったけどかなり衝撃的な内容だった記憶がある。
ざんねん…。でもよかった、みんなに「ファミマからキューティーハニーのキャラクター名のついたスイーツが出てるよ」って言わなくて…。

今日出したレターパック。また、バイト店員が「スゲ」と言った。
PICT0088.jpg

前回のはエクスパックの残りを使ったけど、今回はレターパック。レターパックになってから紙が薄くちょっとセコくなったので折りにくい。
前回のレターパックの画像が掲載されてる記事はこちら

[次項有]アルフォンソマンゴーパルフェ商品情報(ファミリーマート)
http://www.family.co.jp/goods/sweets/chilled/hc0g740000026c0n.html

[次項有]ファミマなう(Twetter)
http://twitter.com/famima_now


nice!(66)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 20

nyankome

厳しい、でも率直な意見ですね。
これは食べたことがありませんが、コンビニスイーツ全般に言えることかも知れません。
by nyankome (2010-06-29 00:31) 

tamanossimo

写真が上手になってきたわ~♪
by tamanossimo (2010-06-29 00:59) 

marl

キューティーハニー大好きです。
ってか永井豪のファンです!
一番すきなのは「デビルマン」です!
TVアニメ版も悪くないけど原作やOVAバージョンのデビルマンが大好き!!

by marl (2010-06-29 01:35) 

りる

マンゴーとつくと、つい買ってしまうのですが、
これはちょい微妙でしたか(^‐^;
いっそスポンジ抜きでムースにして、
さっぱり感を強調した方がよかったかもですね。

アルフォンヌ先生は女性なのかオ○マなのか謎でした。
by りる (2010-06-29 01:36) 

perseus

こんばんは。
クリームチーズ、マンゴー、生クリーム
最近甘党の私には・・・たまりません!!
ファミマか・・・近くに無いとはOrz...(泣)
by perseus (2010-06-29 02:01) 

ちょいのり

うわー!子供の頃にうっすらと見た記憶があるゥw
親と一緒には見れないですよね。キューティーハニーって^^

by ちょいのり (2010-06-29 02:51) 

ゆうのすけ

と~ぅっ!こんにちは!懐かしい画像に誘われて しばし過去に飛んでしまったようです。
このお方が出てくると、やはりあの方も!
「常似ミハル」 夢に見そうでござりまする~ぅ。。。^^にゃはは うぴづ!

千疋屋総本店の まんご~ とか めろん 死ぬまでに食べれるかな?高野でもいいんだけど・・・。(^^;
by ゆうのすけ (2010-06-29 04:45) 

pandan

クリームに惹かれます。
果肉の食感が少し楽しめたらもっと良さそうですね。
by pandan (2010-06-29 05:53) 

デルフィニウム

でも食べたい^。^


by デルフィニウム (2010-06-29 09:22) 

とうふさん

マンゴー大好きです♪
ホンモノは高いので、マンゴーものを楽しむのが良いです^^
by とうふさん (2010-06-29 09:45) 

NONNONオヤジ

もう、子どものおやつレベルじゃないんですね、味も値段も……。
ファミマはすぐ近くにあるからすぐにGETできるな^^!
by NONNONオヤジ (2010-06-29 10:51) 

mamoto

目玉焼きかと思いますよね、これ^^;
マンゴー、あまり食す機会がないけど美味しくって好きです♪

by mamoto (2010-06-29 11:11) 

もももんがが

なによこの店員は。
たしかに凄い形だけど・・・(笑)

てか店員の感想なんていらないから!
なんとなく、なんとなくだけどカチンとくるのは私だけ?
Yちゃんに「あーんぱんちー」させるわよっ!
by もももんがが (2010-06-29 15:41) 

えーちゃんaaa

旨そう~食べたい~
でもファミマ家の近くには無いな(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-06-29 16:00) 

鷹人

そう言えば、うちの息子が(11歳)この間、自分の部屋でコッソリ隠れてキューティーハニーのDVDを観ていたな~!(笑)
by 鷹人 (2010-06-29 18:03) 

じぃじぃ

こんにちは、はじめまして。
訪問niceの返事が遅れたことをおわびします。
ファミマのマンゴーの細かい説明によだれが出てしまいます。

この度、何とか料理ブログ(http://jixicook.blog.so-net.ne.jp/
をオープンしました。こちらがメインとなります。
(^▽^)/

by じぃじぃ (2010-06-29 18:34) 

原みつる

Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ美味しそう~
今日ファミマ行ったけど・・・こんなのなかったよ~
by 原みつる (2010-06-29 20:02) 

inacyan

ハイ!目玉焼きに見えました(笑)
今日うちの娘が俳優の斉藤ヤスカさんの誕生日を祝うとか言ってショートケーキを買ってきました(おばかな娘です)
http://www.junes.co.jp/yasuka/
斉藤ヤスカ公式ブログです(^^;)
by inacyan (2010-06-29 20:17) 

アラン

>30円がシェフの取り分だと思う。
思わずニヤリとなりました
これはけなしてるのじゃなくお客様の素直なご意見だと思います
そのレターパック匠の技を感じさせます
by アラン (2010-06-29 20:56) 

わた

>>nyankome様
コンビニスイーツ戦争のさなか、どこも工夫を凝らしているはずなのに
最近ネタ切れなのかパクリ合いっぽさを感じます。
もしかして、そろそろ戦争も終盤なのかな?

>>tamanossimo様
えへへ。そぉ〜お?(〃∇〃) てれっ
この場所で撮った写真がスキなんだけど、お日様のあるうちしかキレイに写らないんです。
夜になると、スイーツを持って撮影場所を探して狭い家の中をうろうろしています。

>>marl様
キューティーハニーもデビルマンも、永井豪さん原作モノって奥の深いストーリーがありますよね。
ちょっとエッチなところにごまかされちゃうけど。

>>りる様
アルフォンヌ先生の性別は、わたしも謎に思ってました。
今でも謎です〜。

>>perseus様
芦屋の六麓荘町ですね〜。コンビニがないですモン。
当たってたらごめんあそばせっ。(゜)(。。)ペコッ

>>ちょいのり様
そーなんです、親とみれない。。
あの変身シーンは…(。-_-。)ポッ

>>ゆうのすけ様
ツネニミハル!わ〜〜〜ぁい。いたいた。
ごつい系の厳しい先生ですよね?なつかし〜〜〜。
千疋屋のフルーツは、ぜひ政治家になってから。

>>pandan様
人の好みも色々ありますから、開発側も難しいですよね。

>>デルフィニウム様
でも、やせたいの〜〜。(‥、)

>>とうふさん様
手軽にマンゴー味が満喫できる「ドロリッチ」もスキだっのに
最近マンゴー味が姿を消して寂しいです。

>>NONNONオヤジ様
コンビニスイーツの進化は感心するモノがあります。
街のケーキ屋さんあやうしっっ!

>>もももんがが様
あ〜〜んぱ〜〜んち(● ゚ー゚●)=○)゚O゚).。 ☆ミ きらり〜〜ん
「スゲ」前も言われたの!
第一「スゲ」は関西弁じゃありませんっ。(ホンマでっか?)

>>鷹人様
おぼっちゃまもオトコノコです。
……って?
ど〜してDVDがあるのかなぁ??

>>じぃじぃ様
ご丁寧なご挨拶、nice&コメントありがとうございます。
まだ、始めて9ヶ月のこ〜んな、人の悪態付いてばかりのブログで
お恥ずかしい次第ですが、今後ともよろしくお願いします。

>>原みつる様
売り切れちゃったのかなぁ?

>>inacyan様
ヒーロー戦隊モノですねぇ。かっこいいです。
ただ、「男前恐怖症」で「ハンサムアレルギー」なのでわたしの側には置けません。

>>アラン様
湿気が多いとしわが出てイヤですよね。(顔のコトじゃありませんよっ!)
by わた (2010-06-30 04:03) 

Facebook コメント

トラックバック 2


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。