SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

♪名古屋の味 Sugakiya 和風とんこつラーメン 寿がきや 即席 SUGAKIYAラーメン(神戸オフ会お土産列伝11) [ └食品・その他]

神戸オフ会お土産見せびらかし、第11弾です。調理のお楽しみ付のお土産です。

寿がきや、和風とんこつラーメンです。
P1220603.jpg
思いっきり「名古屋の味」と書いてあるので、ぷにょ様からのお土産です。(自己申告も頂きましたので確実ですっ)

寿がきやは、愛知県豊明市のインスタント麺などを製造している地元では大きなメーカーで50周年を迎えるそうです。
P1220607.jpg
関西の方では知っている人も少ないとのことですが、個人的にはコープなどで100円程度で売られているアルミ鍋入りの「寿がきや うどん」や小ぶりのカップめん「小さなおうどん」をよく買うので知る人ぞ知るメーカーと言う位置づけです。

身ぐるみを剥いでみた。(/▽\)きゃー♪
P1220609.jpg
カロリー控えめのノンフライめんです。スープは濃縮された液状です。画像にはありませんが、スープと麺の間に粉末の「かくし味」という小さ目のパックが入っていました。

名古屋でおなじみの味をご家庭でも 店舗ではおなじみの味、和風だしが効いた豚骨ベースのスープの味はそのままに、めん質を強化!より食感の良いめんに改良しました。」寿がきやサイトの商品説明より。
P1220614.jpg
地元ではレストランもあるようで、そこと同じ味を再現というコトの様です。食べログなどでの評価も高いので、これは、期待できますよねぇ。(食べログ

はい。お鍋ひとつで調理の完成です。

ほぼ、パケ裏の「標準調理方法」の通りの作成例です。
P1220617.jpg
海老やチャーシューなど高級食材はありませんので、ありあわせの「もやし」「魚肉ソーセージ」「たまご」「ホールコーン」「きざみネギ(しかも冷凍)」のみです。

豚骨ラーメンですが、お魚のおだしの香りがします。
P1220621.jpg
和風なんですね。(撮影のためスープはちょっと少なめに張ってあります。)

コーン多目なのは一缶開けて、残すともったいないので多めに入れちゃったからです。
P1220625.jpg
いいもん、コーン好きだもん。

では、いただきますっ!
P1220629.jpg
難しいコトは語れませんが…。(簡単なコトも語れませんのであまりご期待のありませんように)

ぢるるる…。
P1220632.jpg
ノンフライ麺の多くは表面がつるっとしててシコッとした食感がいいですよね。「強化しました」というのは固さのことじゃなくておいしさを強化したってことだと思います。
もたもた撮影してても、延びるのが遅く、モソモソになりにくいです。
スープもあっさり目でお魚と昆布のおだしがしっかりと感じられます。

「豚骨ラーメンはこってりしてる」という先入観が見事に払拭され、かといって、コクも旨味もしっかりあるラーメンで、とっても美味しかったです。
P1220635.jpg
ごちそうさまっ。(゚¬゚*)

ちなみに、撮影には家宝の「モモどんぶり」と「モモ塗りばし」を使用しました。もう手に入らないと思いますのでかなりレアですよー。

ぷにょ様からは、もうひとつかわいいお土産をいただいています。
P1220580.jpg
「唐辛子ストラップ」です。厄除けになるとのことです。ガラスでできててキラキラしてとってもカワイイです。たくさんのお土産をありがとうございました。

[次項有]即席 SUGAKIYAラーメン(寿がきや商品情報)
http://www.sugakiya.co.jp/products/sokuseki/soku_n_7503.html



<他のメンバー様のちゃんとしたオフ会記事>

[かわいい]hayama55様
http://hayama55.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17

[かわいい]風来鶏様
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-19
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-20
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-21
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-27
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-28

[かわいい]かずあき様
http://kakese.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18

[かわいい]hatumi30331様
http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/2012-09-19
http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/2012-09-20-1
http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/2012-09-21-1

[かわいい]ちょろっとぶぅ様
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17-1
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17-2

[かわいい]Hiro様
http://hiro1kawa.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18
http://hiro1kawa.blog.so-net.ne.jp/2012-09-19
http://hiro1kawa.blog.so-net.ne.jp/2012-09-20

[かわいい]ふぢたしょうこ様
http://ferica.blog.so-net.ne.jp/2012-09-19

[かわいい]よーちゃん様
http://chotto-ippuku.blog.so-net.ne.jp/2012-09-30

この欄にご紹介させていただいた記事にはトラバが送られます。ご認証いただければ幸いです。



nice!(54)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 54

コメント 13

亀仙人 孝禎

余りに近過ぎると行かないものなんですよねぇ~(汗;
自分で作るのは好きです。

by 亀仙人 孝禎 (2012-10-02 00:28) 

風来鶏

とんこつにしてはあっさりとしていて、和風だしの効いた美味しいスープでしたね^^
やはり、魚肉ソーセージをトッピングしましたか^^;)
by 風来鶏 (2012-10-02 00:50) 

りる

すがきやって、うどんが有名だけどラーメンもあるんですね。
おお!魚肉ソーセージ!
食べる前にスマホのタッチペンに使ってみました?(^‐^)
by りる (2012-10-02 01:38) 

Aちゃん

とんこつを名古屋名物にしようとしている?(^^;
by Aちゃん (2012-10-02 02:19) 

フヂ

ちょっと前まで使ってたおはし、わた様とおそろですーー。
性格が雑なのでガッツリ使い倒し、ボロボロになって
その使命を終えました。。。
by フヂ (2012-10-02 02:39) 

marimo

可愛いラーメンどんぶりに釘付けですわよ。
(^-^*)
by marimo (2012-10-02 07:33) 

akahara

そういえばTVで、どこかのラーメン屋さんでスープ全部
飲み干すと「いらっしゃいませ」と書いてあるどんぶりに
爆笑してたっけww そこは「ありがとうございました」だろとww
それにしても旨そうなラーメンですね^^
by akahara (2012-10-02 07:50) 

hatumi30331

パパりんと食べました!
あっさり美味しかったね〜〜♪^^

モモ丼可愛い〜〜!お箸も・・・・
さすがわたさんです!!
レアなお宝をお持ちです。^^
by hatumi30331 (2012-10-02 10:44) 

koume

美味しそう~盛り付け手が込んでますね~。
モモどんぶり…良いな。。。
by koume (2012-10-02 18:03) 

ChatBleu

寿がきやといえば名古屋ですよねー。
味噌煮込みを食べたことがありますよん。
by ChatBleu (2012-10-02 18:32) 

サンダーソニア

おうどんだけかと思っていました。
すがきやさんって優秀ですね。
by サンダーソニア (2012-10-02 20:08) 

Hiro

これはまだ食べてない^^;
ちゃんと色々トッピングしている辺りさすがですね。
私は卵をおとすぐらいで^^;
今夜の夜食に頂きます♪
by Hiro (2012-10-02 20:12) 

ぷにょ

美味しく食べていただいてありがとうございます<(_ _)>
私の中では寿がきやはラーメンなんですが、皆様はおうどんなんですね(@_@;)
寿がきやのお店は高校時代に友達とよく行きました(*´∇`*)

by ぷにょ (2012-10-02 22:34) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。