SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif
PC(ハードウェア・周辺機器) ブログトップ
- | 次の30件

◇HP Designjet30 プリントヘッドアイコンが点滅、印刷エラー (ヒューレットパッカード プリンタ) [PC(ハードウェア・周辺機器)]

ヒューレット・パッカードのDesignjet30とゆープリンタを使っている。カラーの再現性はよくないけどソフトウェアRIPが用意されていてイラレのデータがPSで印刷できるとゆーもの。
詳しくはググってください。(丸投げ…)

そーゆーのが本職じゃないからめったに使わない。その上に対応しているリッパーがXP以降に対応していないので、ふつーの大判インクジェットプリンタとしてしか使っていない。大きくて重い。
同じA3ノビの出るCanon PIXUS 6500iに比べるとずっと大きく、大層な感じの出で立ち。

キャノンに比べると色の再現性が良くない(とゆーか、色の調整をしていないから)のと、インクが高いからあんまし使わない。高いと言っても1本に入っている量が多いけど。
ヘッドが詰まったらイヤなので、iTunesからジャケットを印刷するときに使うようにしている。

そのDJ30がっ。突然エラーを出した。まぁ、生産終了になっていてかなり古い機種だけど…。

sPICT2084.jpg本体の液晶画面にあるプリントヘッドアイコン(Y)が点滅しだした。(液晶画面に貼ってあるフィルムが買った時のままってゆーのはちょっと貧乏っぽいかな?)
なんか、お初のエラーだ。どーしたらいーねん?HPのHPで調べてみた。

プリントヘッドに障害が発生しているか、プリンタがプリントヘッドを認識できていない可能性があります。以下、お試し下さい。
・プリントヘッドを取付けなおしてください
・プリントヘッドの電極接点部分を清掃してください。

プリントヘッドを交換?げげっ。1個、4300円…。

とりあえず黄色のプリントヘッドを付け直してみよう。
sPICT2085.jpg
ふたを開けるとインクタンクが見える。

sPICT2094.jpg
もう一つふたを開けて、

sPICT2095.jpg
ストッパーを手前に起こして、

sPICT2096.jpg
ストッパーを外して向こう側(奥)へ倒す。。。。

sPICT2092.jpg
sPICT2097.jpg
プリントヘッドが見えた。

sPICT2098.jpg
ハンドルを起こして持ち上げる。

sPICT2099.jpg
こんな形。他のメーカーのとはちょっと違うね。

sPICT2100.jpg
で、この電極部ってゆーのをキレイに拭く。

ついでにほかのヘッドもやっておく。あとは元に戻せばおしまい。

sPICT2091.jpgおぉ~~。点滅が止まったぁ。[グッド(上向き矢印)]


と、思いきや。印刷は…出なかった。[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]

コントロールパネルのプリンタを調べると、げげっ。なんか増えてるしっ。Designjet30が2個?
sima100313.jpg


右クリックしても、プロパティーが出ても特に情報がない。ドライバがないという表示がされているし、パソコンを再起動しても、「プリンタドライバのインストール」から「インストールできませんでした」というエラーが…。
プリンタアイコンの削除もできない。うんも、すんも…。
sima100313-02.jpg

HPのサポートって有料で1件5250円(税込)。イヤイヤ…。。。

ドライバも最新のものだけどなぁ。
printer03.gif

ドライバを更新したりいろいろ試したけど全然ダメ。もう、途方に暮れちゃうよ。。。


ふと、思った。

1、この2個目のHPはいつからあったのか?
  不明

2、いつから印刷できなくなったのか?
  今日わかったから不明

3、最後に印刷したのはいつ?
  不明

ちょっとまって、最後に印刷した日ははっきりと分かんないけど、その付近の日はわかる。

2010年2月8日にiTunes storeとMoraからDLしている曲がある、その日か、その後2日以内には絶対にジャケットを印刷してるはず。(自分のいい加減な性格上、ほっておくと分からなくなるから。)

Wordの書類みたいなのをその後に印刷した覚えもあるけど日付がわかんない。
それでは仮に、最終印刷日を2010年2月8日としよう。

その日から以降にプリンタ、ハードウェアに対して何かあったっけ?
特に意識して何かやった覚えははないけど、そーなるとあいつが怪しいよね、あいつ。

Windows Update
(Windows7 64bit)

もしもぉしっ?もしかして犯人さんですか?

「はい、そうです。」なんてゆーわけもないから。疑わしきは削除!
ってことで、システムの復元だね。

2月11日になんかいっぱいアップデートしてて復元ポイントがあるからそこまで戻ってみよう。


結果。直った。

真犯人はわかんないけど、直った。
こーゆー何で出たかわかんないエラーがなぜか直ると変な気分。結果論でいえばOKなんだけどさ。
5250円儲かった気分。[わーい(嬉しい顔)]

とにかく。
なんかすっきりしないけど、めでたしめでたし。

ヒューレットパッカードのプリンタインクを探す

HPプリンタのプリントヘッドを探す

[次項有]DJQA000436 HP Designjet 110/110plus/110plusNR/120/130/90r/70/30 - プリントヘッドアイコンが点滅する
http://h50222.www5.hp.com/support/C7790D/solve/118271.html



★おしゃれヘッドセット HS-HP04PN エレコム ELECOM [PC(ハードウェア・周辺機器)]

アウトレットで588円。やすいよ。ピンクのふわふわのウィンドジャマーがたまんなくカワイイ。
[かわいい]おしゃれヘッドセット:HS-HP04PN [エレコム]【送料無料】

スカイプでお話しするとき可愛いアクセントになるね。可愛い人はさらに可愛く見えるかも。そうでない人もそれなりに。
フワフワんトコが猫の餌食になりそうな気がするけど…。

今使ってるヘッドセットは「PostPet ViaVoice」に付いていたモノ。(画像は2010年2月17日追加アップしました)
イヤーパッドとマイクのスポンジがボロボロ。乾燥して固くなってちょっと触ると崩れて来た。[あせあせ(飛び散る汗)]
sPICT2029.jpg

そろそろ新しくしてもいいよね?

sPICT2031.jpg
思えば、「PostPet ViaVoice」が使いたくて、Windows98 SE買ったんだったなぁ。
肝心の音声認識のところがイマイチで結局あんまし使えなかったんだっけ。
懐かしいなぁぁぁ。
sPICT2027.jpg

ViaVoiceってIBMの代表的ソフトだったけど、2009年に生産終了してたんだね。
サポートも2010年3月まで?
おもしろいアイディアだったけど残念だったね。
認識のスピードが遅いし、方言に全く対応してないのも難点。ギャル語なんて話になんない。
他のソフト(AmiVoiceやドラゴンスピーチなど)もあんましかわんないって評判を聞く。

今、IBMの代表的ソフトといえば「ホームページビルダー」だと思うけど、今日来たジャストシステムのメールに今後ジャストシステムが生産、販売するって書いてあった。
プログラム著作権と商標権を米IBMから取得したらしい。IBMどーするん?パソコンはレノボになっちゃったし。がんばれっ。

ジャストシステムもマイクロソフトに負けずに一太郎でがんばれっ。できるだけ他人のふんどしを借りずにねっ。

「ホームページ・ビルダー」がジャストシステムに移行 次期版から自社開発 - ITmedia News



ヘッドセットを探す

[次項有]声でペットとコミュニケーション! PostPet ViaVoice対応版が登場(INTERNET Watch)
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/1999/0727/postpet.htm

[次項有]ViaVoice(IBM)
http://japan.nuance.com/viavoice/

[次項有]「ホームページ・ビルダー」がジャストシステムに移行 次期版から自社開発
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/16/news088.html


☆iPod nano用FMトランスミッター Dialive LAT-FMN02G [PC(ハードウェア・周辺機器)]

200円。某量販店の処分平台で発見。ふる~いiPodのグッズなんかがヨレた感じで並んでた。
nano2世代専用FMトランスミッター。
sPICT1924.jpg

処分品ってたまぁにこーゆー掘り出し物に当たるからオモシロいね。

車のシガーソケットに入れてFMの周波数を合わせたらOK。
sPICT1930.jpg
周波数は88.3、88.5、88.7、88.9MHzから選択できるようになってる。
同じ周波数に合わせてる車が側を通ると、その車の音楽が割り込んでくることがある。ちょっとビックリしておもしろい。そーゆーもん?そのよその車の方が強力な電波とばしてくるってコトだよね?

操作はiPodのクリックホイルからできて簡単。

コレといったCD積んでない車に乗った時、にこれがあればFMから自分の好きな曲を聴くことができて幸せ倍増。
代車なんか借りたときに最適かな。[揺れるハート]
普段はカーナビからFMに飛ばしているから、自分の車でiPodを使うことは少ないかもしれない。
って、無駄づかいってゆーんだよね?[あせあせ(飛び散る汗)]

sPICT1928.jpg
びみょ~に本体の色と違うところはご愛嬌…ということにしておくとして。
差し込み部分が他のものに比べて長い(深い?)ので安定感がある。
sPICT1932.jpg

横から見るとこんな感じ。足のところは自由な角度に調節できる。
sPICT1929.jpg

iPod nano2世代のこーゆーグッズは次の世代が出るとどんどん処分されて、発売後しばら~くたつと入手困難になることが多い。頻繁なモデルチェンジも考え物だね。

充電もできるから、一石二鳥な便利グッズ。
難点は、ケースを外さなきゃiPodが入らないところかな。シリコンケースってつけたり外したりするの結構面倒でしょ?ぎゅ~~~ってはずすのに力がいる。
sPICT1934.jpg

トランスミッターの所だけ外せるから、そうすればシリコンケースに入れたままiPodを取り付けて使うことができる。
この状態ならDocコネクタの形状の合う別世代のiPodでも使えると思う。でも、この場合、充電はできないし、トランスミッターがiPodから電気を奪うからバッテリー残量には要注意。

使用中に光る周囲のLEDはオフにもデキル。色はブルー、レッド、ピンクから選択もできてちょっとヤンキー仕様?

iPod用のFMトランスミッターを探す

[次項有]iPodのモデルを区別する方法(Apple)
http://support.apple.com/kb/HT1353?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

[次項有]LAT-FMN02G詳細(ロジテック)
http://www.logitec.co.jp/products/audio/latfmn02g.html

◇Windows7 64bitがCanonの共有プリンタに接続できない!ドライバが見つかりません?ネットワークプリンタのインストールトラブルに見舞われたお話 [PC(ハードウェア・周辺機器)]

職場で使っていたパソコンがとうとうお亡くなりになったので、上司が奮発をして新しいのを買ってくれた。
わたしが牛飼いなので、ソレがよかろうと言うことでGateaway SX2802 というモデル名でWindows7 64bit。なかなか早くて快適。Office2007は購入済みなのでインストールしてないタイプで、本体のみ。ジョーシンで買ってもらった。職場で自分専用のPCが新品になってちょっとウレシイ。[揺れるハート]

アプリケーションや様々のお引っ越しやいろいろと設定してく上で、共有プリンタの中でど~しても接続できないのが出てきて難儀していた。

職場にあるネットワークプリンタは4台と印刷機が1台。
プリンタの種類は次のような感じ。
エプソンインクジェット×1
キャノンインクジェット×1
リコージェルジェット×1
リコーカラー複合機×1

リコーのカラー複合機はプリントサーバを持っているけど、他のちっこいプリンタは1台のパソコンにつながって共有している。
サーバ機はXP-Pro(SP-3)。

で、新しい牛にネットワークプリンタをインストールしてみた。

あれれ?ど〜してもキャノンだけが接続できない。

まずは最もオーソドックスなネットワークプリンタの追加の方法を試してみた。
img00.gif[スタート] メニューの [デバイスとプリンター]→[プリンターの追加]と進んで、[ネットワーク、ワイヤレスまたは Bluetooth プリンターを追加する] をクリック 。

img01.gifネットワークプリンタがリスト表示されるから、使用したいプリンタ(Canon PIX)を選択し、[次へ] をクリック。

img02.gif自動的にドライバを探しに行く。なんか健気だ。

img03.gifドライバが見つからないとのたまう。絶対にドライバを持ってるはずなのに。
もともと、Windowsがドライバを持ってるはずだし、念のために、事前に直接USBでパソコンに繋いでドライバを入れてあるし。
なんでやねん。他のメーカーのプリンタは全部使えるようになってるのにナゼ?(?_?)
他のパソコンは使えてるのにナゼ?他のパソコンは…。XP、Vista、Windows7。。。
あれ?他のメーカーのWindows7でも使えてるやン?

なにがちがうのかよ〜〜〜〜〜〜く考えた。メーカーかな?それとももっと何か基本的な違いが…。
牛はWindows7 64bitだ。そこか〜〜〜ぁ?

64と32何がどこがどう違うのかよくわかんないけど。

やり方を変えてみた。仕切り直し。
img05.gif今度は、ネットワークプリンタではなくてローカルプリンタでをインストールする手順で。

img06.gifプリンタポートの選択は[既存のポート]で種類は後でかえるから何でもいい。

img18.gif[プリンタドライバのインストール]の[製造元]から該当メーカーを選択するとプリンタのリストからインストールしたいプリンタを選ぶことができる。もしも、この時点で見当たらなければ[Windows Update]をクリックすると、Windows7用のドライバがインストールされる。

img19.gif前に直接USBでつないだことがあるのでこの画面がでる。[現在のドライバを置き換える]を選択し、[次へ]をクリック。

img09.gifプリンタ名を入力する。(既に入力されているものでよければそのままにする。)

img11.gifプリンタのインストールが完了。コレは通常使うプリンタじゃないので[通常使うプリンタに設定する]のチェックボックスはオフにする。

img12.gifプリンタのプロパティを開く。

img13.gif[ポートの追加]ボタンをクリック。([ポートタブ]を開くと、現在一番適してるポートが選択されているが、どれが選ばれていてもよい。)

img14.gif[利用可能なポートの種類]から[local Port]を選択する。ココがミソ。

img16.gif[ポート名を入力してください]のテキストボックスにネットワーク上のプリンタの名前を入力する。名前は「¥¥[サーバ機のコンピュータ名]¥[プリンタ名]」を入力する。もし、共有プリンタの名前がわからないときは[スタート]ボタンから[ネットワーク]を選択してプリンタの繋がってるサーバ機を開くとネットワークプリンタが見えるのでその名前を確認することができる。

img17.gif無事にポート名が変更される。テストプリントして完了。
めでたし、めでたし。

けど、なぜキャノンだけ?

実は今回の解決に至る前、あれこれいじる前にキャノンのサポートに問い合わせていた。

けど、それでは解決しなかった。
予想通りに「セキュリティーソフトの設定を見直して下さい」という決めゼリフを言われたので、ノートンもゆるめたり設定を変えたりしてみた。でもらちがあかない。[バッド(下向き矢印)]

次に、ノートンのサポートに問い合わせたら外国人(中国の人)だった。[あせあせ(飛び散る汗)]
すごい。。。日本語は確かに上手だけど、ちょっと意思の疎通がしにくい。。。
スタートアップやサービスからノートンを外してアレコレ。結局「ソレハNORTONノセイデハ、アリマセン」「イッタンNORTONサクジョシテミナサイ」「ソノゴモイチドNORTONイレルニハ、ムリョウデ、イレラレル、ホウホウアリマス、ソノトキデンワシテクダサイ」あぁ、もう。分かりましたよ。ノートンじゃないんですね。はい、はい。

それから、ゲートウェイにも電話した。「ネットワークのサポートは一切しません」「インストールされているアプリケーションをひとつずつ削除してどのソフトが原因か検証してみるのも方法です。」えっ?飼ったばかりなのに?
昔のユーザーサポート満足度No.1はどこへ行ったンだぁぁ。一度日本から撤退してからぜんっぜんかわってしまったね。今は日本エイサーだし。牛って名前だけ残って、全然別物だよ。つまんなくなった。牛離れする人多くなったと思うね。。。

ダメ元でもう一度キャノンのサポートの電話して「ノートンとゲートウェイであ〜んなことやこ〜んなこと言われて結局キャノンでしょってコトになったんです」って言ってみた。
で、も一度あれやこれや設定をしてみたけどダメだった。

ま、このキャノンのプリンタ以外は使えるし、まぁ、いいかぁって…。

ンなコト思えるわけもなく、何気にマイクロソフトを検索してたら何となく近いサポートがあったので試してみた。それが、ローカルプリンタを追加する方法。
そしたらそれで使えるようになったのだ。でも、このサポートいつあがったのかなぁ?

何かいろいろと疑問や不満は残るけど、ま、いいか。使えるようになったしね。

にしても。メーカーがみんなで、なすりつけ合い。
誰を頼りに生きていけばよいのでしょうか…。いったい。。。しくしく。[もうやだ~(悲しい顔)]

Canon PIXUS iX7000を探す

[次項有]ネットワーク プリンターの問題のトラブルシューティング(マイクロソフト)
追加したいプリンターが、プリンターの追加ウィザードに表示されません。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Troubleshoot-network-printer-problems

Joshin web 家電とPCの大型専門店


◇iPadそっくりさん既に登場? [PC(ハードウェア・周辺機器)]

これまた、びみょ~な。。。

iPhoneにもそっくり、半年以上前からアップルがタブレット出すの分かってたからアップルのデザインラインみたいなのまねた感じはアリアリ。
仕上げの美しさはやっぱりiPadの勝ちかなぁ。(画面でしか見てないけど)

「おそらくこうくるだろなぁ」と予想して先に発売しちゃったっぽく見えるけど違うかな?
先に発売してても、何にしても、模倣っぽいって言われても仕方ない気がする。要するにオリジナリティがないから。

って言っちゃったら気の毒?
タグ:iPad

☆携帯電話用 データ通信&充電ケーブル RB9HC01 ラスタバナナ RASTA BANANA [PC(ハードウェア・周辺機器)]

ケータイとパソコンをつなぐUSBケーブルが壊れた。

急に充電できなくなったから、ケータイがおかしくなったかなと思って真っ青に[がく~(落胆した顔)]
でも、純正のACケーブルで家庭用コンセントにつないでみたら充電できた。どうやらケーブルが壊れたみたい。中で働いているちっこいおじさんが、定年退職になったのかもしれない。リストラした覚えはないから。

壊れたのがケーブルでよかった。ケータイだったら面倒だよね。あれやこれやひきこもごも。
アドレス帳とかはいくらかは過去のデータがパソコンに残してあるからまだしも、おサイフケータイ、Suicaなんかは機種変の前に残金や口座データの「預かり」設定をしていないとポイントがなくなったり新しいケータイで地獄を見ることになる(既に経験あり)
sPICT1907.jpg
それに、こーゆーかわいいモモちゃんの待ち受けとかはSDカードにバックアップできないから、DLし直さなきゃいけない。待ち受けは「携帯ポストペットタイムス」のかとうさんもお気に入りのホットケーキ(電波連動待受)です。
ものすごぉぉぉくかわいいでしょ?電波状況が悪くなるとホットケーキが少なくなって、圏外になるとあわててホットケーキを焼くモモちゃんの姿が…。めちゃかわぁぁぁ[かわいい][かわいい]自分的にはこれまでの中で最高のヒットかもぉぉ。[ぴかぴか(新しい)]
1月27日に配信されたばっかりの「オーロラの神秘」もダウンロード済み。
どっちも超おススメ[揺れるハート]こーゆーの見てるだけで和む。電波入んなくても[わーい(嬉しい顔)]にやぁぁ~っとしてしまうかも。

でも、モモちゃんの着せ替えを使いたいなぁと思っても、なぜか対応機種じゃないことが多いから残念。[もうやだ~(悲しい顔)]


それはさておき。
で、これまで使っていたケーブルはオークションでGETしたバルク品。
sF1000189.jpg
2年間、熱を持ったり漏電したりすることなくちゃぁんと使えていた。
置いとくとややこしくなるから、ニッパーでカットして即廃棄。
長い間お勤めご苦労様でした。_(_^_)_

何で突然使えなくなったかはわからないけど、とりあえずその変わりが必要だから近所の家電店でGET。
sF1000191.jpg
RB9HC01


充電するケーブルはたくさん並んでたけど、データ通信もできるとなると種類も少なくて選択できない。そんなにちっこい店じゃないのにっ。
IOデータとかSUNTACとか堅実なメーカーのがない。伸びたり縮んだりする巻き取り式じゃなくても全然かまわないのに。
で、ラスタバナナ。もしかして、こっちの方がそのギョーカイでは有名なのか?今まで知らんかっただけ?

今までバルク使ってたくせに今更ブランドにこだわるなよぉ、っとも思うけど…[ふらふら]一度結婚に失敗したら次の恋愛は慎重になるって、それと似てる?まさかっ。

ラスタバナナってケータイアクセサリー専門の会社。それ専門ってことは、もしかしていいのかも。。。。
でも、抜き差しが硬い。大丈夫なのかなぁ?
2年以上使えればいいんだけど。…もういいよ。なんでも。今のところ特に可もなく不可もなし。当然モンクもない。関係者の方、自己中心な知名度に依存するヤツでごめんなさい。

それはそうと、2年使ったんだよ。このケータイ。2年間の支払期間(端末代金)が終わりました。新しいケータイに変えてみたい気持ちが沸々と…[いい気分(温泉)]
でも、おサイフケータイが面倒だなぁ……。

ケータイ用データ通信ケーブルを探す(主にFOMA)

[次項有]株式会社テレホンリース
http://rastabanana.com/index.html

[次項有]RASTA BANANA
http://www.rastabanana.com/

[次項有]おサイフケータイ機種変更徹底ガイド(Business Media 誠)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0705/11/news112.html


☆Casio メモプリンタ KP-C10 ちゃんと使えた [PC(ハードウェア・周辺機器)]

プリンタ用のソフトを新しくすることでいとも簡単に解決。

最新のバージョンが「FA-B30」だと思っていたら、「BA-P20」だった。なんとなく数字の小ささに騙されてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

sima100105-1.gifインターフェイスはこんな感じで、前のより色が濃い感じ。機能はKP-C10を使う範囲ではさほど変わりない。上位機種だとかなりいいように変わるみたいだけど。

で、ぶじに、ぴ~っとテープが出てきました。これで注文したテープが無駄にならない。
sPICT1851.jpg
めでたし、めでたし。[手(チョキ)]

[次項有]カシオ PCラベルユーティリティ BA-P20 Ver.2.13.000 ダウンロードページ
http://support.casio.jp/download.php?cid=005&pid=299

パソコンで使えるキングジム・テプラを探す

パソコンで使えるCASIO ネームランドを探す

パソコンで使えるブラザー ラベルライターを探す



☆Casio メモプリンタ KP-C10 なぜ使えない? タカラトミー ルシールのテープ [PC(ハードウェア・周辺機器)]

ファイルの背表紙にタイトルを入れたり、私物や持ち物に自分の名前を入れたりするのにいちいち新しいA4のラベル紙を使ってしまうのは惜しい。
たくさんの枚数を印刷するならまだしも、ちょっとした名前付けにはネームランドとかテプラとかゆー事務用品はとっても便利なアイテム。

sF1000133.jpg長期保存するものはタカラ(現タカラトミー)のルシールを使う。(とっくの昔に廃盤。)

sF1000134.jpgでも、消耗品のテープ部分はMAXのラベルプリンタ用テープが使えるからまだまだ自分的には現行。(無地のシンプルなものしかないけど)
おもちゃ屋さんで売られていたものなので種類としては玩具に入るんだけど、CasioネームランドやKING JIMテプラとほぼ変わらない機能。
文字もイラストもかわいいし、キャラクターのカセットでイラストを追加することができる。
インクとテープの組み合わせが変えられるからカワイイ地模様の入ったテープを使うこともできる。
カセットの追加購入の時「ポムポムプリン」のカセットを追加したけど、「ぷよぷよ」のカセットを買うかどうかすっごく悩んだのを覚えている。買っておけばよかったなぁ。(このキャラがはやったってゆー年代で古さが特定できるね。)
当時のCMに出てたのは栗山千明さんだったっってゆーのを最近知った。


とにかく、こーいった類の欠点は入力が面倒。ってことだと思う。キーボード(ってゆーかな)のボタンが押しにくいし、思った漢字になるまで変換して出すのが面倒だし、文字の大きさを変えたり、記号の入力なんかもかなり面倒。だいたい液晶画面がちっこすぎる。慣れた人なら何でもないのかもしれないけど、パソコンで文字を入力することに慣れてきたら結構めんどうで苦痛。
で、テープ代やインクリボン代を考えるとコスパも悪い。電池の持ちも悪い。(ACアダプタが別売だったから。)

sPICT1850.jpgそこで、ちょこっと印刷に便利に使っていたのがCasio KP-C10ってゆーメモプリンタ。(製造終了)
Windows98を使ってた頃だと思うけど(古っ)500円くらいで処分品としてGet。
複雑な機能は何にもついてなくて、ただただ、パソコンで入力したものがぴ~っとテープ状に印刷されて出てくるだけのもの。フォントはパソコンにインストールされてるものなら何でも使える。

テープは感熱紙になっていてインクもいらない。弱粘着シールになっているから、一部だけはがして付箋代わりに使うこともできる。
このテープはアマゾンなどでも売られていて、まだまだ消耗品として供給されているのでずっと使い続けてきた。
sima100103-2.gif

が。
最近気づいたら、Windows7で使えない。ドライバのサポートもちゃんとあってプリンタには見えているんだけどラベル作成ソフトのFA-B30が変。
sima100103-3.gif

確かに型番はあっているのに違うとのたまう。何度かドライバのインストールやFA-B30を再インストールしたリポートを見直したけどダメ。
なんでかなぁ。面倒になってきたからメーカーに聞いた方がいいかも。
sima100103.gif
プリンタとして表示されているけどその下にデバイス(Klsmsep Device)としても表示される。プリンタだと思ってないってことだよね?

今はもっとパソコンにつなげる高機能なラベルプリンタが出てるけど、このシンプルなので十分なのだ。
何とか使い倒したい今日この頃です。

【追記】
この後ドライバを入れ替えることで使える様になりました。
記事はこちら↓
http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2010-01-06

だって、テープ注文しちゃったし。[もうやだ~(悲しい顔)]CASIO XT-13P



そういえば、初めて持ったワープロがタカラのTVDearってゆーワープロだったのも思い出した。
テレビにつないで感熱紙に印刷するって玩具のワープロで、パソコン買うまで可哀想なくらいかなり使った。熱を出す部分が悪くなって1度修理に出したりしたことも思い出したぞ。
ファイルを保存するためのメモリカセットが高かったのを覚えている。このころはピンクとかブルーの感熱紙が売られていてそれなりに楽しかった。

タカラ(タカラトミー)いい仕事をするよね。

パソコンにつながるラベルプリンタを探す


★玄人志向 GF-GT240-E512HD/D5 GeForce GT240搭載グラフィックスカード [PC(ハードウェア・周辺機器)]

玄人志向 GF-GT240-E512HD/D5 GeForce GT240搭載グラフィックスカード 。これってそこそこの能力じゃない?中くらい?nVIDIA 7600GSから取り替えたいなぁ。初買いしようかなぁ。お正月らしくないけど。
パソコンでゲームするワケじゃないんだけど、パワー不足を感じることがあるから。
それかこっち→GF-GT240-E1GHD/D3/AC

何で同じチップブランドを選ぶのかって言うと、単に素人だから。
キッコーマンの濃い口醤油を買ったら薄口醤油もキッコーマンを買うってノリなだけ。ソレが特にすっごくよかったとか全然わかんないし。
別にブランドはラデでもいい。別のパソコンに積んで使ったことがあるから。

こーゆーのって、種類も多くて用途も色々、搭載するマシンも色々、で買う人の好みも色々だからレビューとか探しても心に鳴り響くようなのがない。むしろ不安が募るよ。

結局のところパーツ屋さんに行って、ワケも分からずに勧められる無難な物を買ってしまうんだろうなぁ。

今チェックしてるやつは2スロットの場所が必要なんだ。大丈夫かな?空いてると思うけど、裏を見るのが怖い。大掃除をさぼっているからきっとホコリが…[バッド(下向き矢印)]

昔は「人は埃で死なない」って言ってたけど(誰が?)今はハウスダストとか言って病気の大きな原因になっている。アレルギーで大変なことになる人もいるって言うし、お掃除って大事なんだよね。
あぁ。「スタッフ〜ぅ、スタッフ〜ぅ、」と呼べば駆けつけてさっさと用を片してくれるような人がいればなぁ[ー(長音記号1)]

でも、たぶん2スロットは確保できると思う。

【超パソコン専門店】グッドウィル


☆Canon PIXUS 950i インクが混ざるっ!!((+_+)) [PC(ハードウェア・周辺機器)]

12月15日から年賀状の差出受付が始まる。何とか絵柄のほうが仕上がったので、試し刷りをしてみた。
Canon PIXUS iP100はきれいだけどコストが高くつくし、Canon PIXUS 6500iは解像度がちょっと…。HP designJet30は問題外。
ちょっとだけきれいに印刷したり、プリンタブルディスクに印刷するときはCanon PIXUS 950i を使う。
古いプリンタを捨てたりしないのでコレクションのように古いプリンタが残っていくので住居スペースがそろそろヤバイ。たま~に宅急便の送り状を印刷するための超小型のエプソンのドッドインパクトもある。これはシリアルでしか繋げないので、ポートのないパソコンに買い替えた折にUSB変換ケーブルを買った。めったに使わない。でも、捨てるのはもったいないよね。(新しいの買わなきゃいいんだよぉ!)

それは、さておき。
このCanon PIXUS 950i はちょっと癖が悪い。

妙に色がくすむなぁと思って、ヘッドクリーニングをかけても解決しない。テストプリントではどこも詰まっていないんだけど、なんか黄色が変。

プリンタから外してみた。
sPICT1816.jpg
インクタンクの表記は確かに黄色。
でも、よく中の色を見ると明らかに黄色じゃない。
sPICT1817.jpg

じっくり見ても、やっぱり汚い[バッド(下向き矢印)]
sPICT1815.jpg

隣のインクが混じってしまってるのだ。ほとんど減ってないのにっ!もったいない[もうやだ~(悲しい顔)]
ちゃんと黄色を入れる場所に収められてたから、何らかの原因で隣のインクが混ざるっていうことだと思う。

ググってみると、結構この症状(病気みたいだ)があって、最終的な解決は修理らしい。
新しいインクを入れて、しばらく使えば元の鮮やかな色になるので、修理は面倒だから我慢。
だいたい、年内に帰ってくる保証なんてないしね。

基本的に「互換インク使わない派」なので、純正以外のインクを使ったことはない。色の再現性や後の保障を考えると、それほど多くの枚数を印刷しないから少しくらい高くてもインクは純正にしようと思っているから。

なのに、なんやねん。この始末っ[ちっ(怒った顔)]

ちなみに、950iと6500iはインクタンクの品番が違う。
で、6500iは隣の色が混じったことなど一度もない。利用頻度はいちばん高いのに。

印刷中にインク切れって悲しいから、ストックがあるので、とにかく何とかこれ以上壊れないで頑張ってほしい。
お願いしますぅ

[次項有]OK Wave(キャノン純正インクが変色しました!)
http://okwave.jp/qa4551466.html

キャノン、純正インク(BCI-6 BCI-3e)を探す。



Canon PIXUS iP100 インクジェットプリンター [PC(ハードウェア・周辺機器)]

Canon PIXUS iP100のインクが切れそうになった。急いで買わなきゃ!


持ち運びのできるかわいいプリンタ。A4よりも小さなサイズで別売のバッテリー駆動も可。
5色インクで9600dpi。印刷解像度はもったいないくらい優秀。

赤外線インターフェイス(IrDA IR)があるから、パソコンなしでケータイから赤外線で写真を送ってプリントできる。
印刷スピードも結構速い。

たとえば、こーゆー使い方。

(1)合コンに持って行ってケータイで写真を撮る[カメラ]
(2)その場で赤外線送信してプリント[fax to]
(3)オトメ心をわしづかみっ[揺れるハート][揺れるハート]
(4)モテモテモテ男の出来上がりっ[キスマーク]

いかが?
男子の諸君には魅力的なアイテムかなぁ?

でもでも、ひと~つご忠告を。

最近のケータイは高画素数。
800万画素以上のケータイを持ってる彼女には要注意だ。

なぜかとゆーと。
写真にもよると思うけど赤外線通信で800万画素のケータイからプリンタへのデータ送信は実測で6分くらいかかる。
1000万画素のケータイなら10分近く…。途中で壊れたんかと思うくらい時間がかかるよ。

悪くするとケータイのバッテリー切れってことに!!!!

よっぽど気の長い人じゃない限り、オンナノコは怒って帰ってしまうかもね。[わーい(嬉しい顔)]
そんなことになったら、合コンにまでプリンタを持ち歩くヲタク君というレッテルが貼られるだけになるかも[あせあせ(飛び散る汗)]


キャノン 純正インク BCI-19CLR
キャノン 純正インク BCI-19BK

キャノンPIXUS iP100 をもっと探す


使えるUSBストラップ [PC(ハードウェア・周辺機器)]

さて、これは何でしょう?
PICT1587s.jpg

USBコネクタがついてるストラップ。
これを乗せてるグリーンのマットの方眼は破線が5mmで実線が10mm。

でも、昨日のキーリングと違うところはマイクロSDカードのリーダーになってるところです!
PICT1590s.jpg


立ててみるとこんな感じ。(カードをちょっと引抜気味に緩めてありますが)
PICT1591s.jpg


パソコンのUSBポートにささる部分にmicroSDがすっぽり。ちょっと怖いかも。でも大丈夫。
PICT1588s.jpg


黄色い爪の部分を押し込むとSDが出てきて取り出す仕組み。
PICT1589s.jpg

黄色いつめのついてないタイプもあるけど、取り出しにちょっと不安を感じるから爪つきの方にした。(爪のない方は全体がもっと小さい)

このちっこさがめちゃくちゃ便利。そーゆーわけで、最近のブログはデジカメじゃなくてケータイ[カメラ]使うことが多いかな。
ケータイにぶら下げておけばいつでもパソコンに写真が取り込めるから超便利。

マイクロSDもめちゃくちゃ安いから、このリーダーの中に入れておけばふつーにUSBメモリとしても使える。

もちろん、ちゃんとキャップもついてるよ。
PICT1592s.jpg

499円だし、買うでしょ?メールOK便だしね[手(チョキ)]


[次項有]上海問屋

タコ足バイバイ [PC(ハードウェア・周辺機器)]

オシャレでもシンプルでかさばらないすっきりデザインのタップ。
こーゆーのあるとちょっとセンス感じるよね。パソコンや家具で隠しちゃうのがもったいない。
プラグがささってる時は「HELLO」の文字が見えない。

OS9時代のMacを起動したときに表示されるhelloが思い出されて懐かしいね。アレはなんで、なくなっちゃったんだろう?
お誕生日とかお正月にだけ表示される起動画面とかもね。


スイッチ付きでエコなのもあるよ。
カラーバリエーションも豊富。でも、白、黒、グレー系のモノトーンがスキ。

タコ足バイバイってタイトル付けたけど、オシャレなタップもいっぱい使うと結局はタコ足だね。もっと使うとクラゲ足だ[バッド(下向き矢印)]

そもそも電源タップはパソコンや家電の命の源「お電気様」を機器にきちんと送ってくれる大切なお道具。
なのに。
姉妹ブログの「かんちがい」ってトコに載せてる写真の通り、量販店の目玉商品や安売りで6コ口でそれぞれにスイッチとランプ付きのをたくさん使ってパソコン周りは恐ろしくタコ足配線。

コレって当たり外れがあるみたいで、各スイッチの側に付いてるランプが切れてしまった物や不規則に点滅する物が続出。
部屋が暗いときに見るとうらぶれたカフェバーのネオンの切れかけみたいな、人の心の不安をあおるような点滅。

やだやだ。心霊現象みたい。こゎ~~~ぁ[がく~(落胆した顔)]
実際に霊が降りるときは異様な点滅の仕方をするし。
……霊が降りると、ゆ~のは全くの作り話だけどね。[ハートたち(複数ハート)]


よぉく考えてみた。

待機電力とかを気にしてしょっちゅう個別スイッチを入り切りする人なら、個別のランプは必要かもしれないけど、さしっぱなしが多いなら、そのランプを光らせるための電力を無駄遣いしてることになるのでは?
夜な夜な心霊現象に怯えるのなら(怯えたことなど一度もないけど)そんなランプなんて要らないよね。
ぜんっぜんエコじゃない。

ともかく、バッタモンを使うと、生活が荒れて心がやさぐれるっていうのが結論なのだ。(?)

あぁ。オシャレな物やカワイイ物って何で高いのかな。

「つまらない服を着てると、つまらない人生になるわよ。」って何か最近聞いたセリフだ。リアルクローズだっけ?
つまらない小物を身の回りに置いても人生つまらなくなります。はい。

でもさ。
「つまらない」ってとっても個人的な主観だよね。
ある人にはつまらなくてもある人には有意義な服かもしれない。

つまらないの反対って有意義であってるのかな?

結局は「スキででやってるんだから、ほっといてくれ」ってことになるんよね。

[exclamation]
ここの「スキで」のところに意味があるんだね。
「ど~でもよくってやってること」が「つまらないこと」かな。

CABLE PLUGを探せっ!
[次項有]イノブンオンラインショップにはオシャレなものがいっぱい

Apple、無料アプリのアプリ内課金解禁 [PC(ハードウェア・周辺機器)]

無料アプリのアプリ内課金解禁へ、米アップル
2009年10月17日 14:58 発信地:サンフランシスコ/米国

いずれ、日本もそうなるのかな。

タイトルが「appl×3」になってて笑えた。[わーい(嬉しい顔)]

iPhoneにかえたいのは山々だけど、ソフトバンクってことだけがネックで乗り換えられない。
ちょっと前にソフトバンクで無料のゲームしてたら知らぬ間に有料アイテムをDLしてて、8万円の請求が来てビックリって記事があったよね。

有料コンテンツってふつーかなって思ってたけど、これまで全部無料だったんだ。知らなかった!
CMでやってるあの魅力的なツールも便利なアイテムも無料だったんだ。[ぴかぴか(新しい)]
すごいね。

とりあえず、ずっと前から欲しいなぁと思ってるiPhoneだけど、いまひとつ勇気が出ないのよね。

おサイフケータイ(Edy)とモバイルSuicaとワンセグが無いしな[バッド(下向き矢印)]
普及率ってどのくらいなんだろ?アップルユーザーになるほど普及してるのかな[バッド(下向き矢印)]
もしもMacユーザーの集まるところなんかに顔を出したら遊んでもらえないのかな[バッド(下向き矢印)]

ソフトバンクってゆーとこだけがネックだな[バッド(下向き矢印)]

え?
それって浮世離れした意見ですか?ホント?[がく~(落胆した顔)]
 
タグ:iPhone Edy Suica

ハートのUSBメモリ [PC(ハードウェア・周辺機器)]

またまた、グリーンハウスのフラッシュメモリ。ぷっくりハートがめちゃカワ[揺れるハート]
ゴムみたいなシリコンみたいな素材でできてて2階から落としても大丈夫そうなくらいにクッション性抜群。
パッケージもオンナノコ仕様だったよ。

これも、ドーナツ型のUSBメモリとおんなじでキャップを外すとお隣のポートの邪魔になることもあるけど、かわいいからゆるす。
容量もたっぷり2GB[exclamation]
ノートパソコンのポートによってはUSBポートが縦長(縦向き)についてることがあるけど、それだとパソコンが浮き上がっちゃう。
そんな場合はUSBハブを使うとイインダヨ[揺れるハート]

ハート型USBメモリを探せ!

隣のポートの邪魔にならなくてかわいい顔付USBハブを探す
 



iPod USB転送ケーブル、なんと300円っ [PC(ハードウェア・周辺機器)]

iPodのケーブルはまだ発見されません。絶対家の中のどこかにあるはずなのにっ。
見当たらなくなってから、実に1ヶ月以上は経っているのでだんだんと不自由になってきた。(最後に転送してから1ヶ月以上経ってるから、なくしてほぼ1ヶ月と思って。)

PICT1577s.jpgヤフオクでバルク発見!あんど即Get。
即決220円送料80円。。。なんていい人なんでしょう。。。すぐに送ってくださいました。
ありがたいありがたい[るんるん]

純正に比べて素材が安っぽい(特にプラスチックの部分の素材感が[バッド(下向き矢印)])ものの、難なく使えます。転送も充電もバッチリ。
Docコネクタへの抜き差しもスムーズです。

やっと、ダウンロードしたいきものがかりのYellとじょいふるが転送できました。
いいね。いいね。じ~んときました。
音楽にはうるさくないし、詳しくないけど、なんかいい。しみるなぁって感じ。おでんみたい…。

早く次のが出ないかなぁ。「ふたり」とか「ホタルノヒカリ」とか、最近は出るペースが早くていいなって思うんだけど。でも、早く次のが出ないかなぁ。。。
「My song Your song」以降のベストとかさ。ダウンロードせずにディスク買っちゃうかも[ぴかぴか(新しい)]

「じょいふる」聞いてたらポッキー食べたくなるし。

満足[揺れるハート]満足[揺れるハート]
でも、純正のケーブルどこへ行ったんだろう?

[次項有]iPod天使化普及活動
http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2009-09-27-1
[次項有]ケーブルがない…
http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2009-09-26



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

チョコドーナツのUSBメモリ [PC(ハードウェア・周辺機器)]

こーゆー類では定評のあるグリーンハウスのだからお品物にはお墨付き。
結構かさばるのでノートパソコンだと隣のUSBポート[あせあせ(飛び散る汗)]が使えません。
でも、かわいいから許す。
ホワイトチョコとストロベリーがあるけど、やっぱ定番のチョコかな[ぴかぴか(新しい)]
容量も1GB。今時1GBのUSBフラッシュメモリなんて探せば数百円で手に入るけど、かわいさには勝てません。

USBハブの付いたコーヒーカップ型カードリーダーのハブんとこに指すとめちゃカワ[揺れるハート][揺れるハート]

[次項有]コーヒーカップ型メモリカードリーダー/ライター
http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2009-10-05-5

こーゆーのは自分で買うよりノベルティーとかプレゼントでもらうとうれしいなぁ。

[次項有]チョコドーナツのUSBメモリを探す
コレも見逃せない[揺れるハート]

iPod天使化普及活動 [PC(ハードウェア・周辺機器)]

arcticlaw.jpg私の持っているiPod nanoはピンクのアルミの第2世代
このシリコンケースがめちゃくちゃ可愛くてちょっと自慢[ハートたち(複数ハート)]
ピンクに白いカバーをかけるとうっすらピンクが透けて見えるのが気に入っています。
PICT1568.jpg

羽と耳のところはケーブルをぐるぐる巻くためにあるらしいですので、仰せの通りに利用させていただいています。
PICT1567.jpg

あんまし、音質にどうのというタイプではないので、イヤホンもハートのピンクにしてみました。
これはシリコンゴムのところを落としてしまってダイソーで買い換えたのでグレーですが[バッド(下向き矢印)]
Dockコネクタのところについているのはシリコンネックストラップです。
首から下げてもカバンに下げても可愛いですよ。

第5世代用の出来てるみたいなので、みんなで天使ちゃんにしちゃいましょう。色違いもありますよ。
それぞれの色によってコンセプトがあるらしくて白はArticlaw(アーティクロウ)と言って氷冠、寒空、真っ白な動物のイメージらしいです。

性格:
Articlaw(アーティクロウ)は、不愉快な雪だるまや雪男も気にせずに、温かいももひきも着ないで、脳も凍るような寒い外で遊び歩くほどクレイジーな奴。
街でさも一番かっこいい天使であるように振る舞いながらも、吹雪の中サーフィンしたり、雪崩の中でスケボーをしたり、冬のさなかにシロクマとどんちゃん騒ぎをしている彼を見かけることでしょう。

好きなもの:
氷点下0度、アイスティー、角氷、アイスクリーム

嫌いなもの:
熱をおびた議論、激しい気性の人、ホットチョコレート
スローガン:
「俺はだからクールなのさ!」

え?それって、何となく…オス?[がく~(落胆した顔)]
購入のきっかけになったページ



悪魔もあるよ[るんるん]








このイヤホンも可愛ぃ[黒ハート][黒ハート]




ELECOM カナルタイプヘッドホン EAR DROPS Aqua EHP-AIN90PN

ELECOM カナルタイプヘッドホン EAR DROPS Aqua EHP-AIN90PN

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス



ELECOM EAR DROPS EHP-AIN30BCR

ELECOM EAR DROPS EHP-AIN30BCR

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス



ELECOM EAR DROPS EHP-AIN30PPN

ELECOM EAR DROPS EHP-AIN30PPN

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ケーブルがない… [PC(ハードウェア・周辺機器)]

張り切って「いきものがかり」の「YELL」をダウンロードしたのに、iPodとiBookを繋ぐケーブルが見あたりません。
前回使ったときのどこへやったのかさっぱり覚えていないのです。
とゆーか、前回使った後「こーゆートコにおいたら今度探すかも[ふらふら]」と思ったことは思い出しました。
充電はサードパーティの家庭用コンセントからとれるやつ、使ってるからいいんだけど、無いと困るなぁ。

さて、どこへ行ったのでしょう?
もっかい買うのも悔しいな[バッド(下向き矢印)]純正のケーブルはめちゃくちゃ高いから。










プロテック プッシャーリンク PP-IWH  iPod専用PC接続/充電 収納簡単USBケーブル ホワイト

プロテック プッシャーリンク PP-IWH iPod専用PC接続/充電 収納簡単USBケーブル ホワイト

  • 出版社/メーカー: プロテック
  • メディア: エレクトロニクス



Apple  iPod Dockコネクタ(USB ケーブル用)  MA591G/A

Apple iPod Dockコネクタ(USB ケーブル用) MA591G/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス



タグ:iPod ケーブル
- | 次の30件 PC(ハードウェア・周辺機器) ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。